la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サロン通信( 115 )



a0330332_12022059.jpg

今月は、ボージョレーヌーヴォー解禁に合わせ、ワインセミナー&ランチの
ワンディオンリーサロンでした。

最近は、ヌーヴォーブームはもう落ち着いて、あまり騒がれなくなりましたよね
私は、毎年必ず数種を楽しんで、飲んでいます。

パリに居ころ、解禁日に友人と街に出て、キャフェやビストロで、
ヌーヴォーを飲んだ事を懐かしく思い出す日でもあります。

決して、マスコミに騒がれた、ブームに乗っているのではなくって
ワインは、テロワールに左右されるぶどうという農産物で出来ています
一生懸命育てたぶどうがやっと収穫出来て、ワインとなる。
もともと、地酒としての飲まれていたヌーヴォー
ぶどう農家さんや作り手さんが、無事今年も収穫できワインが出来き、
よかったよね~!!今年の出来はどうかな?
その嬉しさをお祭り気分で分かち合い喜ぶ!!

ワイン好きの私も、また今年も新酒が飲めてうれしいな♪の気持ちなんです。
ですので、今年は、サロンでみんなで楽しもう!!
で開催させていただきました。



a0330332_12014925.jpg





ボージョレーヌーヴォー、飲んだことあるけど、
それって、普通のワインと違うの?
ボージョレーて、どこ?に始まり
コンビニオリジナルもあるけど、なぜ?
どうして、収穫後2カ月足らずで美味しく飲めるの?
等々、え〜‼︎目からウロコ!!のお話や、
私の若かりし頃、懐かしのフランス時代、
ワイン産地行脚の写真を見て頂き「先生、若~い!!」のお声(笑)有り

当日、ご用意したワインは、こちら。




a0330332_13231723.jpg


規定上は、ボージョレーヌーヴォーとは、いえませんが、
ボージョレーの泡から、スタート。

神様といわれた、マルセルラピエールの遺志を引き継いだもの
ワンランク上のヴィラージュもの
赤ばかりではつまらないので、
先日、訪れた、大阪地ワイン堅下ワイナリーで求めた白の新酒
の4種と、デザートに使ったアップワインも
お供のランチは、




a0330332_13234272.jpg






ブルゴーニュ料理も取り入れて、ワインに合うメニューで

クリームチーズ、カッテージチーズのサーモンタラコバジルディップ
タブレのショルダーハム、みかんドレッシングサラダ、からし菜と
マグロ、アボカドのタルタル、山芋クリーム
ニンジン、パプリカのフルーティースープ、カカオオイル
いろいろビーンズ、ツナ、セロリのディジョン風マスタードサラダ
エスカルゴ、シャンピニオンブルギニヨン
フォアグラ、ブイヨンライスの赤ワインベリーソース
ブッフブルギニヨン、キタアカリマッシュ

スモークナッツ、チーズ
クルミパン、バゲット、クラッカー
バナナ、りんごのケーキ、りんごのアップルワインシナモンソース
アップルワイン
安渓鉄観音茶




今回は、ワイン好き様、ワンデイ限定の募集でしたので、
本当に和気藹々と楽しい会となりました。


今月のお花は・・・・・

エントランスで皆様をお迎えしたのは、椿です。

a0330332_13342704.jpg




サロンの中のお花は、



a0330332_12300280.jpg


a0330332_13341160.jpg


a0330332_13332201.jpg




テーブルの上はツェツェの「4月の花器」にダリア、アンスリウム、
デンファレ、アイビーでした。





a0330332_16383358.jpg




いつも、いつも、ご参加頂き、本当に有難うございました。
来年も、のリクエストを、有難うございます!!





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-11-23 13:42 | サロン通信 | Comments(0)

11月サロン 準備OK!!


今月は、ボージョレーヌーゔぉ解禁に合わせ
ワインセミナー&ランチサロン

a0330332_05352248.jpg


今から、お皿に色々お料理をのせて、お待ちしていますね。
ワイン4種、食後酒もご用意しています。



by 2007skt | 2016-11-22 05:35 | サロン通信 | Comments(0)

UPが遅くなり、すみません(><)

