la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鱧の押し寿司  ~源平仕立て~


a0330332_20285558.jpg


祇園祭の頃は、鱧が食べたくなりますよね。
先日は、骨切をして、焼き霜造りをしましたが、
今回は、鱧の押し寿司(箱寿司)にしました。

私は、棒寿司の時は、骨切りをした、たれ焼きの姿のままで、
押し寿司の時は、皮を引いて、身だけを叩いてそぼろにします。

簡単に作り方をご紹介

タレ味の方は、お醤油、みりん、お酒で炒り煮
すし飯は、すぐきのお漬物を細かく切って混ぜています。
間に、干ししいたけの旨煮、天に実山椒

塩味の方は、塩麹、お酒、ほんの少しのみりんで炒り煮
すし飯は、柴漬けを刻んで混ぜています。
間に、干し椎茸の旨煮、天に紅塩

箱か、型に入れてしっかり押して整えます。

先日、京都へ行った際に、お漬物を買いましたので、使ってみました。
どちらも、酸味のあるお漬物なので、混ぜるだけでOKです。
京都らしい、アレンジかな、と思います。

引いた皮も無駄にせず、湯引きにして、冷水にとり
バジルとセミドライトマト、オリーブオイル、レモンで和えてイタリアンに。


定番お寿司も美味しいけど、こんな、アレンジもたまには、いいですよ。


オールドバカラの長皿はアールデコっぽいところがお気に入り
カクテルグラスの方は、小鉢使いにしています。

instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


Commented by かこ at 2017-07-22 14:27 x
押し寿司の源平仕立て、どちらも本当においしそうですね。
はじめてサロンに伺った時に教えて頂いた手毬寿司が、
5個5種類、ネタに合わせて寿司飯をそれぞれ違うお味に
しておられたのを思い出しました。

明日、祇園祭の後祭の宵山に行くのですが、
お漬物選びも楽しみです。

今年の夏は、観測史上2番目の暑さになることが
ほぼ確実だそうです。
どうぞご自愛下さいませ。





Commented by 2007skt at 2017-07-22 19:11
> かこさん
有難うございます。
かこさんもどうか、おいとい下さいますように。
by 2007skt | 2017-07-18 20:53 | お料理 | Comments(2)