「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


3月のサロンの準備


a0330332_01105087.jpg


今回は、私の思いと想い出の詰まった洋書をお飾りしたり・・・


a0330332_01093194.jpg


デザートの後に、お紅茶と一緒にお出しする小さなお菓子も心を込めて
お作りしています・・・でもまだ、完成じゃないのよ。

お越し下さる皆様が、我が家で楽しいお時間をお過ごし頂けるよう、
日々、準備を進めています。

お待ちしていますね♪♪♪

by 2007skt | 2015-02-28 12:00 | サロン通信 | Comments(0)

お初・ポーセラーツ


a0330332_08333643.jpg


先日、ポーセラーツのお教室、「西宮(甲東園)Salon de Jardin」さんに
「我が家はエルメス風な串カツ屋さん」がテーマのレッスンにお伺いさせて頂きました。
ポーセラーツ初体験でしたので、先生に教えて頂きながらの製作
とても楽しいレッスンでした。

出来上がった食器が届いたので、早速、串カツランチをしました。

a0330332_13272104.jpg

シンプルな串カツ、パン粉は、固くなっちゃったくるみバゲットの自家製。
くるみが香ばしくて、美味しい。付けるものは、あっさりめを、3種類
塩ポン酢+マスタードシード、バジルソース、ブラックシーソルト+レモンを
チキン生ハム、ピクルス、野菜サラダ、タルタルソース。
白ワインは、スッキリとロワールのソービニョンブランで。

ポーセラーツ作品に合わせて、お遊び心で、全アイテム、グラスもトレイも・・・
全てエルメスでコーディネートしてみました。唯一、お箸だけ、クリストフルで。

バックに見えるエルメスのパネルは、京都の「Salon de Eclat」さんに
オーダーさせて頂きました。キレイに仕上げて下さり、嬉しいです。

a0330332_13223111.jpg

また、次回も、お伺いさせて頂きたいな♪

どうも、有難うございました。

by 2007skt | 2015-02-26 08:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_15321039.jpg
                ~『RUVERY』ディプロマコース全作品~




アーティフィシャルフラワーレッスンのご案内です。

不定期に行っている、フレッシュフラワーの「お花サロン」だけでなく、                                  
アーティフィシャルフラワーのレッスンをリクエストに応じて、行っています。
サロンでは、高品質の花材を使用し、センスあるデザインの作品を提案しています。

また、アーティフィシャルフラワー協会「RUVERY」の認定校ですので、
「RUVERY」ディプロマコースを受講頂く事も可能です。


フリーや、季節ごとのテーマ作品の1dayレッスン、
ギフト等のオーダーも受け承っています。

レッスン日時等詳しくは、どうぞ、お問い合わせ下さいませね。
どうぞ、宜しくお願い致します。



a0330332_15315112.jpg




a0330332_08193138.jpg
             

by 2007skt | 2015-02-24 22:47 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

a0330332_08480573.jpg

2014年のお花サロンで、「母の日のブーケレッスン」をしました。

バラとカーネーションをメインに、リッチでエレガントな雰囲気で。
1本1本、スパイラルに組んで、ラウンドに仕上げるのは
皆様、少し大変だったようですが
最終的には、とてもキレイに出来上がりました。



a0330332_08452820.jpg

難しい製作のお時間も、いつも笑いの絶えない、お花サロン。
楽しんで作る事が、何よりも大切なこと。
お花は、生きています。
作る人の心が、そこに現れるような気がします。
そして、作る側も、お花の声に耳を傾けてあげます。


レッスンの後は、いつものランチタイム♪

昔よく訪れた、代官山のトムズサンドイッチから、ヒントを頂いて
定番化した、オムレツロールパンサンドや、冷製スープ。
デザートには、クグロフや、お花がアクセントのジュレを。


皆様、ブーケは、お義母様へ、お母様へ、ご自身に、と
差し上げるお相手はそれぞれでしたが、「とても喜んで頂けました♥」
と後日お知らせ頂き、嬉しかったです。
有難うございました。

また、お花サロンもさせて頂きますね。
a0330332_08461561.jpg




by 2007skt | 2015-02-23 16:18 | サロン通信 | Comments(0)

お庭のばら


a0330332_08194833.jpg


お庭のばら、2花目が咲きました。
確か、薄いオレンジ、サーモンピンクの品種だったはず・・・
なのに、こんな、優しいヒヨコイエロー
多弁で、まぁるい花びらが、本当にかわいらしい
優しい春の日差しのような黄色いばら

バラでもなく、薔薇でもなく


ばら


by 2007skt | 2015-02-22 08:59 | お花 | Comments(0)