10月は、街中がハロウィン一色。
パーティや、サロンレッスンなど、あちこちで、楽しそうな光景…。

今年は、ウチサロンは、ハロウィンはお休み。



a0330332_09015825.jpg

モーヴカラーをテーマに、コーディネート。
サブテーマとして、ナチュラル系、お花や植物モチーフで、差し色は、ブラウンとグリーン。



a0330332_06292858.jpg



秋色の紫に、黒はカッコイイですが、それでは、ハロウィンになってしまいます。


リネンのクロスは、少しシワ加工が。
花器もグリーンで、お花は、秋色紫陽花や、濃いグリーン系で投げ入れ。
パープルアイビーが雰囲気を出しています。


a0330332_15085676.jpg



テーブルには、いが栗やキャンドルなど。

カトラリーレストは、天然石です。


a0330332_15064306.jpg




パスタ皿は、よく見るとバスケットのような模様です。

カップ類は、アイビーやお花柄。
いつも使う、お水のグラスもこのテーブルだと、木の切り株に見えちゃうから、不思議ですね。




リビングのお花は、ダイニングの残りをスクエアベースに。

a0330332_08194215.jpg



ちょっとしたコーナーにも


a0330332_08234189.jpg


a0330332_15074400.jpg




エントランスは、あきらしく、枝ものや落ち葉、いが栗を。


a0330332_08210489.jpg



a0330332_08221128.jpg




毎回、お花やテーブルトップを考えるのは、お料理を考えるのと
同じくらい、楽しい事です。

お越し下さった皆様から、嬉しいお声を頂くとホッ!!とします。
そして、とても幸せです。

こんな、素敵なコメントを頂きました。
是非、ご紹介させて下さいませ。


************************************


めずらしいナチュラルストーンのスライス、
長くお使いのGinori、新作のMateusuなどが
モーヴなコーディネートの中でますます素敵でうっとりしました。
おいしくて美しいお料理を頂きながら和気藹々と
過ごせて、とても楽しいレッスンでした。

週末に復習し、ハッピーなハロウィンを過ごしました。
この季節ならではの食材を使ったメニューの数々は
秋の収穫をお祝いするハロウィンにぴったりでした。
粉から手作りでパスタを作るのははじめてでしたが、
手軽でおいしくてびっくりしました。
これなら私でも、いつでも手作りパスタができます。
その他のお料理も、ワンポイントやアレンジを
いくつも教えて頂いてありがとうございます。

「食べるの大好き!な私から、作るのも好きな私へ」
サロンに伺うようになってからの、大きな収穫です。

************************************

こんな、温かなお気持ちのこもった、素敵なコメント、
本当に有難うございました。
サロンをしていて、良かった!!と感じています。



そして、いつも優しい笑顔でお言葉を掛けてくださる、皆様
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとね!!

by 2007skt | 2016-11-06 09:41 | サロン通信 | Comments(2)




a0330332_06292858.jpg


10月サロンレッスンのお料理は、秋の食材満載のイタリアンでした。


テーマに合わせて、モーヴなアペリティフからスタートです。

a0330332_09074953.jpg


ガラス器、本来は一輪挿しとして、売られてたもの。
そこに、スミレシロップと、ブドウゼリーを入れて、
フルートグラスにはレモンソーダ。
ご自身でグラデーションがキレイなモーヴカクテルを作って頂きました。





a0330332_09090374.jpg



先ずは、前菜4品から


a0330332_09061887.jpg

a0330332_09072400.jpg



前菜は、柿とマスカルポーネにピリッと柚子胡椒でアクセント、
ライチのリキュールをまぜて。

シャキッとしたポテトのベジパスタジェノベーゼ、下にはナスのピューレ、
トッピングは、ホタテを。
いくつものお料理を重ねてひとつに。

大根のスープには、クミン風味のチキンボール入りカプチーノ仕立て。
オリーブオイルを数滴、お好みで。

パンプキンパンプディングスフレは、焼きたてアツアツ。
オーブンから出てきたときは、ふわぁ~と膨らんでいます。
簡単、切るだけ混ぜるだけの手間いらずに、大好評。
クリスマスもお肉料理の付け合せにもいいとおもいますよ。

a0330332_09042874.jpg




自家製パスタは、皆さん目からウロコ、驚きの作り方で、モチモチ。
美味し〜い‼︎と嬉しいお声が、
全員の方が、お初のパスタでしたから、ご紹介して良かったです。
すごく古くからあるショートパスタのひとつ、テスタローリです。
ソースは、アマトリチャーナ。
ご参加の皆様で、災害地、アマトリーチェをガンバレー‼︎て、応援しましたね。

