人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりすます・晩ごはん


イブイブ、イブと洋食だったので、今夜は、ほっこり和食。

メインは、蟹すきのお鍋。
その前に、柚子釜で茶碗蒸し。

くりすます・晩ごはん_a0330332_20385969.jpg

冬至に柚子を沢山買って、残っていたのを何かに使わなきゃと
柚子をくり抜いて、茶碗蒸しの地を注いで、蒸し上がる少し前に
蟹と焼きネギを載せます。
このおネギ、下仁田ネギと白ネギを掛け合わせたもので
「鍋ちゃん」というユニークなネーミング

シンプルだけど柚子の香りいっぱい。

昨日の残りを利用してローストビーフとブルーベリーの白和え。

くりすます・晩ごはん_a0330332_20382586.jpg
お肉の白和えて珍しいと思うけど、美味しいよ。
ひらめきの一品。
作り方は、きちんと作る和食じゃなく、今回は、簡単バージョン

和え衣は、絹ごし豆腐に、西京白みそ、練りごまをグルグルまぜるだけ。
それぞれに、美味しいものを使うのが、手抜きの時の大事なポイント!!
刻んだローストビーフとブルーベリーを混ぜるだけ。天に大葉。

お豆腐は水切りしなくても、お肉は水分を吸うので大丈夫。
和え衣に甘味は、加えませんよ。ブルーベリーの甘酸っぱさ
が生きてきますから。

お供は、やっぱり、日本酒。

くりすます・晩ごはん_a0330332_20392320.jpg


仙禽の雪だるま、純米大吟醸の活性にごり酒
微発泡で、にごりらし甘さもあって、美味しい。
キャッチーなボトルデザインだけど、お味は、ちゃんと大吟。
UTSUWA11 さんで見つけた、手作りのほんのり飴色の和風なワイングラスで

締めは、蟹すきのおじやで、ごちそうさまの”くりすます晩ごはん”でした。


さあ、明日からは、おせちの準備に掛からなきゃ。
まずは、クリスマスのお片付けから
大晦日までの、怒涛の日々の始まりです。
がんばろ!!





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-12-25 21:58 | お料理