la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


「黒」VOL.2


a0330332_23042454.jpeg
この真っ白な、お団子の中に数種類の黒い食材が・・・・

3月のレッスンでは、香りよい、シロップと一緒に。

お楽しみのデザート。

by 2007skt | 2016-02-28 17:47 | サロン通信 | Comments(0)

「黒」


a0330332_23040247.jpeg
3月のサロンテーマは、「黒」

お料理全てに「黒」の食材を使います。
そのひとつ、黒米。
プチプチっとした食感をいかして、食べるスープに。
合わせる食材で、薬膳に。

赤絵の器は、黒岩卓実先生のお作。


by 2007skt | 2016-02-27 23:19 | サロン通信 | Comments(0)

「ウメハン」へ


a0330332_16163267.jpeg
有田焼にゆかりと、造詣の深い、マダムT様お勧めの、こちらの展覧会を見に行ってきました。
有田焼の初期から、現代物まで沢山の作品を見る事ができました。
とっても良かったです。

また、作家さんの実演絵付けもあり、工房でないところでも
集中されて、同じように描いていらっしゃり、さすがだわ!!と思いました。


同じフロアーでは、こんなかわいい催事もありました。


a0330332_16164911.jpeg
ブライスちゃんです。

by 2007skt | 2016-02-26 16:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

「知る」ということ


a0330332_09330156.jpeg



a0330332_09333461.jpeg

バレンタインも終わった先日、シャンパーニュとショコラのマリアージュ
についての、プロ対象のセミナーを受講しました。

超がつくほど、著名なショコラティエのショコラに対する考えや、
カカオティエの事。自然と、テクノロジー。偶然と必然。
1つの事柄への、様々なアプローチの仕方。

聴き入ってしまったほど、興味深いお話の数々。

その後に、其々メゾンの違う4種のシャンパーニュとのマリアージュ
について、多数のソムリエによる、レクチャーというより、皆プロなので、
ご自身の考えをお話しされ、其々のテーブルでのセッション。

今回のシャンパーニュ4種、グランメゾンだった事もあり、
私もすべて飲んだことのあるものでしたが、
これらのマリアージュについて、私なりの感想もあり、
様々な思いの残った、貴重な機会でした。

「奥深く知る」ということ。

歴史や成り立ち、背景を知らなくても、家族や友人に、
愛情いっぱいの美味しいお料理を作ることは出来る思う。
優しいお茶を入れてあげられると思う。
素敵なブーケを作る事も、センス良くテーブルをセッティングする事も
出来ると思う。

でも、

何かに、直接結びつかなくても、「知る」という事がとっても大切だと
思っている。
サロンをしていても、していなくても。
誰かに、お伝えすることがなくても。


自分自身を育てるには、私にとっては、必要な事。







by 2007skt | 2016-02-23 09:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

ショコラと普洱茶


a0330332_23570985.jpg
京都がコンセプトのショコラ。
来年のバレンタインレッスンの為に、分解しながら、ひとり勉強会(笑)

合わせるお茶は、普洱茶。
ひと口食べたら、これを飲む。
を何度も繰り返す。


a0330332_23562626.jpg
前のお味をすっきっり消してくれるから。
それと同時に、とっても合う。
いいマリアージュ。

来年のバレンタインチョコは、何にしようかしら♪
気の早いお話。



サロンご参加のお問い合わせは、ブログ記載お問い合わせメールから、
または、私のプライベートアドレスか、
ご友人、知人経由にてお問い合わせ下さいませね。


by 2007skt | 2016-02-21 02:15 | お菓子・パン | Comments(0)

