la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


チキンの梅酒梅煮


a0330332_22565350.jpg


実家の梅の古木には、毎年沢山の梅の実が生り
梅酒作りが、母との恒例となっています。
古木なのに、おっきな実をたわわにつけてくれます。
それを、ブランデーに漬けるのが我が家の梅酒。
梅酒を飲んでしまったら、残った梅は、お砂糖と煮てブランデーの香るジャムにしたり
刻んで、クリームチーズに混ぜてカナッペにしたり。
a0330332_23055853.jpg


今夜は、チキンと玉葱、セロリに白ワインも加えて、煮込みに。
梅が、トロトロに煮えているので、チキンに付けて一緒に頂きます。
豚肩ロースや白ネギと煮ても美味しいかな。
ドライのプルーンやアプリコットとお肉を一緒に煮込むお料理が好きなので
作ってみました。
バターライスを添えてもいいかな。




by 2007skt | 2015-07-31 22:04 | お料理 | Comments(0)

白くま親子


a0330332_22452542.jpg
毎日、30℃以上の猛暑でまいちゃいますよね。

こんな時は、せめて気分だけでも、北の国へ。

シャワーをあびて、さっぱりしたら、ホワイトづくしで一杯。
札幌の丸山動物園とのコラボで作られたスペインのカバ。
かわいい白くまちゃんの親子とやってきました。


a0330332_22454266.jpg
スッキリとしたカバのお供は、大根ナムル。
お気に入りの、エコールモレッティのミレフィオーリに盛り付けて。
涼しげなレースのようなイタリアンガラスのお皿。
必ず、どこかに”M”が隠れてるので、見つけるのも楽しい♪


a0330332_22460629.jpg

もうすぐ、8月。
これからが、夏本番。
益々、暑さが厳しくなります折、皆様、どうぞ、ご自愛くださいますように・・・。


by 2007skt | 2015-07-29 08:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

ナムル


a0330332_23001677.jpg

この暑さで、あまり食欲もないので、お野菜たっぷりの一皿。

4種類のナムルに、牛たたきの漬け込み。

ナムルといっても、もやし、ゴーヤ、なすび、沢庵、全て、作り方が違います。
a0330332_22542750.jpg
韓国の代表的なお野菜料理ですが、私なりアレンジしています。

先日、韓国料理教室のミヒャンシッタンさんで、コラボレッスンをさせて頂きました。
その際に、古典的な事に囚われず、私なりに作ってみたいな、と感じて。


コラボレッスンの下準備として、自分なりに沢山、お勉強もしました。
医食同源、五味五色は、大切にしながら、
もっと、色々なお野菜で作ってみようかしら・・・
もっと、違う角度から、韓国料理を作ってみたいな・・・




by 2007skt | 2015-07-28 08:40 | お料理 | Comments(0)

おにぎらず


a0330332_22553165.jpg

土用の丑の日に、鰻のおにぎらずを作って頂きました。

鰻は大好きで、いつもは、かば焼きや、鰻丼、
名古屋スタイルのおひつまぶし等にして頂きますが、
今回は、今、流行りのおにぎらずにしてみました。

ご飯には、いりごまをまぜて、白焼きの鰻は、さっと焼き直してたれにからめて、
大葉のみじん切りと細ネギをまぜておきます。
のりにご飯をのせて、わさびをぬり、鰻をのせて、ごはんでサンドして、
鰻おにぎらずの完成!!

幕末の染付に盛って。


ご飯は、すし飯でも美味しいね。

by 2007skt | 2015-07-27 08:19 | お料理 | Comments(0)

花遊びの会


フラワーショップ・リリノノさんの花遊びの会で、こんな涼しげなアレンジメントを製作させて頂きました。
先生のお見本と同じ花材、同じデザインなのに、仕上がりは、みんなそれぞれ少しずつ違って、
それが、生花の楽しいところ。

a0330332_16351286.jpg



自宅に持ち帰り、飾ろうとして、花器の淵を片手で持ち上げた瞬間、割れてしまった、痛恨のミス。
薄いガラスゆえ、重さに絶えきらずに持った箇所が、割れてしまった。
ショック!!反省しきり・・・

同じ花器がなく、かなりサイズの小さいものに活け替えて。
随分デザインが変わってしまいましたが、しばらくの間、ダイニングが爽やかに。

a0330332_15402541.jpg



by 2007skt | 2015-07-26 07:26 | お花 | Comments(0)

シャインマスカット


a0330332_05574381.jpg


妹の様な、お姉さんの様な、同志の様な・・・
ぴったりとあてはまる形容詞が見つからないお方から、
翡翠のように美しいシャインマスカットを頂いたので、白あえを作りました。
シャインマスカットの白あえは、仲良しのお料理屋さんが季節になるとお店で出してくださいます。

