la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


これは、どちらで?


a0330332_19443473.jpg

a0330332_19463579.jpg

a0330332_22221909.jpg



今月のレッスンでつかいました、この紫のお重や、木地のトレイ、
「どちらで、お求めですか?」とお尋ね頂きました。

こちらの「TABLE&STYLE」ショップサイトからです。
サロンレッスンのお写真を掲載下さいました。
ご参考まで・・・。

5/6 イベントレッスン 

**MOTHER’S DAY LESSON**
にお申込み頂いた皆様、当日、レッスンスタートが11時から
受付は10時45分頃からとなります。

GW中にも関わらず、多数のお申込みを頂き、満席となりました。
本当に有難うございます。

今回、お席をご用意できず、ご参加頂けなかった皆様
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
すみませんでした。

また、楽しい企画をさせて頂きたいと思いますので
その際は、ご案内させて頂きたいと思います。

皆様にお会い出来ますのを、楽しみにしています。
お待ちしていますね♪



by 2007skt | 2016-04-29 20:45 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_19495107.jpg
a0330332_19510391.jpg


テーブルの上には、春らしく貝をテーマに、
輪島塗の貝桶に入った貝合わせや、
帆立貝の塗り物のお皿、一刀彫の貝飾り、
そしてバカラの熊のお香立てなど・・・


お料理は、桜鯛と筍と黒米の銀餡かけ、若草仕立て

a0330332_19542080.jpg

筍の湯がき方保存の仕方など、基本的な事のおさらいも
若草は、よもぎで淡雪を作っています。
春の香りいっぱいの一品。


a0330332_20005011.jpg

わさびのお花も添えています。

続いて、小さなお重に焼き物と揚げ物



a0330332_20043016.jpg




鶏肉のごまみそ田楽と牛フィレとアボガドのシソ湯葉巻き揚げ
自家製粒マスタード添え

鶏肉にきれいに味噌を塗るコツ、湯葉の使い方など、
簡単だけど、気付かなかったことってありますよね、



最後は、手まり寿司4種とみょうが寿司




a0330332_19463579.jpg




えび、いか、サーモン、小鯛笹漬け、
えびには、自家製わさび菜醤油漬けが中に、
いかは、壬生菜漬にいくら
サーモンは、晒し玉ネギマヨネーズにケイパー
小鯛笹漬けは、ゆかりと山椒の実
みょうが甘酢漬けにごま

それぞれのネタにそれぞれのすし飯
見た目にも食べても、楽しいお寿司

これは、皆さんご自身で作って頂きました
きつく絞り過ぎると固くなってしまうので、
その加減が意外と難しいです



中央のお月様みたいなのは、伊達巻玉子(厚焼きカステラ玉子)
毎年の我が家のおせちの定番です。
ぜひ皆様も、来年は手作りで。



a0330332_20220412.jpg



デザートは、桜餡餅

京都の川尻潤先生に作って頂き、届いたばかりの中鉢とお小皿で
お小皿のリムのシルバーは、サロンオリジナルで、
先生が彩色して下さいました。





a0330332_20284071.jpg

a0330332_20293238.jpg



ピンクのお餅は、桜の花と葉のあんを包んでから蒸して作ります



a0330332_20304482.jpg


お茶はほんのり桜香るお紅茶

最後に、一口抹茶アイスの小倉ノーラ掛けでコース終了です

a0330332_20295887.jpg



今回は、お弁当やお正月のおせちにも応用できるお料理のレッスンで
品数も多かったのですが、下準備さえしておけば、直ぐに出来る物ばかり

是非、復習して頂けたら、嬉しいなって思います。

a0330332_21270663.jpg
エントランスのお花は、菖蒲

a0330332_21290333.jpg

a0330332_21291842.jpg

リビングには、小手毬

a0330332_21294412.jpg

お座布団みたいな台座は、
大蔵信一先生のお作
先生にお願いして、無地一色で作って頂きました。

a0330332_21300947.jpg


今月も、サロンへお越し下さり有難うございました。
新しいメンバー様も増えて、楽しいレッスンでしたね。

来月のイベントレッスン、とっても賑やかな華やいだ会になりそうです。
楽しみにして、お待ちしています。
どうぞ、宜しくお願い致します。




by 2007skt | 2016-04-25 21:42 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_19513741.jpg



今月のレッスンは、和食で、「春・はんなり・華やかに」をテーマに
サブテーマとして、お弁当仕立てのおもてなし

最近かわいい豆皿が、デパートの催事や、食器売り場で取り上げられ
書籍も出るくらい、人気です。

a0330332_22014771.jpg




そんな豆皿を、テーブルに飾ってお迎えしました。

コースは、プラムサワーから。

まずは、とうもろこしのすり流し豆腐。
焼きとうもろこしがアクセント。とうもろこしの甘さがひきたちます。

豆皿八寸は、8種類の小さなお料理


a0330332_19520858.jpg




アスパラガスの洋風白和え、
牛肉と新ごぼうのしぐれにカレー風味、蒸しソラマメ添え、
うすいエンドウの巾着玉子、
あさりと姫かわ筍の香味だれ、
春かつおのたたき・りんごおろし、ライムの花びら添え
桜だいこんのザクロ甘酢漬け、新わかめと桜えび、
春菊と甘夏の漬けびたし、
二色生麩の梅味噌田楽です。

