la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 122 )



母の日も終わって、爽やかな5月のとある日に、
ママ(自分)の為のブーケとランチの会をしました。

ご用意した花材で、其々自由に自分の為にブーケを束ねました。
表情が、しばし真剣に、でもすぐにワイワイ楽しい製作タイム。


a0330332_14462787.jpg


その後は、お楽しみのランチタイム。
みんなで、ささっとお片付けして、セッティング。

サンジェルマンという100%手摘みのエルダーフラワーのリキュールに
玉響の水出し緑茶とのオリジナルカクテル、「新緑」で乾杯!!





a0330332_14383492.jpg


はい、このグラス、イッキ必須なんです(笑)

a0330332_14385034.jpg


アミューズは、籠目の角皿に、アブルーガキャビアとバーブクリーム。
薄いカップに入れて召し上がっていただきました。
カワイイチョウザメのイラストのチョコ缶に詰めてみました。

a0330332_14375037.jpg

前菜は、私もご一緒にゆっくり頂きたいので、
荒川先生のガラスのお重に盛り込んでご用意しました。


a0330332_14381410.jpg


お重の中には、
オレンジ風味のかぼちゃのオムレツ/自家製フォアグラテリーヌ・キノコのパテとメイプるの最中/
クリームチーズのピスターシュボール/オリーブ白玉・ドライトマト・フランボワーズ串/
焼きウニホタテクリーム/えび・空豆・ミョウガ・山椒柚子胡椒のポテサラ/
ビワ・新茶白和え/丁子麩・赤こんにゃくの蕗のとう味噌和え/
黒豚スモークレバー・つるむらさき・クコの実・カッテージチーズ和え

旅先で見つけた食材も使ってみましたよ。

スープは、焼き黒ごま豆腐、新玉ネギのスープ
アクセントに、カハラのコーヒーオイルとカカオニブ


a0330332_14403389.jpg



メイン料理は、銀漆のお椀に


a0330332_14401192.jpg



黒毛和牛の黒豆味噌(六甲みそ)煮込み、ゴーヤ添え
少し甘めの味噌味にゴーヤのほろにがさがよく合います。


締めのお食事は、
昆布塩〆鯛の笹の葉鮨

a0330332_14410776.jpg

すし飯は、古代米の新米にセロリと新生姜漬け、金ごま
おつけものは、おかひじきしょうがと紅大根


デザートは、関野亮さんの繊細なグラスに幾重にも素材を重ねた冷たいこちら

a0330332_14422257.jpg


ココナッツブラマンジェ、パルフェ、ジンジャークリーム、
パイナップルチアシードコンフィチュール、ミントゼリー、
ライチ、ドライローズペタル、
最後に、レモンクリームをお掛けしています。

a0330332_14420048.jpg



a0330332_14445635.jpg


紅茶は、前回皆様から頂戴した、テオドー。

シャンパンは、エチケットに女性が描かれたアンリジローのロゼ、ダムジャンヌ
オマージュのキュベが主体だそうで、
熟成にはテラコッタも使われているとの事

日本酒のMIZUBASHOU PURE (水芭蕉)5月にぴったりのお花の名前です。
この日本酒はシャンパンと同じ瓶内2次発酵による、
スパークリング日本酒。
澄んだ輝き、きめ細かな泡立ちが美しいです。


とってもとっても、楽しくって、気が付いたら、夕方近くに!!

仲良しさんとお花にお料理にシャンパンに・・・
なんてしあわせな1日だったことでしょう・・・

みなさまから、たーくさんの優しいお心を頂き本当に有難うございました。





そして、今回も、抜群!!のフォトセンスとスキルでフォローして下さった
M様、美しいお写真を有難うございました。


次回のお楽しみ会、楽しみにしていますね。






instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


by 2007skt | 2017-06-10 21:24 | 日々の出来事 | Comments(2)

すこしずつ・・・


a0330332_16134888.jpg

梅の実が随分大きくなってきました。



a0330332_16151547.jpg



昨年鉢植えで購入した、姫リンゴ。
今年、お花が咲いて、小さな実をつけています。


毎日、成長が楽しみ。
少しずつ、少しずつ・・・・・
大きくなっています。



成長を見守っています。
外敵にやられないように、気を付けて。


子育てと同じ・・・だわ。




by 2007skt | 2017-06-03 16:21 | 日々の出来事 | Comments(2)