秘めていた思いを、お伝えしたり、日頃の感謝を現したり

そんな、思いを受け取ったり、

それぞれの「バレンタイン DAY 」をお過ごしだったと思います。

私も、サロンレッスンが終わり、

「無償の愛」というものの存在を教えてもらった
この世で一番愛する人からの手造りのガトーショコラと


a0330332_22034010.jpg

少女の描かれた缶に入ったチョコレート、

a0330332_22031802.jpg

蓋を開けると
a0330332_22025855.jpg


小さな女の子が喜びそうな、かわいいチョコがいっぱいつまったプレゼントに

いつまで経っても、私は、缶に描かれた少女と同じなのなしら・・・

と思う、幸せな時間を過ごしました・・・・・。



さあ!!
気分も新たに、3月サロンに向けて、頑張らなくっちゃ。
来月は、ビジュアル的には、スタイリッシュでスノビッシュ、
でも、薬膳や、イタリアンマンマの素朴なお味を
皆様にご紹介させて頂きたいと思います。

サロンご参加のお問い合わせは、ブログ記載メールから、
または、私のプライベートアドレスか、
ご友人、知人経由にてお問い合わせ下さいませね。

by 2007skt | 2016-02-20 00:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

「VALENTINE'S DAY」 レッスンのテーマカラーはピンクxゴールド。

a0330332_19310823.jpg

優しいベビーピンクには、きらびやか過ぎるゴールドより
時を経た、アンティークのゴールドが良く似合う。
ガールズっぽい雰囲気は、全く無く、あくまでエレガントに。

a0330332_19413630.jpg

エントランスには、花台に載せたガラスの花器に、投げ入れで、
雀瓜がポイントかしら。

a0330332_19323318.jpg




リビングには、つや消しゴールドの大きなバスケットに
たっぷりのお花でブーケを束ね、紫陽花と一緒に入れています。
ディプティックのキャンドルはカラーをリンクさせて。


a0330332_19335850.jpg



テーブルには、フレンチアンティークのコンポートに、春風のように、螺旋に
生けています。

a0330332_19353090.jpg


周りのワイングラスにも少しずつのお花を。
古いバカラやドーム、サンルイなどの、デザイングラスをバランスよく配置してみました。

a0330332_19355206.jpg


テーブルウエアーは、ウエッジウッドやジノリ、ジアンなど、
ブランドは様々ですが、優しいピンクを糸口に取り合わせてみました。

a0330332_19381935.jpg




ティーカップとデザートプレートはピュイフォルカ。
シルバーウエアーのメゾンですが、食器類も
素敵な物が多くて、これは、お気に入り。
ティーポットは、よく似た感じのマリダージュで。
ハンドペイントのラインが優しい。

a0330332_22164340.jpg

a0330332_22004176.jpg


実習レッスン、とっても楽しかったですね。
バレンタインディが過ぎて、皆様から、嬉しいご報告メールを頂き
とっても、幸せな私です。

a0330332_19395515.jpg

a0330332_19401455.jpg



皆様が、ハート♥いっぱいの日々でありますように・・・。



有難うございました。


a0330332_19421641.jpg






by 2007skt | 2016-02-17 21:54 | サロン通信 | Comments(2)

a0330332_21291488.jpg

チョコレートレッスンの後は、ランチタイム。
お菓子サロンの時は、私のオリジナルレシピのランチを
ご用意しています。

まずは、ウエルカムドリンク

a0330332_21323916.jpg

フランボワーズとローズシロップのアペリティフから。

「お疲れ様です」カンパーイでスタート。


一品目は、マロンと安納芋のスープロワイヤル、シナモン風味のカプチーノ仕立てから。

a0330332_21375162.jpg
ほっこり、して頂いたら、2品のオードブル。
シュリンプタルタルとバジルとアボガドのジェノベーゼ・ガトー仕立て
とカブのサラダ風ピクルス。