ミモザの想い出・・・


a0330332_19550574.jpg

3月のサロンは、「ミモザ」がいっぱい。

もう、随分以前、友人と南フランスヘ旅をした時の出来事。

丁度今の時期、2月末、コートダジュールは、ミモザ祭りや、花合戦、
カーニバルで賑やかな時。

ホテルへの道をお散歩がてら歩いていると、前から優しそうなおじいちゃまが、
ミモザを山の様に手押しカートにのせて歩いて来るではありませんか!!
そのミモザの可愛らしさに思わず、おじいちゃまに話しかけてしまいました。
すると・・・これは、昨日のカーニバルの花車のお片付けをしたものだから、
良かったら、あげるよ、持って帰っていいよ。とおじいちゃま。
私達は、お礼を告げて、両手いっぱいにミモザを抱えて、幸せ気分で
ホテルへ戻り、お部屋中にミモザを飾り、数日を過ごしました。

ミモザを見ると、とても懐かしく、まるでつい先日の事の様に、
はっきりと、その時の情景が浮かんできます。
とっても、とっても素敵な想い出。

3月のサロンでは、ミモザをテーマにしたお料理を
早春の香りと供にお届けしたいと思います。


by 2007skt | 2015-02-20 23:15 | サロン通信 | Comments(0)

定番パスタ


a0330332_20510429.jpg
パスタがよく登場する我が家の食卓。

たらこや辛子明太子って、クリーム系ソースによく使われるけれど
明太子の美味しさを生かして、クリームは使わず
少しの具材と調味料で仕上げています。

3月のお料理サロンでは、我が家定番のこのソースを、可愛らしいパスタを使って
早春のお味に仕立ててみようかと。
皆様に気に入って頂けると嬉しいな。

鴨のスモークは、皮目を炙って。
新鮮なサザエは、ブルギニョンバターで、エスカルゴ風に。
レッドキドニービーンズのクリームスープは優しいお味で。

ある日のお夕食・・・・・。



by 2007skt | 2015-02-17 20:44 | お料理 | Comments(0)

a0330332_14502231.jpg
a0330332_14511305.jpg



バレンタインディ前に「お菓子のサロン&ランチ」レッスンをしました。
お菓子のサロンの時は、実習ありです。
お一人様ガトーショコラ1台お持ち帰りで、ランチをご用意しています。

今回は、このブランドボックスに掛けられた美しい配色のリボンにインスパイアされ、テーマカラーをフューシャピンク&イエローオレンジに。

レッスンは、ガトーショコラ製作とホワイトチョコレートムースの
デモンストレーションからスタート。
最後に、ランチメニューのレシピ説明です。

ガトーショコラが深いリッチなブラウンになる秘密をお伝えしたり、
ケーキをプレゼントするご主人様の?????なお話をしながら、
時々、きゃーきゃー!!と可愛らしいお声もあったり・・・
皆様、とってもきれいに焼きあがりました。

ガトーショコラレッスンをリクエストして下さったLOVE-ちゃんも
頑張って上手に完成しましたね。


a0330332_07414383.jpg



レッスンの後は、ランチタイム♪♪

アペリティフは、ピンクのオリジナルソーダカクテル
今話題のエッグスラットには、バゲットを添えて
ハートパスタ入りのお野菜たっぷりミネストローネ、
       ノベッロのノンフィルターオリーブオイルがキメテ
フォカッチャのエビフライサンド、
       特製サラダ風タルタルソースとスイートチリソースで
このタルタルソースが大人気!!
エビの下処理のちょっとしたコツをお伝えして
レッドオニオンとハート大根のピクルス&新漬けオリーブ

ホワイトチョコレートムース・マンゴーソース、バナナのキャラメリーゼ
ガトーショコラ・クレームシャンティー

紅茶は、ウイーンのザッハトルテ(チョコレートケーキ)の為にブレンドされた
ザッハブレンドを。
すっきりしたお味と香りで、ガトーショコラにぴったりです。

小菓子に、アーモンドのカリカリキャラメル掛け。

a0330332_01041454.jpg


最後に、お箱に入れて、愛をいっぱい詰め込んでリボンを掛けて、
プレゼント完成!!です。

a0330332_01045403.jpg


お越し下さった皆様、ケーキをオーダー下さった方々
本当に有難うございました。

来月レッスンは、ミモザをメインテーマに「お料理サロン」です。

どうぞ、宜しくお願い致します。
a0330332_14563611.jpg









by 2007skt | 2015-02-15 07:47 | サロン通信 | Comments(0)

愛する人に・・・


a0330332_00294036.jpg



Love begins by taking care of the closest ones - the ones at home.
~マザーテレサ~

                                                     



私の手よりも大きい真紅のダリアと偽りの無い真っ白なダリアを
計り知れないほどの愛を注いでくれる愛する人に贈りました・・・

今日は、St Valentine's day ♥



by 2007skt | 2015-02-14 00:45 | 日々の出来事 | Comments(0)



a0330332_20503297.jpg



昨日のバレンタインレッスン、ちょっとした、いえいえ、
大きなハプニングもありましたが、
とっても、楽しいレッスンになりました。

可愛くラッピングされたケーキを大事そうに抱えて
お持ち帰り下さいました。

大好きな皆様、いらっしゃって下さり、有難うございました。

サロンの様子、ご報告は、のちほどに・・・


by 2007skt | 2015-02-13 01:49 | サロン通信 | Comments(0)