パールセレモニー


a0330332_20321089.jpg


先日、ウチで、細やかな、でも大切なセレモニーをしました。

お互いの子育てや、様々な事分かち合ってきた大事なお友さんと
お互いのお誕生日をお祝いする会。

で、今年からは、違ったお祝いっこが始まりました。

a0330332_20292991.jpg



ミキモトでオーダーしたお揃いのパールブレス。
これを、切ってしまいます。


a0330332_20312908.jpg




そして、毎年、3粒ずつ交換します。
10年たって、すっかりお互いのパールが入れ替わったら、
またミキモトさんで、ブレスに戻して頂きます。
そして、そのブレスは、私達が知り合うきっかけとなった
私達の娘に譲ります・・・。
ちょと大げさな言い方ですが、
ママ達の友情・・・
いえ、それを超えた絆の証として・・・。
学校は別の所に進んだ娘たちですが、とっても仲良しなんです。
その二人、お揃いのブレスになるのが嬉しいな。

セレモニーの後は、簡単なランチを。
パールに因んで、パールのようなスパークリングで乾杯


a0330332_20324568.jpg




a0330332_20333968.jpg



a0330332_20344905.jpg





a0330332_20361251.jpg


アミューズの、フォアグラ最中や前菜、グラタンクレープ等
お時間切れで、デザートまでたどり着けずでした。

とっても素晴らしい、彼女に出逢えた事、神様、仏様、ご先祖様・・・
感謝してもしきれない。

Hちゃん、本当に有難うね。
小さいけど、おねーさん より

a0330332_21011419.jpg








にほんブログ村


by 2007skt | 2017-05-12 21:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_15430160.jpg

GWの終わりに、田舎へのんびりと時計のない旅をしたいな、と思い
鹿児島の雅叙苑へ。

ココを初めて訪れたのは、今から20数年前。
それ以来、家族と、友人と、幾度も。
でも、今回は、10年ぶり位かしら。

今回、囲炉裏と居間とバスリビングのある1軒が私達のお部屋

お部屋につくと、お手紙とお菓子が

a0330332_15540922.jpg


a0330332_16060796.jpg
a0330332_16110808.jpg

お部屋のお風呂リビングには、↑ 木が生えていました(笑)



