la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 26 )


マカロン作りた~い


a0330332_11395745.jpg



マカロン大好き少女のRちゃんママから、「娘が教えて欲しい」
て言ってるの。お願いできる?

てことで、久しぶりなので、試しに焼いてみました。
子供の作りやすいレシピは・・・・

Rちゃんは、ラデュレのマカロンファンてことでしたので
それに近いものを
a0330332_11440736.jpg
4~5種類配合違いを試して、このルセットに決定。

当日は、ママと二人、楽しくがんばってくれました。
難しい絞りも、こんなに上手に出来ました。

a0330332_22142112.jpg


a0330332_22144489.jpg


これ↓↓全部、Rちゃん作ですよ。


a0330332_11381274.jpg


是非、お家でも作ってみてね。



instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


by 2007skt | 2017-08-17 11:52 | お菓子・パン | Comments(0)

まぁるいプチパン、焼きました。


a0330332_07560596.jpg


パン作り、得意ではないですが、好きです。
ニーダー(こね機)も発酵機もスチームオーブンも
もちろん、ホームベーカリーもありません。
フツーのガスオーブンオンリー。

目と手と感だけを頼りに、焼いています。
おチビさんと私が食べるだけだから、何でも良し!!としよう。

instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村



by 2007skt | 2017-06-10 07:56 | お菓子・パン | Comments(0)

まぁ~るいパン


a0330332_01254826.jpg



小さな頃から、甘いパンより、フランスパンが大好きな
ウチの大きなおちびさん。

最近は、お夜食にこのソフトフランス。

白神天然酵母がお気に入りで、水分量や酵母の量を色々変えて
今回は、黒糖とバターもいれてみた。

まぁ~るく膨らんだ姿がかわいいね。
「パン屋さんより美味しいよ」って何より嬉しい褒め言葉。

明日もこねこねしなっくっちゃ♪




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-03-03 01:35 | お菓子・パン | Comments(0)

アルザス


a0330332_21383657.jpg

クリスマスシーズンに作られる、フランスとドイツの国境近く
アルザス地方のお菓子、ブレ・デレとパートドフリュイを習ってきました。


a0330332_21390165.jpg

宝石のようなパートドフリュイは、大好きだけど、習ったことが無く、
美味しいお店も近くにはないので、なかなか食べられなくって・・・。

ユミコ先生のは、とってもフルーティーで美味しいの。


a0330332_21392553.jpg

かわいいブレ・デレは、5種類。全部、配合が違いますよ。

アルザスは、思い出深い地方。とっても好き。
20代の頃、お友達に会いに行って、美味しいアルザスワインや、お料理、
お菓子を満喫してパリに戻る寝台夜行列車時間までの時間つぶしに、
深夜映画館でよくわからないフランス映画を見た事など、思いだしちゃった。

美味しいランチも頂いて

a0330332_07480391.jpg


みんなで、ワイワイ作って、とっても楽しい一日でした。
br>
にほんブログ村


by 2007skt | 2016-12-22 21:54 | お菓子・パン | Comments(0)

月餅


a0330332_19203018.jpeg

今年の中秋節は、9月15日だそうです。
その時期に、中国では、月餅を贈りあったり、食べたりします。

旅先のシンガポールで購入した、蓮の実餡の大きな月餅で
休日のティータイム。

a0330332_19163837.jpeg

残暑厳しいので、お茶は、身体の熱を取る作用のある白豪銀はり
ドライなお菓子と一緒に。

食器は、お菓子に合わせて、蓮の絵柄のエルメスで
おひとりさまの気軽なセッティング。


a0330332_19204819.jpeg


9月のサロンは、中華料理。
すでに気分は、チャイニーズモード!!




