la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おせち料理 2017 お献立


a0330332_05451804.jpg

年末から、この、川勝先生の銀のお重に詰めるおせち料理を作り始め、
大晦日に完成!!
元旦は、これを抱えて実家に向かい、新年のご挨拶です。



a0330332_16131859.jpg


何を作ったの~??って嬉しいお尋ねを頂いたので

お献立をご紹介させて頂きますね。
ウチは、子供から両親まで、お酒飲まないオトナ達、大好きな私、
お肉好き、お魚ちょっとニガテさん、お好みもそれぞれ。
定番あり、新作あり、改良版あり等。

年末、準備の為に、デパ地下やスーパーに行くと、美味しそうな
ローストビーフや焼き豚、ハムに焼き魚、オードブル達が並んでいます。
それを見ちゃうと、心折れそう(笑)になりますが、
「楽しみにしてるね~」を励みに・・・。

あっ!!紅白かまぼこや、黄色い栗は買いましたよ。



a0330332_16112910.jpg


一の重
柚子釜鯛昆布締め、いくら醤油漬け、あわび柔らか煮、数の子、エビ艶煮、
伊達巻、紅白蒲鉾、黒豆、焼き栗甘露煮、蟹酢、菊花かぶら、巻きサーモン、
五色酢蓮、干支大根、瓢きゅうり



a0330332_16120219.jpg



二の重
蒸しウニすり身、牡蠣ピリ辛煮、鯛の子旨煮、百合根、撚りこんにゃく、
煮昆布、帛紗玉子、とうもろこし入り蒸しすり身、エビサラダ、焼き鮭
焼き鯛、レーズン、松の実のしぎ焼き、栗渋皮煮、帆立生ハム巻き、
燻製うずら卵、フォアグラ西京漬け


a0330332_16124296.jpg



三の重
ローストビーフ、マッシュルームバルサミコソテー、カモロース、クレソン、
焼き豚、肉巻き、梅人参、黒酢酢豚、銀杏、赤酢鳥ケチャップ、たたきごぼう、
ローストポーク、さやいんげん、明太鳥ハム、菜の花

作り方、お尋ねあれば、ご遠慮なくお電話やメッセージ下さいね。



お煮しめと、田作りがないのは、み~んな、母のお煮しめが大好きで
田作り上手な、母担当です。
私も、とっても楽しみなの。

この、お重、丸くて深いので、埋めづらいですが、使っているうちに
だんだん、なれてきました。


私は、お重詰めにプラスチックのハランやカップが見えてしまうのは、
あまり好きではありません。
とはいっても、使わないのでは、ないんです。
お汁が流れないよう、見えないように下には、使っています。

最近は、有名なお料理屋さんのお重も、誰が詰めてもきれいに
みえるように仕切りがあったり、分業できるように、きれいな
カッブにいれて詰めてあったり・・・ですね。

私は、裏白や譲り葉、葉野菜を使っています。
彩りや向き等、なかなか難しいですが、自分なりに工夫して
頑張っています。

おせちは、縁起物、おきまりも沢山ありますが、
それを踏まえて、家族が喜んでくれるお献立でいいんじゃないかな、
って思っています。


実家では、母のお料理と一緒に・・・


a0330332_17053922.jpg




新年には、縁起の良い名前のシャンパーニュやお酒を頂きました。


a0330332_17040509.jpg




皆様、今年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。





にほんブログ村


by 2007skt | 2017-01-08 17:10 | お料理 | Comments(0)