「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

月の港:Port de la Lune





古民家をリノベして、何処にもないような、
シャンパーニュと日本酒のバーをオープンさせた店主は、ボルドー帰り。
ボルドーは、ガロンヌ川の湾曲に沿って(月の形)栄えた事から、通称、"月の港"と呼ばれている。
故に、店名が「月の港・port de la Lune 」

久しぶりに会う彼女と何度もハグ、ハグ。
色々な事を経験してきたであろう彼女は、一段と魅力的な女性となっていた。

おそらく、大阪では、ここでしか飲めない日本酒をオススメ下さり、小さなおばんざいと、美味しく頂いた。


囲炉裏を囲んで、お座り。
吹き抜け天井や、土間、小さなお庭。
非日常過ぎる空間で過ごす静かな時間。

ずーっと、以前、ボルドーの街を訪れた事を思い出した。
パリから車で出発して、あちこちのワインの畑やシャトーを巡り、飲んで、食べて・・・
もちろん、学び・・・。



バーには、アーティストや、メディア業界人、シャンパーニュやワイン関係者等も店主の魅力に惹かれ集まる。
港に船が寄港するかのように・・・。

アドレス等、全て非公開とされ、完全ご紹介制となっている。
彼女のお店は、いつもこのスタイル。
都会の真ん中なのに、賑やかな喧噪から少し離れ、眩いネオンもない静かな場所に、小さな古めかしい扉。


次回は、シャンパーニュを・・・






by 2007skt | 2015-08-02 00:02 | Comments(0)