la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ガリ と ピクルス


a0330332_14305104.jpg


新生姜で、ガリを作りました。
今年は、シャンパンビネガー、塩、蜂蜜、ライム、レモン、ピンクペッパーでピクルスも。

薄切りと小さな乱切りと。
以前、何処かのお鮨やさんで食べた乱切りのガリが美味しかったので
それ以来、2種類作ってます。


a0330332_14325685.jpg
薄切り生姜が、お湯の中で、ひらひらと、花びらみたい・・・


by 2007skt | 2015-06-30 05:23 | お料理 | Comments(0)

ライスコロッケ


a0330332_23155314.jpg

7月のサロンでは、ほんのりピンクの「ライスコロッケ」を、
メインのお料理と一緒にお出し致します。

もうちょっと、バージョンアップさせますよ。
お楽しみに~。


a0330332_23171159.jpg

by 2007skt | 2015-06-28 17:49 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_22495699.jpg

今月は、ガラス食器を沢山使ってアリーサマーのお料理。
それに合わせて、お花もガラスの花器に。もちろん生花です。

サロンメンバー様は、皆様お花好き。
こんな大きな口の広がった花器にどのようにしたら上手く生けられるの?
オアシスは?等、次々とご質問が。

これは、投げ入れなんですが、花止めにひと工夫を。
沢山のお花でぎっしり入れると、確かにお花は安定しますが、
それでは、涼しさがなくなりますよね。
夏は、お花が痛みやすいので、これなら、枯れてしまったお花だけ交換すれば
大丈夫。
簡単テクニックをお教えしたので、お家でもすぐにまねできますよ。


a0330332_22492927.jpg


ガラスの花器の良さも生かして、テーブル中央ですから、低めに。
背の高いオブジェにアイビーを少しからませて。


a0330332_22502421.jpg
a0330332_07494922.jpg

氷山に立つペンギン親子は・・・
南極を連想して頂けたら、暑さも吹っ飛ぶ!!お遊び心。

a0330332_07561820.jpg


リビングには、時期花のあじさいとサンデリアーナ、パウダーコーナーには
お庭のバラで皆をお迎えさせて頂きました。


サロンは、お料理のレッスンがメインで、テーブルコーディネートのお教室では
ありませんが、楽しくお料理やお食事をして頂けるアイデアや工夫を、お喋りの中で、
色々とお伝えしています。
全て私自身でしていますので、何でもご遠慮なく、ご質問くださっても大丈夫ですヨ。
一生懸命、お答えさせて頂きますね。



お越し下さった皆様、本当に有難うございました♥

7月は、夏本番、「SEA SIDE」がテーマです♪
海辺を感じるお料理やセッティングです。

ご予約下さった皆様、お待ちしていますね♪



by 2007skt | 2015-06-26 16:29 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_02224111.jpg
今月のサロンのメインレッスンは、手打ち生パスタで、
夏野菜とベーコンのラザニア。
パスタマシーンがなくても作れますよ。

a0330332_02200437.jpg
a0330332_02191827.jpg


基本的な生地の配合や、こね方。
全て、デモで作り、生地の触感や変化を見て頂きました。
生地を休ませている間に、トマトソースの説明や、
失敗しないなめらかホワイトソース作り。
パスタを茹でて、ココットには、各自皆様で詰めて頂きました。

a0330332_02255116.jpg

あとは、オーブンへ。
はみ出した角がカリカリに焼けて香ばしい。
おうちで手作りしたラザニアは、本当に美味しいですよね。
生パスタは、冷凍も出来ますので、お時間のある時に
作ってみて下さいね。 こねこねが、楽しいですよ♪


a0330332_22481230.jpg
サロンレポは、次回「フラワー」編に続きます。
 

a0330332_07292124.jpg

by 2007skt | 2015-06-24 17:18 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_22525636.jpg
6月のテーマは、「アーリーサマーのイタリアンランチ」
ガラス食器を使って、涼しげに。
テーブルのお花もアクセントカラーのグリーンとホワイトで。

コースは、”青りんごのスプリッツァ” でスタート。

”スイートコーンのセミフレッドにビシソワーズのバジルスープ”をご自分でグラスから注いで頂きました。
ミニボトルのオリーブオイルは、フォカッチャに。


a0330332_22471351.jpg

続いて、”アンティパストグランデ”
8種類の冷製と4種類の温製前菜盛り合わせ。
冷製は、ニンジンとグレープフルーツのサラダや
パリパリチーズコルネ
ごまのグリッシーニも手作りで。

温製は、カレー風味ミートボール、クリームリゾット添えや
チキンのバルサミコソテーにエビパン等々・・・
どれも簡単に作り置きしておけるものばかり。

a0330332_22470085.jpg



いよいよ、”手打ち生パスタ、夏野菜とベーコンのラザニア”
すべて、デモでお見せしての生地作り。
マシーンがなくても、皆様、大丈夫ですよね。
美味しいトマトソースのレシピやなめらかにホワイトソースが作れる方法もデモで。
こんがり、美味しく焼けました。
a0330332_22481230.jpg

