人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「キッズのエキップサロン」レポ


「エキップサロン」のエキップは、フランス語のéquipe、仲間、同志という意味。
皆んなで、協力して、作業して欲しいなって。

この、レジュメにもあるように、少し大切なお話をして、クッキングスタート。

テーマは、「クッキングでアートしちゃおう‼︎」

「キッズのエキップサロン」レポ_a0330332_22122194.jpg
「キッズのエキップサロン」レポ_a0330332_21535640.jpg
ウエルカムドリンクは、自分の好きなシロップを使って、カラフルに、思い思いに、
それぞれ作ってもらいました。
そして、作ったドリンクのネーミングも考えて、ランチタイムに発表もしました。
カルピスで白いソーダを作った、G君、白から想像して、スヌーピーソーダと名付け、
オレンジ色のマンゴーシロップを使ったYちゃんは、夕焼けソーダと。
皆んな、ステキな名前を考えてくれました。

お料理は、

「キッズのエキップサロン」レポ_a0330332_21530621.jpg
「キッズのエキップサロン」レポ_a0330332_22040346.jpg
メニューを決める時、今回参加キッズ、それぞれが好きな素材を入れて、
好きそうなお味付で、バランスも良く等を考慮して。
そして、大人サロンでも出せるくらいのメニューを。

かまぼこ大好きG君が参加してくれたから、包丁使いの練習にもなる、
かまぼこ飾り切り。ハート、ばら、ねじねじの3種。
小さな工夫で、可愛さ100倍。

タラコポテトサラダは、茹でたジャガイモの皮むきが簡単になるコツや、
茹で上がりの確かめ方、隠し味等をお話しして。

エビとコーンのハンバーグ、これぐらいのお肉なら、
下味はこの程度、固さは、コネコネして手で憶えて
調味料の分量もレシピに記載はなく、目で見た感覚で、分量を決めます。
ソースは、♥模様に。

スープのお味は、濃いかな?薄いかな?
お味見して、自分のお口で判断して、調味料を。

今、流行りのおにぎらず。
焼肉おにぎらずは、折り紙の得意なキッズですから、とっても上手。


ワイワイ、ぎゃー‼︎のクッキング。
全部完成して、盛り付けて、テーブルにセッティング、ナプキンの飾り折もレッスンして、
もう、おなかペコペコ「いっただきまーす。」
「キッズのエキップサロン」レポ_a0330332_21345131.jpg
みんな、お残しなく、完食でした。

ランチの後は、クラフトタイムに続きます。

by 2007skt | 2015-08-09 23:16 | サロン通信