la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧





a0330332_22174715.jpg



今月、大きなお作品を製作された、お花好きマダムのオータム様
5月は、舟形のステキな装飾のある花器に、前回と同じ色合いで、
とリクエスト頂き、花材を揃えてみました。
ホリゾンタルシェイプで、テーブルセンターにしても
お邪魔にならないように。
花器の幅が狭いので、ポイントになるお花以外は、小花で。
今回は、ワイヤリングが沢山。がんばりましょう!!

テーブルやコンソール等に素敵だと思いますよ。

楽しみにお待ちしていますね♪



「la mison de Septembre」のお花サロン「aterier S」では、
アーティフィシャルフラワーのオーダーを承っています。
ご希望に応じて製作させて頂き、ご配送もさせて頂きます。
レッスンにつきましても、お問い合わせメールアドレスより
お尋ね頂ければ、と思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。


by 2007skt | 2015-04-29 22:18 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

パスタマシーン


a0330332_14591739.jpg

生パスタ好きな私。
今まで、手打ちで、めん棒で伸ばしていたけど、パスタマシーンがやってきたので
早速、こねこねして、フェットチーネを作りました。


a0330332_14593799.jpg
a0330332_15000345.jpg

6月のサロンは、生パスタをメニューに入れた
イタリアンにしようかしら。

以前は、ショートパスタのカバテッリを皆様で作りましたよね。

a0330332_15393233.jpg
次は、何にしようかしら?
ラザニア? ラビオリ????

メニューを考えるのも楽しい時間♪

また、5月になったらご案内させて頂きますね。



by 2007skt | 2015-04-28 20:57 | お料理 | Comments(0)

a0330332_18423748.jpg

いつもサロンにお越し下さる気さくで優しいマダムのサウス様が
アーティフィシャルフラワーレッスンをご予約下さいました。

ホワイトグリーンか、ホワイトピンクカラーで、とのリクエストでしたから、
ホワイトグリーンに、ピンクをひかえめ目に、花材を揃えてみました。
花器は、シャービーシックなカゴ素材を。

お写真は、まだ、カットもしていない製作前で、あくまでイメージ。
これから、レッスンをして、作って頂きます。

元気いっぱいなサウス様、キラキラデコもお得意でいらっしゃるので、
きっと素敵なアレンジメントが出来上がると思います。

楽しみに、お待ちしていますね♪




「la mison de Septembre」のお花サロン「aterier S」では、
アーティフィシャルフラワーのオーダーを承っています。
ご希望に応じて、ご配送もさせて頂きます。
レッスンにつきましても、お問い合わせメールアドレスより
お尋ね頂ければ、と思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。


by 2007skt | 2015-04-27 23:41 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

a0330332_22165695.jpg
a0330332_22163124.jpg
パティオの一角にある、フランスの詩人の名のついたバラ、ピエール・ド・ロンサール。

つぼみがいっぱいです。
毎年、見事に咲いてくれます。

2月の寒い時期は、こんな感じでした。

a0330332_08171820.jpg
お水をあげようとしたら、まだ、固いつぼみの奥に隠れるように、
こんなに可愛らしく開きかけの1輪を発見!!
なぜ、このこだけ???