お魚料理は、サーモンソテーに、卵を使わない爽やかなサラダタルタルソース。

パンは、フォカッチャ。市販品ですが、とっても、美味しいの。
サロンでお出しするのは、2回目のこちら。
毎回、必ず、どちらのですか?とお尋ねされるすぐれもの。


a0330332_09083543.jpg



お料理最後は、お肉料理です。

a0330332_15035176.jpg


豚ロースのスカロッピーネ。
クラッシックなお肉料理ですが、クルクル巻いてアレンジ。
美味しい巻き方には、ちょっとしたコツが。
薄切り肉を、ぺらん、と置くより、おしゃれさん。
付け合わせは、マイタケと栗のソテー。
鬼皮と渋皮を剥くのが、少しお手間ですが、今の時期だけの、生栗の美味しさ。



ラストデザート


a0330332_15041503.jpg



デザートは、柿とバナナと白ワインでコンフィチュールを作り、
カスタードクリームを合わせたクリームに、イタリアのリキュール、
アマレットでマリネした洋梨、レモンゼリーのヴェリーヌ仕立て。
トップには、ザクロです。

今回のティーポットの、ザクロレリーフにあわせて。


a0330332_07103493.jpg


お紅茶は、8月にシンガポールで購入した
TWGの緑茶とブラックティーのブレンドティー。


a0330332_07232295.jpg

今年サロンは、ハロウインをしませんでした。
ですが、最後の小さなお菓子だけ、カワイイハロウィングミとチョコ。



a0330332_15060408.jpg


お越し下さった皆様、有難うございました。
今月も楽しい、ひとときでした・・・。


テーブルデコやお花レポは次回に。


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-11-05 07:23 | サロン通信 | Comments(2)

a0330332_09015825.jpg

サロンレッスン始まっています。


昨日は、ご遠方より、飛行機でレッスンにお越し下さったマダム様が・・・。
本当に、有難い気持ちでいっぱいです。
有難うございました。

また、いつも、近くで支えて下さるメンバー様、
ずっと、何年も何年も通って下さる方
最近なのに、長くお友達のように、楽しくお喋り
して下さる方、等々、
皆様に本当に、感謝しています。

来週には、サロンレポをUP致しますので、
またご覧くださいませね。


エントランスは秋模様・・・。
皆様のお越しをお待ちしています。

a0330332_17334136.jpg

by 2007skt | 2016-10-27 17:34 | サロン通信 | Comments(0)


11月の「小さな中国茶会」のご案内はこちらです。





今月のサロンテーマは、「モーヴなテーブルに秋色イタリアン」

a0330332_10453594.jpg





今から、お花を生け込んで、お料理の仕込みです。


とっても珍しい、自家製パスタも作りますよ~。

お越し下さる皆様、お待ちしていますね♪

サロンが終わりましたら、レポをUP致しますので、
ご覧いただけたら嬉しいです。





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-10-25 10:45 | サロン通信 | Comments(0)

この度、嬉しいお話を頂き、「utsuwa11」さん(豊中市)で
秋の小さな中国茶会をさせて頂く事になりました。


a0330332_14411226.jpg

a0330332_14422745.jpg






こちらは、以前のお写真です。

中国茶器がなくても、お家庭では、小ぶりのお急須等で代用できる事や
中国茶のお話等を交えて、美味しいお茶とお菓子をご用意して
お待ちしています。

日時  11月9日 11時~、12時~、13時~(各回40分程度)
会費  1000円 (お茶とお菓子いろいろ)
場所  utuwa11 にて(豊中市旭丘いかりスーパーとなり)


お申込み、お問い合わせは、当サロンか、または、utsuwa11 さんのブログ
ご覧下さいませ。



こちらのお写真は、サロンでのお茶会の様子です。


a0330332_00392060.jpg
a0330332_19240204.jpg



a0330332_22172428.jpg




a0330332_20171171.jpg


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-10-15 14:45 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_20160808.jpeg

まだまだ残暑の時期でしたが、デコレーションやテーブルは秋色




a0330332_16020885.jpg


テーブルクロスは、マウタードイエロー!!今回の全てのお色決めは
ここからのスタート。

中華の雰囲気が出やすい、赤や黒、紫檀や黒檀の色は使いたくないな~
という思いが、今回はありました。

マスタードイエローに、落ち着いたシルバーとグレーがいまの私の気分に
ぴったりくる・・・。

センターピースのお花は、グレーのガラスの花器に
紅葉が美しいナナカマドと、シンガポールで訪れた蘭園を
思い出す、黄色い斑入りの蘭の2種生け。



a0330332_09271363.jpeg



テーブルウエアーは、マイセンの水墨画のような、ブルーオーキッドや
ロゴの剣のお皿、ジノリやエルメス、ボーンチャイナのハンドペイントの
蝶モチーフのチャイニーズセット等々ど合わせてみました。


エントランスは、黄色のグロリオーサ等を投げ入れで。


a0330332_16012085.jpg


リビングには、青紅葉


a0330332_16002861.jpg



実は、かぼちゃも飾っていましたよ。
お気付きでしたでしょうか???