a0330332_21405948.jpg


金柑と花びらたけのマリネもそえて。



メインは、サロンオリジナルのミドリカレー。
ココナッツミルクは使わずに、スパイスシー。

春野菜の菜の花、セリ、つまみ菜やほうれん草とスパイスで、
グリーンカレーのルーやペーストを使わずに。


a0330332_21451471.jpg

ピクルスに使ったカブの葉のペースト、レッドオニオンとリンゴの
アチャール(インドのピクルス)と黄緑色のカリフラワーを添えて。
今風、まぜまぜカレーで。




カレーの後のデザートは、これね。

ラッシー・・・のパンナコッタ自家製イチゴシロップ掛け


a0330332_21503518.jpg
そして、レッスンのチョコペーストを使って
”マックスブレナー風トースト”
キッズは大好き!!ですよね。


a0330332_21531672.jpg

紅茶は、こちらを。

a0330332_22004176.jpg
Valentine の為のリミテッドブレンドをご用意
させて頂きました。


a0330332_22164340.jpg




サロンレポは、デコレーション編へ。


a0330332_22174460.jpg







by 2007skt | 2016-02-15 22:13 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_18533549.jpg
今月のサロンレッスンは、「VALENTINE'S DAY 」
チョコレートレッスン&ランチでした。

テーマカラーは「PINK x GOLD」

レッスンは、実習からスタート。
ヴァローナのチョコを使って、

アメイジングチョコバー・・・
おチビさんが大好きな素材を沢山まぜて、チョコは ’カラク’で。


a0330332_18480582.jpeg

a0330332_18483513.jpeg
カットして、ペーパーで包みます。

チョコペーストは、‘カライブ’を

a0330332_18561541.jpg

トリュフは4種類、みんなで、「きゃーきゃー!!」
言いながらも、頑張って作りましたよ。

今回は、便利なヴァローナトリュフボールを使って。


a0330332_18474277.jpeg
a0330332_18482431.jpeg




フランボワーズトリュフは、ホワイトチョコのイヴォワールに
フランボワーズピューレ等加えて、

抹茶トリュフは、たっぷりの抹茶で、まるで、お濃茶のように
仕上げは、抹茶チョコでコーティングして、金銀スプレー

マロントリュフは、ラム酒風味のマロンクリームと、ラクテを使った
ガナシュの2層に。

ブロンドトリュフは、ヴァローナの新作ブロンドチョコを使った、
ガナッシュを詰めて、キャラメルコーティング。

湯銭にかけたり、絞ったり、
手を休める暇もなく、次々と作業を進めるうちに、
段々、慣れてきましたよね。

とっても頑張って、こんなにきれいに出来ました。


a0330332_18552251.jpg

ボックスに入れてラッピング完成!!
a0330332_18542018.jpg

a0330332_18522414.jpg


ガナッシュの基本もマスターし、
コーティングやデコレーションのコツも掴めたと思います。
種類が多くて、少し大変でしたけど、みんなで
楽しく作ることが出来きましたね。



かわいいプレゼントが完成して、次は、ランチタイムです。


a0330332_18570543.jpg





by 2007skt | 2016-02-14 19:38 | サロン通信 | Comments(0)

東京ドームで開催されていた、テーブルウエアーフェスティバル。

お料理やテーブルコーーディートの先生方がブログ等に
素敵な展示テーブルや食器類をアップされていました。

関西からも沢山の知人や先生方も。

行きたかったな。
新作発表の食器類見てみたかったなぁ。

今年は、特に行きたかった!!理由は、12月のサロンのブログに
アップした、「お福分け」のこのお写真が、
a0330332_21102611.jpg
エージェント様の目に止まり、お気に入って頂き、師事している
先生方を通じて、広告に採用させて欲しいと、嬉しいオファーがあり、
なななんと、ドームの、「高田商店」様のブースに大きく
飾られていたのです。

サロンメンバー様への感謝の気持ちのお福分けシーン。
何の、「策」も「作」もない、自然体が良かったのでしょうか。

小さなサロンの大きな出来事です。

関係者の皆様、本当に有難うございました。

見てみたかったな…。

by 2007skt | 2016-02-13 09:32 | 日々の出来事 | Comments(0)