今年の第1花目ね。


毎年、第1花目は、バラ好きな母にプレゼントしています。
喜ぶ母のお顔を早く見たいけれど
もう少し待って、大きく開いてからにしよう。

by 2007skt | 2015-04-27 08:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

週末のおやつ


a0330332_18415261.jpg
バスケット、いっぱいのパン達とスコーンやクグロフ。
a0330332_18411762.jpg

大振りのカップに、たっぷりのカフェオレ。
ちょっと食べ過ぎ!!な、お3時。

このパン全部、「ファリーナ」さんのパンレッスンで作ってきました。
今月のテーマは「ティーパーティー」

a0330332_02533169.jpg

a0330332_02442842.jpg

a0330332_02540052.jpg


先生がご用意下さっていたアミューズと一緒に
焼き上がったパンをステキにセッティングして、「いただきま~す。」

お料理やお菓子作りは、大好きな私ですが、パンは、食べるの専門(笑)
作るのは、只今お勉強中。
焼きたては、本当に美味しい。パン大好き。

子供の頃、母が、バターロールやクロワッサンを焼いてくれて、
待ち遠しくてずっとオーブンを覗いていたっけ。

a0330332_02445845.jpg

レッスンでは、シューケッツのデモもありました。
お菓子のシューは、作りますが、パンのニーダーを使うのは、初めて。
便利だわ~。これなら、沢山作っても、全然疲れない・・・
ウチにもニーダーがあればいいな。

パリで、日曜日だけシューケッツを売っているパン屋さんがありました。
美味しいバターをたっぷり使っているから、いい香りで、ほんのり甘くて美味しくて・・・
バゲットを買って、ついでに「シューケッツ100g下さ~い」てお願いすると
無造作にガサッと掴んで紙袋に入れてくれて、それをパクパク頬張りながら帰る・・・。
週に1度のお楽しみ♪

こんな事も思い出しながらの、週末おやつタイム




by 2007skt | 2015-04-25 18:48 | 日々の出来事 | Comments(0)



a0330332_23270227.jpg

5月のお料理サロンは、お久しぶりの中華料理です。

幾度となく、訪れた香港や台湾、そしてシンガポール。
そんな、経験を生かして、大好きな中華料理をお家でも簡単に作って頂けるように
レシピを考えましたよ。

これからの季節、ちょっと辛いものも食べたくなりますよね。
こんな、香辛料を使ったお料理や、おチビさん達にも喜んで頂けそうな、
点心もご紹介致します。

テーブルウエアーは、西洋からみた東洋をテーマにセッティングを考えています。

アペリティフからデザートまで、
そして今回は、おもてなしチャイニーズですから、
私がゲストの皆様に中国茶を供させて頂きたいと思います。

お会い出来ますのを楽しみにしています♪

その前に、お花サロン、イタリアンレストランでの
「母の日のフラワーアレンジメントレッスンとランチの会」がありましたね。

楽しいお時間をご一緒に・・・。

お待ちしていますね。宜しくお願い致します。






by 2007skt | 2015-04-23 23:56 | サロン通信 | Comments(0)

休日のおひるごはん


a0330332_14413959.jpg

休日のおひるごはんに、おそうめんを作りました。

鳥胸肉のソテーやオニオンスライス等をのせて、サラダ風そうめんに。
江戸切子の酒器には、ウドの梅肉和え
明治から大正の頃の切子のお皿には、卵焼きやごぼうの胡麻和え
冷たいものばかりじゃと、南禅寺蒸しを蓋物に。


ツイード柄のお丼と蓋付きココット、お箸置きは、
ポーセラーツのお教室、「Salon de Jardin」さんのレッスンで作りました。


a0330332_14423766.jpg



これからの季節、おそうめんや冷麺に活躍しそう。
もちろん、お丼物にも。
白黒ツイードでしたから、ジャパニーズモダンなセッティング。
さし色は、グレイッシュ・シルバーで。

ガラス類は、日本の切子、葉型の小皿は、錫の工房「ゆり工房」
中村百合恵さんの作品。

お花もお色を合わせて、アレンジメントを。


a0330332_14402823.jpg


このお茶托も、ゆり工房。
風合いと手触りが、ステンレスにはない
錫らしい、美しい鎚目、艶や、暖かさを感じます。

デザートは、ほんのりイチゴが透けてカワイイ、いちご大福。
母の友人のお手作りだそう、お福分けを。

ポーセラーツレッスンの後、手元に来るまでの1カ月が
とっても、待ち遠しい・・・・。

a0330332_14471151.jpg





by 2007skt | 2015-04-19 17:54 | お料理 | Comments(0)

a0330332_23134234.jpg


アーティフィシャルフラワー・フリーコースのレッスンをさせて頂きました。
ホワイト&グリーン系で、大きなアレンジを、とのリクエストでしたので
多くの種類の花材をご用意させて頂きました。
春らしく、蝶々も。
ワイヤリングや、お花の配置決めのポイント、基礎的な挿し方等をご説明して
時々、アドバイスをさせて頂き、製作して頂きました。

