「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


スズランのブーケ


a0330332_16045877.jpg
素敵なお花屋さんで、根付きスズランを見つけました。
思わず、買って帰りました。

フランスでは、5月1日は「jour de muguget~スズランの日」です。
愛する人や大切な人にスズランを贈る日で、送られた人には、
幸せが訪れるといわれています。
なんて、優しく素敵な風習でしょう♪

その日、パリの街角には、スズランの小さなブーケを売る人が、あちらこちらに。
スズランを見ると、いつもその光景を思い出します。

ブーケ片手に、足早に帰宅するムッシュ。奥様にかしら?
そっと、恋人に手渡す、パリジェンヌ。
小さな手にスズランを握りしめるおチビちゃん、
きっと、パパとママにあげるのね。
幸せが街に溢れています。

今日は、スズランのお花のような雪が降っています。
春はまだまだ先かしら・・・
春の訪れを心待ちにして、スズランのプレートにいちごを。


by 2007skt | 2015-01-31 16:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_00452760.jpg
昨年の6月、ジューンブライドの時期にティファニーをテーマにお料理レッスンをしました。

食器は、ティファニーをメインアイテムに、お料理は、アメリカンのコースで。
フレッシュのフラワーデコレーションは、ティファニーらしくブルー。
もちろん、サムシングブルーとリンクさせて。




a0330332_01000146.jpg
a0330332_01143201.jpg

コブサラダ、このガラスのドームを持ち上げると、
サラダがお皿に、ふわっと広がります。
初夏でしたから、涼しげな演出です。
ドレッシングもアメリカンな4種類を。
a0330332_01054347.jpg

デザートもティファニーのティーカップで、アメリカンレアチーズケーキ・ブルーベリーソース。


a0330332_00465918.jpg


レースのシュガーデコがカワイイ、ガーリーなカップケーキもティーに添えて。



a0330332_01182027.jpg
女史大好きアイテム満載のレッスンでした♥



by 2007skt | 2015-01-29 01:24 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_00564054.jpg
2月のバレンタインレッスンで、ガトーショコラともう1品
チョコレートデザートを、レッスンさせて頂きますね。

お口の中で、ほわっと溶けちゃう、ミルキーなホワイトチョコレートムースです。
バナナをキャラメリーゼして、パリッとした食感と供に味わって下さいませ。

楽しみにお待ちしています♪♪♪

by 2007skt | 2015-01-26 00:50 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_19142164.jpg
私の手のひら位のお~~~きな!!帆立貝柱。
あれこれせずに、これで焼いちゃいましょう。

a0330332_19153944.jpg
ガゲナウのグリラーです。

ガゲナウH.Pより
ガゲナウの多機能バーベキューグリルは、肉や魚、野菜などの食材の本当のおいしさをご家庭にお届けします。 加熱用ヒーターの下に敷き詰められた溶岩石が油を吸収し蒸発させるので臭いの残りが少なく、熱を蓄えた溶岩石の遠赤外線効果でまるで炭火で焼いたような仕上がりです。

a0330332_19162167.jpg
中央は、半生状態で。

バターを小さくひとかけ、お醤油たらり、で出来上がり。

いつもは、蓋が閉じていて見えないグリラーですが、
今夜は、大活躍です。




by 2007skt | 2015-01-25 01:44 | お料理 | Comments(0)

a0330332_19151288.jpg
プランタン-chanから、先日UPした、おもちのかき揚げ作りましたよ
と嬉しいお知らせを頂いたので、
今夜は、プランタン-chanのおちびさん達がきっと大好きな蟹ごはんレシピを。
a0330332_19145586.jpg
最近は、どこのスーパーでも購入出来る、
冷凍の蟹しゃぶ用の蟹脚。
炊飯器に、洗ったお米3合と、小さい玉葱半分をみじん切りして
水にサッとさらして絞ったものを入れて
お味は、薄味に、白だしと、薄口、お酒少々、お水で
分量のメモリより、少し少ないお水かげん。
上に、蟹脚を沢山のせて、スイッチオン。
炊きあがったら、蟹を取り出し、ほぐして、ご飯とまぜまぜ。
オトナは、上に三つ葉や、針生姜など、お好みで。

a0330332_19155449.jpg

蟹の殻から、お出汁が出るので、蟹風味たっぷりです。
他の具材をシンプルにしたいな、と思って、玉葱だけ。
和食ですが、これが、なかなかイイ感じです。


by 2007skt | 2015-01-23 20:05 | お料理 | Comments(0)

a0330332_15393624.jpg
昨日の大寒、今夜と、本当に寒い夜が続いています。

今夜は、ほどけるように柔らかい赤ワイン煮込み。
いつもは、ビーフなのですが、
先日レストランで頂いた、ポークの赤ワイン煮込みが、
思いのほか美味しくて、ポーク肩ロースで作ってみました。

3日ががりといっても、簡単です。
なぜなら、1日目は、お肉を赤ワインでマリネしておくだけ。

翌日は、圧力鍋のお助けを借りて、煮るのは、短時間。
ただ、お肉を焼いたり、玉葱、セロリ、人参をじっくり炒めたり、
ミキサーにかけてソースをつくったり、というところには、手を掛けてます。
出来上がったら、お肉とソースを1日寝かせて、お味を浸み込ませます。