a0330332_16090760.jpg
a0330332_16072645.jpg

到着後、お風呂へ。

川のすぐ横ですよ


a0330332_16075181.jpg


お夕飯は、食材のほとんど全てが自家栽培、自家鶏牧場から


a0330332_12055349.jpg


a0330332_12061035.jpg

新鮮な地鶏や、お野菜たち
ここでは、派手なお料理は必要ないです。
滋味深く美味しい。
感謝をして頂きます。




夜は、苑内のこの囲炉裏端に焼酎の鉄瓶が掛けられていて、いつで頂けます。




a0330332_15581812.jpg



おやつも、レモン水も。


a0330332_16051624.jpg





朝食の野菜や卵、干物はここで焼かれます。


a0330332_12051970.jpg


a0330332_12053758.jpg


カワイイ放し飼いのにわとり親子が自由にお散歩していました。


a0330332_16063160.jpg


自然がいっぱい、全て雅叙苑の中で写しています。



a0330332_16053266.jpg


とても、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。


また行きたいね。
行こうね。



にほんブログ村


by 2007skt | 2017-05-10 16:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

小的中国菜午餐BiBi春宴


a0330332_21085391.jpg


先日、ある数字(笑)が共通するお友達を、お招きしてランチ会をしました。

お料理は、最近、何度かしている、アレンジ中華の小さな多皿料理
今回は、洋食器を用いて。

先ずは、アペリティフのすみれカクテルを。

a0330332_21082866.jpg


a0330332_19490449.jpg

すみれを閉じ込めたロックアイスに、スミレシロップ、
ベルモットのノワイープラ、レモンソーダにフレッシュミントで爽やかに


「カンパ~イ」♪

a0330332_19493395.jpg

春の食材を沢山盛り込んだお食事のスタートです。

冷たい前菜6種と一緒に熱い老酒を南部鉄瓶で、
ざらめの代わりに、デメルのスミレのお花のコンフィをいれてみました。


a0330332_19451190.jpg





a0330332_19482586.jpg





左上から、トマトといちごのゼリー、杏露酒風味
フォアグラの味噌漬けテリーヌ中華風、自家製日向夏陳皮掛け
あさり、搾菜、切干大根浅葱のサッと煮
ほたて、春キャベツとうすいえんどうの白和え、W皮蛋ソース
蟹と新玉ネギ、自家製新生姜漬けのサラダ
生海老とウドの紹興酒漬け


お飲物は、シャンパーニュとナパワインの白と赤





a0330332_19553559.jpg


アメリカワインをあまり飲む機会の無い私ですが、
昨年訪れたカリフォルニアワインが好印象だったこと、
中華料理だったこと、そして何よりこのマエストロを皆さんと開けたかったから・・・
でこちらのチョイスとなりました。

とってもワイン好きさん達なので、CAワイン、いかがだったかしら?


続いて温かいお料理を

a0330332_19503291.jpg


カップの中には、菜の花と3種のお肉の肉団子スープ
肉団子は、きのこいっぱいで、見た目より軽いです。

半分召し上がったら、お味に変化を・・・菜の花のスープを注ぎます。


a0330332_19500892.jpg



次は、オマールエビの人参チリソース、わさび菜添え
ちょっとハプニング(><)もありましたが、無事、中華揚げパンもお出し出来てホッ・・・。
このチリソース、結構、ピリっとしますよ。
チリソースには、コリアンダー、フェンネル、パプリカ等のスパイスも加えて、少しエスニックにアレンジ。

a0330332_19563534.jpg


お肉料理は、私のオハコの黒酢柔らか酢豚、山菜のこごみと

a0330332_19455796.jpg


最後の〆は、ふかひれの姿煮あんかけご飯


a0330332_19520083.jpg

ごはんには、和歌山のぶどう山椒で作った、青実山椒を


a0330332_19512663.jpg




a0330332_19511135.jpg

ふかひれは、3時間蒸したあと、土鍋で鶏やお野菜でとったスープでコトコト煮ます。
それを、ごはんにかけて、上に香りの木の芽


a0330332_19514513.jpg

お口直しに、同じ和歌山の梅酢で漬けた紅芯大根。


デザートは、オーギョーチーゼリーの桜風味のココナッツミルク
佐藤錦のシロップ煮



a0330332_19470526.jpg


最後のお茶は、中国茶の白茶、茉莉白龍珠
小菓子のお干菓子

a0330332_19522937.jpg
a0330332_19524665.jpg



皆さんとは、それぞれ、様々な場所でご一緒させていただくのですが、
なかなか、全員が揃う事がなかったので、今回、全員集合!!
できて、本当に良かったです。
とっても楽しい1日となりました。

沢山のお写真は、フォトセンス抜群!!のM様にすっかり甘えてお借りしました。
有難うございました。

VOL.2 楽しみね♪

素敵な、お心遣いを有難うございました。
リビングが、とてもいい香り・・・・・・。

a0330332_19530663.jpg




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-04-05 00:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

初韓国旅行~備忘録~



a0330332_13585017.jpg
初めての、韓国旅行
ソウルへの短い旅の記録を少し

バディーさんの、ご希望の旅。
可愛い物、いっぱいある街らしい・・・
お友達から情報を仕入れてきたらしく
ワクワクの明洞散策


a0330332_13574740.jpg

お食事は、韓国らしいお料理も沢山頂きました


a0330332_13571816.jpg

でも、辛い物ニガテなバディーさんと、ホテルのイタリアンへも行ってみました。

a0330332_14092448.jpg

観光もしていますよ

a0330332_14085999.jpg

帰路の機内では、ラ・ラ・ランドを観ていたのですが、
フライトが短すぎて、ここまで・・・

a0330332_14495055.jpg

よくよく、考えたら、文字も言葉も解らない、通じない国への旅行は
始めてでした。
それが、楽しくもあり、ちょっとストレスでもあり・・・

沢山の思い出が出来た旅でした




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-03-24 15:16 | 日々の出来事 | Comments(2)