ご自宅のお庭で沢山のお花を育てていらっしゃる、お花好きなマダム様。
こんな素敵なアレンジメントを、とってもお上手に仕上げて下さいました。




a0330332_23143324.jpg



レッスンタイム終了後は、生徒様から、仲良しお友達に戻って
楽しくお喋りしながら、ランチタイム。
ホットサンドと小さな前菜のワンプレートランチとデザートをご用意しました。


a0330332_23152739.jpg

a0330332_23155331.jpg



次回、レッスンは、ホリゾンタルデザインにトライですね。
楽しみに、お待ちしていますね♪


「la mison de Septembre」のお花サロン「aterier S」では、
アーティフィシャルフラワーのオーダーを承っています。
ご希望に応じて、ご配送もさせて頂きます。
レッスンにつきましても、お問い合わせメールアドレスより
お尋ね頂ければ、と思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。




by 2007skt | 2015-04-16 23:49 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

いつも、ブログをご覧頂き本当に有難うございます。

「la maison de Septembre」では、イベントレッスン

母の日のフラワーアレンジメント・レッスンとランチの会

をさせて頂く事になりました。
a0330332_14495375.jpg
      「 レッスン作品イメージ」

今回は、メンバー様だけでなく、ご紹介がなくてもどなた様でもご参加頂けます。
右記、「お問い合わせメール」  septembre@jcom.zaq.ne.jp
よりお申込み下さいませ。
メンバー様は、通常のアドレスへ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

場所は、北摂(豊中市) 、今年ニューオープンの隠れ家のような、
素敵なイタリアンレストランです。
アレンジメント製作後、母の日ですから、日頃のご褒美を自分に、
前菜や手打ちパスタ等の美味しいランチとお喋りを楽しみましょう。
シェフは、北新地でご活躍されたご経験も。 気軽に、お料理の質問も出来ますよ♪

日時   5月7日(木)11時~2時頃予定

参加費  6500円 (レッスン料(花器含)、コースランチ代として。)
場所   イタリアンレストラン 最寄駅 地下鉄御堂筋線 桃山台駅、(千里中央駅)
               コインパーキング有 

詳細につきましては、予約完了後、ご案内メールをお送りさせて頂きます。
お申込みメールに、下記の記述をお願い致します。
3日以内にご返信させて頂きます。

お名前、メールアドレス(返信受信可能)
携帯番号(当日ご連絡の取れる)


 
*レッスンについて
お花はフレッシュフラワー(生花)のアレンジメントです。
ご経験がなくても、大丈夫です。
カラーは、ホワイトとグリーン系メイン。
お写真は、イメージ写真ですので、花器や花材につきましては、
変更の場合がございます。
リボンは、数種ご用意しています。

a0330332_14483143.jpg

*自宅でのサロンレッスンについてお問い合わせ下さっている方々も
宜しければ、この機会にお尋ね頂ければと思います。


皆様と楽しいお時間を過ごしたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様にお会い出来ますのを楽しみにしております。






by 2007skt | 2015-04-13 14:54 | サロン通信 | Comments(0)

OMOTASE


a0330332_11240883.jpg


数年ぶりに、友人にお会いするので、
おもたせに焼き菓子の詰め合わせを作りました。
a0330332_11220682.jpg
ブランデーに漬けこんだドライフルーツたっぶりのクグロフ
桜メレンゲ・キャラメルメレンゲ
父のお土産のチョコとレインボーキャンディーも一緒に。

離れていてなかなかお会いできないから、
とっても嬉しい。

この気持ちをBOXに詰め込んで、一枝の桜と供に・・・。


a0330332_11232399.jpg




by 2007skt | 2015-04-12 21:41 | お菓子・パン | Comments(0)