デザートは、水出しで入れた”チョコフレーバーコーヒーのゼリーでカプチーノパフェ”

小菓子は、”ドライトマトとジェノベーゼ味のお豆さん”にお紅茶でコース終了。

a0330332_22483482.jpg

グレープフルーツの剥き方のおもしろ裏ワザにビックリ!!したり
グリッシーニが簡単に作れちゃう粉のこと。

前菜盛り合わせのような多種を作る時のメニューの決め方などお話しながら、
とっても楽しい、レッスンでしたね。

まだまだ、サロンレポは「ラザニア編」に続きます。



by 2007skt | 2015-06-22 08:28 | サロン通信 | Comments(0)


「ロゼリエ」のマキ先生から、3周年パーティーのお客様にお配りするお土産のご相談があり、
オリジナルティー製作をご提案させて頂き、お作りさせて頂きました。



a0330332_17061070.jpg
アールグレイをベースに、3周年ゆえ3種類のフラワーティーをブレンド、ドライラズベリーやハートシュガーをアクセントに加えて、
チャーミングな香りと、フェミニンな味わいを楽しんで頂ければと思い
「ロゼリエ」らしい華やかさのある、オリジナルブレンドティーに仕上がりました。
それを瓶詰めして、納品させて頂きました。


a0330332_17184028.jpg




マキ先生、おめでとうございます!!
心よりお祝い申し上げます。
a0330332_08501465.jpg
このような大役を「la maison de Septembre」にご依頼下さり有難うございました。



by 2007skt | 2015-06-19 13:31 | サロン通信 | Comments(0)

卒業製作


a0330332_20044186.jpg
1年間通ったフォトレッスンの卒業制作は、A4サイズのフォトパネル。
木製パネルに少し手を加えて写真を張り付けて作ります。

選んだ写真は、2枚とも生花の私のお気に入り作品を写したもの。
どちらもプレゼントで差し上げたので、手元に長く置いていなかったゆえパネルに。

まだまだ、分からない事だらけ、お勉強の途中のフォトだけど
私なりに楽しんでいます。


a0330332_20052389.jpg
先生、沢山の事学ばせて頂き有難うございました。

by 2007skt | 2015-06-19 07:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

お干菓子


a0330332_23332066.jpg
阪急百貨店 サイトより~
琳派400年を迎える2015年、琳派を継承される絵師・山本太郎氏が芸艸堂の協力のもと、新たな木版画「信号住之江図」を完成。近代琳派の神坂雪佳の木版画「住之江」に山本太郎氏が加筆して、その部分を新しく彫り1枚の版画を完成させた。
限定で「信号住の江図」をモチーフとした特製「菊寿糖」




鍵善さんの定番お干菓子菊寿糖の阪急D催事用限定バージョン
モダンな配色がすてき。

a0330332_23340155.jpg



林源太さんのお作、乾漆のお茶碗で、一服。
生地の風合いが、直に伝わる素朴感と軽さが心地よい。
この、気軽さがいい・・・。



by 2007skt | 2015-06-16 08:35 | Comments(0)

ホリデーブランチ



a0330332_23090945.jpg

休日のブランチは、ファリーナのKAORU先生のレッスンで焼いた、まぁ~るい食パンとサラダいろいろ。
a0330332_23065003.jpg
a0330332_23041935.jpg



今月のファリーナさんは、大きなダリアで涼しげなセッティング。
レッスンでは、基礎の丸めの練習。
パンが焼きあがったら、先生お勧めの東京土産のオイルやビネガーで、ワンプレートランチ。

a0330332_23062945.jpg
いつも、お喋り全開!!でも、手の方も動かして、あっという間に出来上がり。


お持ち帰りのパンでのおうちブランチサラダは、
たらこのファルファッレ、キウイヨーグルト、エビのタマゴサラダ。
主役は、もちろん、まぁ~るい、ふわふわ食パン。

a0330332_23103837.jpg

by 2007skt | 2015-06-13 14:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

大阪産バジルソース


a0330332_17405480.jpg

大阪産と書いて、おおさかもん、と読む。

大切に自家栽培されたバジルを手作りでソースに。
同じく大阪産のニンニクやカシューナッツも入っているこのソース。

今月のサロンでは、冷製バジルスープに使います。
ソースにオリーブオイルが入っているので、スープのお野菜は、
オイルやバターで炒めずに、さっぱりとしたレシピで。

コーンのセミフレッドも作って、バジルスープと一緒に
お召し上がりいただこうと思います。

器も冷た~く冷やして、これからの季節に美味しい一品をご紹介いたしますね。

皆様とお会いできるのを楽しみに♪お待ちしていますね。

by 2007skt | 2015-06-10 17:54 | サロン通信 | Comments(0)