ふかひれ  FUKAHIRE


a0330332_16353979.jpg

中華料理好きの私。  ふかひれも大好き。

先日、こんなふかひれ料理を頂きました。
中華じゃなくって、フレンチレストランで。

ふかひれのリゾット添えです。
とってもとっても、美味しかったです。
中華料理にみえますが、ちゃんとフレンチしてました。

お写真、ちょっと端っこ、食べちゃってます。
スミマセン(>_<)

シェフが中華がお好きだとの事。
う~ん、納得!!さすがです。

フレンチレストラン「ラ・ベカス」 にて




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-02-23 16:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

お誕生日会


a0330332_19235726.jpg



先日、仲良し3人の恒例の三人会お誕生日会を、ウチでしました。
なかなか、皆の予定が合わず、年を越しての開催でした。

言葉では表せない、固い絆の私達、知り合ったのは、
お互いのおチビちゃんが0歳の時。
長い年月を経て今もなお、仲良し続行ちう。

ロゼシャンパンでおめでと~!!カンパ~イ!!

ホントに、気を使わない、おもてなしじゃないおもてなし。
お料理も、テーブルも・・・・・。



a0330332_09421953.jpg


a0330332_19251379.jpg




a0330332_19243023.jpg

メニューは、
フォアグラの味噌漬け&パンデピス、牡蠣おピリ辛、磯部巻お焦げのせ
かぶのクリーム、かぶサンド・アブルーガキャビア、
ドライオレンジとカラシ菜のオレンジオイルサラダ、
たことわかめの和風ゼリースープ、京風卵サンド、
えびの生春巻き、マグロとアボガドのフワフワとろろ掛け、チキンとカブのきのこ
ポルチーニクリーム煮、ローストビーフ、
ローソクを、せーのーで、ふぅ~して、
今年のケーキは渋く、抹茶のチーズケーキ、黒豆入り。
干支のトリアイス最中添え、コーヒー。

お留守番のみんなには、海苔巻きんぱのおみやを。
韓国料理は、まだまだ、発展途上の私ですが・・・。


a0330332_19254107.jpg


次回のお誕生日会のお約束も、しっかりして、解散。

食べて、飲んで、おしゃべりして、笑って、驚いて、考えて
休む暇もない楽しい、お時間をすごしたね。

沢山のお気遣いも有難うございました。


さて、さて、
最近は、インスタが多くなり、ブログアップが遅くなり、
ご覧いただいてる皆様、ごめんなさい。

今年は、レッスンサロンは、お休みをいただいています。
お料理サロンを初めて10年が過ぎ、お花の先生になって20年以上です。
この辺で、一休みです。

ですが、おウチランチ会やお花会は、したいな、と思っていますので
また、アップさせて頂きますね。

いつも、私の、細やかな日常記事にも関わらず、
ご覧くださり有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです・・・。


にほんブログ村


by 2007skt | 2017-01-28 12:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

謹賀新年2017


a0330332_05363332.jpg


新年明けまして、おめでとうございます。

今年も、お正月は、実家に帰って、のんびりしています。

年末に、作ったおせちのお重を抱えてきました。
お献立は、また、後日UPしますね。

a0330332_05451804.jpg

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

みなさまも、どうか、お健やかにお過ごし下さいますように・・・・。

by 2007skt | 2017-01-02 05:45 | 日々の出来事 | Comments(4)

大晦日


a0330332_21505767.jpg

今年も、あと数時間となりました。

拙いこのブログをご覧くださり、本当に有難うございました。
また、夏より、始めましたインスタ@la_maison_de_septembreを、
覗いて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

春には、新しい家族シュシュを迎え、少々忙しくも楽しい日々でした。

来年は、サロンも10年が過ぎ、少しスタイルを変えてみようかな、
て思ったりもしています。

迎え来る新年が、皆様にとって素晴らしい年となる事を祈願しています。

こうて、無事に、穏やかに年を越せる事に感謝しつつ・・・・・。


本当に有難うございました。
来年も、どうぞ、宜しくお願い致します。



by 2007skt | 2016-12-31 22:03 | 日々の出来事 | Comments(0)