ウチでは、頂いたシャインマスカットと枝豆、とてもクリーミーなあえ衣にグリーンペッパーを数粒。
噛むと一瞬、爽やかな辛さが広がります。

白ワインが、よく合う一品。

a0330332_05581701.jpg

いつも、いつも、お心遣い、ありがとね。
宝石のような一粒、お口に入れる度に、貴女の幸せを祈ってますよ。
最大級の思いを込めて・・・。

by 2007skt | 2015-07-23 17:25 | お料理 | Comments(0)

お豆皿


a0330332_15370881.jpg


とても素敵なmadam様から、骨董のお豆皿を
頂戴しました。
サプライズなプレゼントにびっくり‼︎
すごく、嬉しくって、有り難く頂戴しました。


a0330332_15380486.jpg


手のひらに納まる、輪花の可愛らしい染付のお皿。
手描きゆえ、一枚一枚、鳥や、草花の表情が
少しず違って趣きがあります。
筆の線が柔らかく優しい。

サロンが、終わって、ホッとひと息。
小さなお菓子と冷たいほうじ茶で、
ひとり反省会。

a0330332_15374353.jpg

オールドバカラのカップの金彩模様がお皿の縁に少し似ていたので、これを。

大切に使わせて頂きます。
本当に、有難うございました。






by 2007skt | 2015-07-22 09:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_15382707.jpg

今月のサロンでご紹介した、永谷園のお手軽燻製液を使って、
チキンハムをつくりました。
お水で薄める代わりに、紹興酒を使っています。
鳥もも肉(胸肉でも)を生姜とネギを入れた、この液に漬けて、引き揚げたら
クルクル巻いて、ラップで巻いて、茹でて冷ませば、出来上がり。

カマンベールチーズは、プスプス、竹串でさしてから、通常の液に漬けておくだけ。

a0330332_15391008.jpg


鳥もも肉は、ハムだけでなく、から揚げにも。
レッスンで使った、新生姜の千切りとネギを甘酢で和えて、から揚げの上に。
お好みで、一味をパラリ。

お持ち帰り頂いた、燻製液、いろいろ試してみて下さいね。


by 2007skt | 2015-07-20 08:56 | お料理 | Comments(0)

a0330332_20512070.jpg

a0330332_20514685.jpg

エントランスホールは、七夕でしたから、ちりめん細工のお飾りと
祇園のお店で作って頂いた、舞子さんがお配りするのと同じ、うちわ。

赤い桶には、竹。


a0330332_20505320.jpg
a0330332_20432579.jpg

大きなバスケット達は、バリのブルガリリゾートホテルに宿泊した際
お部屋についていたアメニティー。

ビーチタオル等を入れて、プールサイドでのんびりした、
楽しいバカンスの想い出の品。
中に花瓶を入れてグリーンで、涼しげに。


これだけで、リビングがバカンス気分満載の空間になりますよね。


a0330332_20415434.jpg



大小の丸い花器を重ねて貝殻やキャンドルを。


a0330332_20551772.jpg



ビーチのお遊びグッズ、バケツやスコップは、本来は、シャンパンクーラーとアイススコップ。
ホワイトとゴールドで素敵なので、花器にしています。



a0330332_20553969.jpg




テーブルの上のアンスリウムやグリーンは、全て生花で、お花がお水に浸かるように
チューブに挿して隠しています。
難しい事もありますが、やはり、生花は、いいなぁ・・・て思います。
実際は、砂浜にお花は咲いていませんが、イメージで、デコレーションしてみました。


お暑い中、お越し下さり有難うございました。


8月は、お休みですが9月のレッスンでお会い出来ますのを
楽しみにしています。










by 2007skt | 2015-07-18 12:00 | サロン通信 | Comments(0)

7月サロン レポ vol.2


a0330332_20415434.jpg

お料理は、メインへと。


今が旬の鱧と夏野菜のペペロンチーノ。梅ライスコロッケ添え。
鱧には、梅肉が定番。ライスに青のりを混ぜて、磯風味、中には、梅肉を入れて。

a0330332_20462210.jpg
a0330332_20480815.jpg


ブルーサンゴのお皿に。



デザートは、ブルーベリーパフェ。
ブルーベリーのコンポート、そのシロップと赤ワインで作ったゼリー、アイス、カスタードクリーム、生クリーム
を重ねて、水色のお塩の小さな金平糖をパラパラと。




a0330332_21594349.jpg

小さなお茶菓子は、七夕にちなんで、短冊のようなゼリーを。


a0330332_20465690.jpg


ピーチティーと一緒にお出しさせて頂きました。


a0330332_15160955.jpg

ティーセットは、ハワイアンキルトモチーフ。








a0330332_20523190.jpg


海辺の心地よい風にのって流れてくる音楽に癒され、
穏やかな時間をお過ごし頂けたら・・・・
という思いで、今月のレッスンをさせて頂きました。

少しでも、そう感じて頂けていたら、とっても嬉しいです。

いつも、ご参加下さり、有難うございます。




by 2007skt | 2015-07-16 15:17 | サロン通信 | Comments(0)