3日目、に温め直して食卓へ。
赤ワイン、たーっぷり使っていますが、酸味はなく、
こっくりしたお味。
私の些細なアレンジをちょちょいと加えて、仕上げています。

付け合せには、バターやクリームを使わない
牛乳だけであっさり仕上げた、新じゃがのピューレを添えて。

本格的赤ワイン煮込み、サロンでもレッスン致しますね。



by 2007skt | 2015-01-21 21:23 | お料理 | Comments(0)

ガトーショコラ


a0330332_13324921.jpg
来月のサロンのお知らせです。
2月は、お菓子サロンです。

バレンタインにぴったりのお名前
カワイイ♥LOVE-chan リクエストのガトーショコラです。

クラッシックなケーキだけに、レシピも多数あります。
重すぎず軽すぎず、リッチなテイスト、モスリンのようなテクスチャー
la maison de Septambreオリジナルレシピで・・・
深いブラウンに仕上げる秘密を、お伝えしますね。
一番大切なポイントも、これはとっても簡単な事ですよ。

ランチもご用意して、
楽しみに、お待ちしています♪





by 2007skt | 2015-01-18 08:50 | サロン通信 | Comments(0)

お鏡のお下がりで・・・


a0330332_13300418.jpg
1/11は、鏡開きでした。

お下がりのお餅は、お善哉に入れたり、安倍川にしたり。
毎年作ってくれていた、母の定番は、お餅のかき揚げ。

今年、我家は、アレンジバージョンを2種加えてみました。

作り方をご紹介しますね。

先ずは、プレーンバージョン。
お餅を約1.5cm角にコロコロに切ります。
天ぷら粉を溶いて、おじゃこ(釜揚げしらすではなくカサカサしたおじゃこです)
いりごまを入れて混ぜて、かき揚げの要領で揚げれは、出来上がりです。
とっても、簡単です。
揚げたてに、お塩を振ったりお醤油を回し掛けたり、お好みで。

アレンジバージョン①は、プレーンに、あおさを加えます。青のりでもO.K!
②は、おじゃこに、紅ショウガ(たこ焼き用)です。
こちらは、色合いを考えて黒ゴマで。

おじゃこが、カリカリッ、お餅がサクッ、としてとっても美味しいおやつです。
何と言っても、揚げたてが最高!!
「はふはふ」しながら頂きます。

赤の根来の器は、川勝英十律先生のお作です。
かなり厚みがあるにも関わらず、桐の木地ゆえ、とても軽い。

先生の器は、軽くて、丈夫なのが特徴です。
高台は、内側の角が無く、丸くゆるいカーブになっています。
使い手にとって、優しく温かみを感じます。

和食のお料理サロンでも、使わせて頂いています。

私の毎日使うご飯茶碗は、先生の白漆のお茶碗です。
毎日使うものこそ、お気に入りのものだと、幸せ。




by 2007skt | 2015-01-17 21:04 | お料理 | Comments(0)


a0330332_00324374.jpg

昨年のX’マスお花サロンは、フレッシュ・エバーグリーンとリボン、オーナメントで、
シックな50cm位の大作のキャンドルリースを製作しました。


お部屋中に、モミの木の香りが広がって
森林浴しながらの作業です。

a0330332_00334391.jpg

デザインは、それぞれ自由に、個性溢れるリースの完成です。
とっても、素敵に出来上がりましたよね。



レッスンの後は、少し早いクリスマスパーティー。

a0330332_00341392.jpg


シャンパンで乾杯~♪

a0330332_00350852.jpg
a0330332_23262228.jpg
a0330332_23255864.jpg
今日は、ビュッフェスタイルで
温かなお料理は、出来立てをサービス。


a0330332_00343612.jpg
a0330332_23251452.jpg
いつも、楽しいお時間を一緒に過ごして下さる大切な皆様に
感謝の気持ちを込めて、お作りしました。


いつも、本当に有難うございます。

笑い声の絶えない、和やかな、素敵なパーティーになりました。
幸せなひと時でした。。。




by 2007skt | 2015-01-15 06:04 | サロン通信 | Comments(0)

Ⅹ’マスレッスン 2014


a0330332_00360568.jpg

昨年のX'マスレッスンの様子を・・・

1年で1番サロンが華やぐレッスンです。
クリスマスのデコレーション一色です。

a0330332_19421143.jpg
テーブルは、ガラスの森のイメージで。お花はフレッシュのアレンジメント。

お料理は、ノンアルコールスパークリングワインで乾杯からスタート!!

アミューズから、デザートまでのフルコースレッスン。
フォアグラのソテー、魚介のカルパッチョ風、ミートローフ等々・・・


a0330332_19375567.jpg

a0330332_19361644.jpg

a0330332_19385633.jpg

a0330332_19425341.jpg


メイン料理のミートローフは、中に何も入れず、肉汁たっぷり
やわらかく、ジューシーな仕上がりで、ハンバーグとは、一味違うおいしさ。
付け合せも一工夫。

a0330332_19391596.jpg

デザートは、イチジクの赤ワインコンポートとベリー各種。

a0330332_09454847.jpg

最後は、X'マスティーと自家製マカロン。


a0330332_19352792.jpg

今から、もう、来年のクリスマスは???
考えると、わくわくしますね。



by 2007skt | 2015-01-14 11:59 | サロン通信 | Comments(0)