「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




a0330332_09183290.jpg

2月のバレンタインレッスンでは、5種類の違った、カカオ豆、%、お味の
ヴァローナのチョコレートを使います。

チョコレート好きさんはもちろん、そうでない方でも、きっとご存知、
世界中のショコラティエ、パティシエが好んで使っています。

a0330332_09252946.jpg


カカオ分%のお味の違いを見て頂いて、それぞれにあった、
違うチョコレートを作って頂こうと思います。

他にもキャラメル等数種類のチョコレートを準備していますよ。

a0330332_09282525.jpg


リモージュのカカオが絵柄のボンボンニエールは、
毎年バレンタイン時期には大活躍です。



a0330332_19471332.jpeg


ちょっと?いえ、う~んと(笑)昔に、パリで、ショコラのレッスンで頂いた
サティフィカと、その頃に、パリの「Rue Montmartre」にある
「a・simon」や「MORA」で購入したお道具達。

お散歩がてらに、度々覗いていた食に関するお道具のお店。
私にとっては、おもちゃ箱みたいな。


とっても、懐かしい想い出・・・・・。




by 2007skt | 2016-01-29 20:13 | サロン通信 | Comments(0)

てぐみ


てぐみ

酸化防止剤無添加
Delaware2015
Limited20000Bottoles

こう、エチケットに記載されたあわあわワイン。
先週末の"ことりっぷ”で見っけ。

和紙のエチケットに、手描き風のイラスト
これに合うのは、スガハラのこのフルートかな。


a0330332_23130909.jpg


お供は、大豆にアレコレ混ぜ混ぜしたスプレッド。
3月のサロンのテーマ、「黒」で、お出しする予定の一品。

a0330332_23151779.jpg



日本のワインに、和の食材、和食器。

a0330332_23164857.jpg
こんな、お取り合わせが楽しい、私のお遊び・・・。

by 2007skt | 2016-01-27 22:33 | お料理 | Comments(0)

ザクザクチーズスコーン


a0330332_14170640.jpg
久々、ランチtimeにおウチだったので、チーズスコーンを焼きました。
あんまり、お腹がすいていなかったので、これと白ワインだけ。


a0330332_14173605.jpg

粉の半分以上のチーズが入っていて、練らないように作っているので、
周りは、ザクッ!!焼けたチーズがカリカリ。
チーズたっぷり、B・P少な目なので、生地は、あまり立ち上がらないけど、
焼きたて、熱々、何も付けなくても素朴でおいしい・・・。



a0330332_14180240.jpg
ランチが終わったら、お仕事。 がんばろ。

by 2007skt | 2016-01-25 19:07 | お菓子・パン | Comments(0)

2月のサロンは・・・


a0330332_19332583.jpg
今年、1回目のサロンは、バレンタインのお菓子サロン。

メインカラーを、可愛らしい”PINK&GOLD”に。
昨年末、ハイブランドから、送られてくるシーズンレターたちが、
ゴールドをメインやポイントにしていたり、
ファッションアイテムがピンクだったり・・・。
コレクションカタログもピンクがいっぱい・・・。
a0330332_19321794.jpg
a0330332_19325746.jpg

a0330332_17415144.jpg

師事している、カラボレーションの鳥沢先生の何気ないお話から
のヒントだったり・・・。

私のアンテナに引っかかってしまった・・・”PINK&GOLD”
それを、パウダーピンクとアンティークゴールドで。

今年のバレンタインは、思いっきり!!可愛らしく、優しく、
でも、甘くないピンクと、品のいいゴールドでテーブルデコレーション
しますね。

おたのしみに♪







by 2007skt | 2016-01-24 17:57 | サロン通信 | Comments(0)

京ふうせん


先日、京都土産に、大好きな末富さんのお菓子を頂きました。
いつ見ても美しい、末富ブルーといわれる、包み紙。

a0330332_20524010.jpeg

a0330332_20525810.jpeg

あれ、これって、「華ふうせん」じゃないの?????
て思われた方、いらっしゃるんじゃなかしら。
そう!!同じなんだけど、”きざと”が入っているのは、
京都限定で、「京ふうせん」。
今の時期バレンタインバージョン♥