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-08-28 18:13 | お菓子・パン | Comments(0)

いつもは、朝食より、少しでも長く寝ていたい・・・な、娘さん。
夏休みは、朝食も楽しみみたいなので、おウチパン屋さん
ブーランジュリー9、度々オープン(笑)しています。

a0330332_16193816.jpeg

焼きたてパンは、少々無骨でも、美味しい!!
嬉しそうに湯気の出ているパンをほうばる姿を見て、私も嬉しくなる。

週末ホームパーティーにお呼ばれしているので、お稽古で焼いてみたのは、
ブラックミニ食パンと、3種のトマトパン(生地にトマトピューレ、具材に
セミドライトマト、トッピングにマイクロトマト)オリジナルを考えるのも
おもしろくて、いろいろ試してみる。

a0330332_13555550.jpeg

パーティーは、見た目も楽しい方がいいからね。
いつも、みんなの嬉しそうな、お顔を見るのが、幸せ。




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-08-05 12:33 | お菓子・パン | Comments(0)

無花果のタルト


a0330332_16192408.jpeg

川西産の無花果があったので、
3時のおやつにタルトを作りました。

夏休みで、朝5時代に起きなくても大丈夫‼︎
ていう気分的余裕が、早朝からお菓子を作りたくなるのかな。

オヤツだから、簡単に。

a0330332_16190997.jpeg

生地は、フープロで、ガッー、ガッー!
しっかり焼いてザクザク感が大事
フラワーちゃんに頂いた、バラのジャムを塗って、
スライス無花果を並べるだけのシンプルタルト
バラと無花果がすご〜く合うの。

お紅茶でもいいし、
ライトなの赤ワインでも。

うんと前に、パリで食べた、しっかり焼いた生地にフランボワーズぺパンを
塗ってフレッシュなフランボワーズをぎっしり並べただけのタルト、
その美味しさを思い出して作ってみたの。



にほんブログ村


by 2007skt | 2016-08-01 22:08 | お菓子・パン | Comments(0)

休日の朝


a0330332_15561419.jpg

朝早くから、お出掛けの ma fille にフレンチトースト&摘みたてミントの
フレッシュプラムティーで、朝ごパン

信州で自身で摘んできたブルーベリーは、フローズンにして。
こんな、ガーリーなプレートが嬉しいお年頃。
ハワイから連れて帰ってきた、ハワイアンキルトモチーフのプレートで
夏気分!!



私は、ランチタイムに、オリジナルレシピのサマーホワイトサングリアティー。

a0330332_16144481.jpeg
レシピは、アールグレーティー、白ワイン、フレッシュミント、ピーチ、
プラム、ほんの少しのハニー、いっぱいのアイス

こんな、ジャースタイルのジョッキがお似合い




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-24 16:39 | お菓子・パン | Comments(0)

食べる 生茶


a0330332_16424880.jpg

リニューアルした、”生茶”をぷるんぷるんのゼリーにしました。
そのまんま。
お茶を食べてるみたい。

BUDDYが作ってみて、ってリクエスト。Uチューブで見たらしいの。


黒蜜をかけて、くずもち風

a0330332_16430890.jpg


そうだ!! 優子先生に頂いた、美味しい中国茶で作ってみよう。



a0330332_00104077.jpg

by 2007skt | 2016-06-29 00:13 | お菓子・パン | Comments(0)

ブーランジュリー9


a0330332_23070881.jpg
プランターで栽培しているイタリアンパセリをたっぶりいれて
緑のお野菜ジュースで、もっちりパンを焼きました。


a0330332_23073025.jpg

イタリアンパセリのいい香り~
焼きたては、美味しい


先日ファリーナさんで習ったグリッシーニ
アレンジして4種類試作してみました。

a0330332_23080553.jpg

フランボワーズキャンディー、ごま、イチゴジャムチップ、青のり


a0330332_23082261.jpg

まだまだ、改良しなきゃ


サロンで皆様に召し上がって頂きたくって、あれこれ、やってます。





にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-24 21:54 | お菓子・パン | Comments(0)