人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちごはん


最近の、おうちごはんの一品をいくつか


京都のお料理屋さんでいただいてから、
桃の天ぷらがお気に入り。イチジクも。

赤ワイン塩で頂きます。

おうちごはん_a0330332_22161831.jpg



夏の関西は、鱧ですね。
淡路島の鱧と玉葱、鳴門わかめのかき揚げ
骨切した鱧は、細切りにします
小エビ天と

おうちごはん_a0330332_22155720.jpg



この時の鱧の骨は、2日ほど風干しして、揚げて骨煎餅にしました


おうちごはん_a0330332_22153044.jpg


門真蓮根の焼酎、蓮宴のお供に。
焼酎を飲むことはありませんが、珍しい電球瓶が
おもしろかったのでかってみました。


おうちごはん_a0330332_22182885.jpg


頂き物の雲丹をたっぷり盛ったウニのフラン、ブルーチーズソース
蒸し上がる直前に雲丹を載せて軽く火を入れます。



おうちごはん_a0330332_22170026.jpg



ピーマンとチリメンジャコの豆鼓炒め
冷奴にのせてもおいしいです。


おうちごはん_a0330332_22192904.jpg



エビのスパイシーソテー、以前ロスで買った
アメリカンスパイスを使って、殻つきソテー


おうちごはん_a0330332_22194965.jpg



お馴染みのお魚屋さんで、美味しそうなオコゼを見つけたので
早速、から揚げにして中華ソースをかけました。


おうちごはん_a0330332_22172773.jpg


鯛のお造りですが、皮目にお湯を掛けて、サッと炙って松皮に


毎日のご飯なので、シンプルなものが多いですね。



instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


by 2007skt | 2017-08-11 23:25 | お料理