熱ーい緑茶と一緒に、お茶タイム。

お菓子が、ふうせんだから、昔の玩具の絵柄のお急須とお湯のみで・・・


a0330332_20550596.jpg

お珍しいものを有難うございました。
一緒に頂いた、福豆は、節分まで、神棚に飾っています。



by 2007skt | 2016-01-22 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

みどりカレー




1月も後半に入り、2月のサロンレッスンのメニューを考えています。

来月は、バレンタインレッスンで、お菓子サロンです。
昨年は、ガトーショコラ ←コチラ でしたので、
今年は、トリュフ等数種類のチョコレート菓子を作って頂こうかしら。

で、ランチは、グリーンカレーをメインにいろいろ。
普通のとは、ちょっと違うから、みどりカレー。


a0330332_16522800.jpg


”la maison de Septembre” サロンらしく、グリーン野菜も
季節感たっぷりに、ホウレン草、菜の花、つまみ菜、セリ。
只今、オリジナルレシピ考え中。

これが、なかなか、美味しいの。
お楽しみに♪



by 2007skt | 2016-01-20 22:16 | サロン通信 | Comments(0)

菜の花


a0330332_22530234.jpg


もう、春野菜の菜の花が出回っています。
スーパーで売られている姿は、キレイに四角く揃えられていますよね。
ギューギューになっているのをそのまま茹でるのではなく、
軸の下を切って、たっぶりのお水にしばらくつけておくと
お花の水揚げと同じで、葉っぱがピンと広がって生き生き。

お花と軸とを分けて、別々のお料理に。


a0330332_16533511.jpg


お花は、さっと塩ゆでして冷水に取りそのまま、お塩で。
ほろ苦くて、菜の花、本来のお味が楽しめて、一番好きな頂き方。

軸は、硬いので、薄切りにして、少しのガーリックとオリーブオイルで。
オイルサーデンと一緒にサッと炒めて、塩コショウ。
糸唐辛子で、簡単イタリアン。


a0330332_23075141.jpg

川尻潤先生の葡萄の器と、小さな高台の中国骨董の器で。


by 2007skt | 2016-01-20 06:02 | お料理 | Comments(0)

手ごねで肉まん


a0330332_16560470.jpg

ちらっと雪が降った午後。
とっても寒いので、ホカホカ肉まんを作りました。

パン教室では、ニーダーで、
私のサロンレッスンでは、B・Pのみで、
本格点心では、天然酵母で・・・

と様々な作り方で作っていた肉まん。
ニーダーも、天然酵母も使わず、イーストとB・Pを使って
牛乳を入れて、手ごねで作ってみました。

とっても美味しかったパン教室のフワフワ肉まん生地を目指して、
こねこね・・・。
手ごねの加減が分からず、3回目でやっとふかふかに出来ました。

いただきま~す。

by 2007skt | 2016-01-19 17:10 | お菓子・パン | Comments(0)

ことりっぷ


a0330332_16370186.jpeg


モダンなライブラリー


a0330332_16394063.jpeg

歴史あるお庭


少し遠出のきゅうじつ

by 2007skt | 2016-01-17 16:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

ケールチップス



a0330332_07270885.jpg

シンプルなお野菜料理のアップが続いていますが・・・

本日は、「ケールチップス」

ケールの栄養価は、ここでご紹介するまでもないくらい有名ですが、
なかなか食べる機会ないですよね。

a0330332_07264609.jpg

オリーブオイルとお塩をかけて、オーブンで焼いただけ。
焼くと苦味を感じにくくなって、美味しくて、パクパク食べちゃう。

アーモンドミルク、アサイー、キヌア・・・
いろんなスーパーフードをサロンでもご紹介してきました。

これも、ご紹介しますね。

by 2007skt | 2016-01-16 08:43 | お料理 | Comments(0)