春の食材を沢山っつかって、華やかな豆皿八寸です


a0330332_19531557.jpg



ひとつひとつ、丁寧に作っています。
お味や、色合い等、同じようなものが重ならないように・・・
いつものお味付に少しアイデアをプラスしたり・・・
今、丁度咲いていた、ライムの花びらや、葉を添えたり

a0330332_07373163.jpg


a0330332_22221909.jpg


お料理は蒸し物へと・・・

黄色い可憐な木瓜ばらが美しい

by 2007skt | 2016-04-23 22:24 | サロン通信 | Comments(2)

たけのこ


a0330332_14012398.jpeg
サロンで使う京都の筍が届きました
早速茹でなきゃ、ね

桜鯛と合わせた一品になりますよ

古い伊万里の器に盛ります。
蓋がかぶせになっているのがお気に入り


a0330332_09383862.jpeg


by 2007skt | 2016-04-19 10:16 | サロン通信 | Comments(0)

漆塗りのお箸


a0330332_14263794.jpg

先日、苦楽園の「銀屋」さんで行われた、
大蔵信一先生による、漆塗りのワークショップ
皆さん、緑、朱、金、銀等、好きな色の漆とデザインでお箸を作りました
私は、白漆で、お箸先、中ほどと2デザインで塗り分け
それぞれ1本ずつ組み合わせて市松模様にもなるように、作りました。

大蔵先生から、漆の貴重なお話もお伺いし、楽しい作業でした。

ショップで乾かして頂き、やっと手元に届きましたので、
今月の和食サロンで、早速お披露目させて頂こうと思います。

嬉しい・・・

by 2007skt | 2016-04-18 05:52 | サロン通信 | Comments(0)

おさんぽ


a0330332_13565828.jpeg



a0330332_13574453.jpeg


いつもなら、車で出かける所へ、お天気が良かったので
歩きたい気分になって、スニーカーを履いて、てくてく・・・
a0330332_13580023.jpeg

a0330332_13595469.jpeg



遊歩道には、かわいいお花がいっぱい。
気持ちいい~。


たまには、ウォーキングもいいな。


by 2007skt | 2016-04-17 13:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_01462181.jpeg

間も無くスタートする、サロンの仕込みが始まりました。

セッティングもお花もお料理もデザートも
とにかく全部、私ひとりで作ります。
でも、これって、ママや主婦の普通の事ですよね。

忙しい時や、サロンでは、
タイムテーブルを作って、早目から準備出来る事はして置きます。


皆さんも、普段のお料理も、おもてなしも、
ご自身おひとりでされている方が多いと思います。

ですから、サロンも同じです。
ひとりでも、プロでなくても、美味しく、ステキにできる食卓
時には、レストランやお料理屋さんみたいな・・・

そんな「HOW TO」もご紹介できたら、という思いです。

ご参考にして頂けたら嬉しいです。




by 2007skt | 2016-04-16 01:45 | サロン通信 | Comments(2)

a0330332_13093897.jpeg

今月のサロンのテーマは、「春・はんなり・華やかに」

ダイニングテーブルの上には春らしく、貝がモチーフの箔や漆、クリスタルの
小物を飾っています。

満開だった桜も葉桜になりつつありますね。
今月のお料理は、春の食材や桜を意識して、和食のお献立を考えています。

かわいい豆皿を使っての八寸など品数が多いいですが、
頑張ってレッスンしましょうね。

お待ちしていますね♪

by 2007skt | 2016-04-15 13:34 | サロン通信 | Comments(6)

Y's arrange ss collection




5/6日に 母の日スペシャルレッスン を開催いたします。
メンバー様でなくても、ビジター様でも、ご参加頂けますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
詳しくは、ブログ左記のカテゴリーの「母の日スペシャルレッスン」を
ご覧くださいませ。
*******************************

a0330332_21400910.jpeg




先日、リッツカールトンHのジュニアスイートで行われた
アクセサリーデザイナーのお友達 「Y's arrange 」さんの
春夏コレクションのイベントにお伺いさせて頂きました。

全て、デザイナーのYさんが製作されたアクセサリー達・・・
どれも、素敵で目移りしてしまいますが、
私は、春から夏にかけて大活躍しそうな、ホワイトフラワーの
ロングネックレスと

a0330332_21584595.jpeg



ファスナーで作られた、ちょっと、アバンギャルドなリボン。
大小、迷った挙句、2つ付けにすることに。



a0330332_21394495.jpeg



革ジャンや、デニムに合わせたら、カッコかわいい!!

Yさん、素敵なアクセ、有難うござます♪



by 2007skt | 2016-04-12 23:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_13312452.jpeg

先日、我が家に、韓国料理教室「遊食」の張先生をお招きして、
リクエストレッスンして頂きました。
もちろん、今回は、私も生徒の1人として参加。
まだ、一度も韓国へ旅行した事がありませんが、先生の宮廷料理は、
本場、韓国以上かも。
a0330332_13324379.jpeg
a0330332_13320132.jpeg


鮑や、筍、春野菜、よもぎ、山菜等の春の食材
海の幸、山の幸満載のおごちそうメニュー。
ご参加のメンバーさんも、大満足のレッスンでした。
早くも、次回リクエストのお声も・・・。

レッスンのお手配下さった、スプリングちゃん
沢山の食材やお道具をご遠方にもかかわらずお持ち下さり
楽しく、分かりやすく、教えて下さった張先生、本当に有難うございました。

a0330332_13331124.jpeg



by 2007skt | 2016-04-11 13:33 | お料理 | Comments(0)