「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

小正月~小豆粥~


15日の今日は、小正月なので、小豆粥を炊きました。


a0330332_01350390.jpg



関西では、今日、鏡開きにされているお家も多いと思いますが、
我が家は、実家にいた頃から、一般的に鏡開きの日とされている
11日に、お飾りを下しています。
というのも、15日の今日は、朝に、どんど焼きが行われる、
氏神様神社でお飾りを焼いて頂かないとならないので、昨日までに、
係りの方にお預けしないといけないからです。

小豆粥は、お出かけから帰宅した娘と一緒に、無病息災を祈願して頂きました。

小豆粥には、昔、どんど焼きの時、竹に挿したおだんごやお餅を
焼いていたという習わしにちなんで、竹串に挿した焼きもちと
少し贅沢をして、ふぐの白子焼きをのせました。

お飾りのお下がり、橙で酢の物を。
これは、母がしている事なので、私も。

お出したっぷりのだし巻や海老の天ぷら、佃煮など。
なんてことない、普通のおかずだったのに、
朝食は食べずにお出かけして、ランチは外食だった娘が、
「あ~~、やっぱり、お家ご飯は、美味しいねぇ~」
と、しみじみ、でも、何気な~く言ったその言葉が、
とっても嬉しい、今夜でした。

今朝は、このあたりでは、珍しく雪がつもりましたよ。


a0330332_01342642.jpg


シュシュには、初雪、初体験。
地面に下ろしたら、びっくりしてあんよを、すくめるしぐさが、
とても可愛らしかったです。


にほんブログ村


by 2007skt | 2017-01-16 02:05 | お料理