今年は、こんな、ちょっと怪しげな文様入り

a0330332_16004808.jpg





こんな、名もないような、小さなサロンにわざわざ
足をお運び下さる事に、とても嬉しく感謝の思いでいっぱいです。

今月も、沢山の方々にお越し頂き
本当に有難うございました。




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-22 09:55 | サロン通信 | Comments(2)

a0330332_15564407.jpg



今月は、とってもお久ぶりのチャイニーズ。

お料理は、夏のバカンス先、シンガポールで食べた物や、
薬膳食材などを取り入れて、ファミリーで楽しんで頂けるメニュー
を食前ドリンクから、お茶までの15品でした。


先ずは、夏バテ解消に、中国では、縁起のいい色黄色の
パワーチャージソーダ からスタート。

a0330332_15554318.jpg

前菜は2品。

薬膳食材の白きくらげや、金針菜の花、ドライパイナップルなどの乾物と
梨の杏露酒風味のサラダ。

蟹と緑搾菜、お豆腐の皮蛋ソース掛け



焼豚の薄餅包みは、レッスン時間内に焼き上げた温かいものを。

a0330332_15561232.jpg

点心2種は、デモで。
にらと豚肉の餃子と海老の中国湯葉焼き。

にら餃子のつつみ方は、簡単な方法と2種お伝えして、
海老の湯葉焼きは、シンガポールで食べたものをアレンジして。
湯葉以外の食材でも美味しい!!もの、ありましたよね。

もう一つ、シンガポール名物のチリクラブをイカで。
イカのチリソース、蒸しパン添え。

大好きな青菜炒めは、あっさりして、旨味のある、空芯菜炒め。


最後は、シビレル麻婆なすとシンガポールチキンライス、
クイックスープも一緒に。



a0330332_15573833.jpg


麻婆なすは、花椒や粉山椒、実山椒を効かせて
美味しく仕上げる調理法もご紹介しました。

チキンライスは、海南鶏飯、カオマンガイと色々な呼び名が
あるゆえん、ジャスミンライスの事、
簡単に美味しくできる炊き方など、直ぐにお家で作って頂ける方法で。

スープは、超簡単、お湯を注ぐだけ。高菜漬けとお味の決めては
花錦戸のすっぽんスープで炊いた塩昆布、松葉昆布を使う事。


a0330332_15583293.jpg

デザートは、愛玉果ゼリーとフルーツのココナッツミルク

お茶とプチフールは、シンガポールから、
ラッフルズホテルブレンドのシンガポールスリングティーと
チャイニーズクッキーとカヤジャム


今回も、皆様に喜んで頂けて嬉しいです。
有難うございます。
中華料理は、沢山作って、大皿盛りもいいですよね。

テーブルウエアーや、お花のデコレーションレポは、次回に。



a0330332_20154954.jpeg









にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-19 16:47 | サロン通信 | Comments(0)

れんげ


明後日から、今月のサロンが始まります。
とても嬉しい事に、全日満席を頂き、皆様に感謝の思いで
いっぱいです。
こんな、無名な小さなサロンに、わざわざ、足をお運び下さり
本当に有難うございます。


今月は、1年以上ぶりの中華料理。
欠かせないのが「れんげ」です。


a0330332_20152415.jpeg




さて、今回は、どれが登場するでしょうか?

大きさも大小、お素材も磁器、陶器、金属、木製、水牛の角、
洋食器ブランドや、陶芸作家物、デパートや、キッチン雑貨店で
見つけたもの等々、色々です。

どんなに素敵なお洋服でも、お靴が合ってないと、何だかなぁ~
食器とカトラリーも、私にとっては、そんな感じかしら。

ゆえ、れんげも増えちゃったのかな(笑)



テーブルセンターには、七竈と蘭のコンポジション。
皆様のお越しを楽しみに、お待ちしていますね♪



a0330332_20154954.jpeg

にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-12 20:20 | サロン通信 | Comments(2)