「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



6月のサロンでは、私が、パリ在住の時に出会ったアフリカ料理を中心に
ご紹介します。

ちょっとユニークなテーマ「サファリ」
初めての地域ですよね「アフリカ」

そして、もうひとつ、サロンでは初めての事

私、パンを焼きます!!
「ブランジュリー9(ヌフ)」製です

a0330332_22082028.jpeg
只今、発酵中

a0330332_01371550.jpg

焼きたてのこちらをお出ししますね

a0330332_22100048.jpeg

エジプトのパン、エイシです。
外は、こんがり、中は、もっちりです。


ご予約下さいました皆様、お楽しみにして
お起こしくださいませね。




にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-31 01:53 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_21152655.jpg

シュシュ、はじめてのおでかけ♪

近くのバラ園までお散歩して、ワンちゃんOK!!のフレンチレストランへ
シュシュにも、ちゃんとお席がありますよ~
取りあえず、アワアワの私。

「ママ、いいなぁ~、わたしも、飲んでみたいな~」
「ダメダメ、シュシュは、お水ね」
a0330332_12592599.jpeg


a0330332_21274553.jpg

美味しいランチを頂いて、久しぶりの緩やかなひと時
とってもお行儀よくって、おりこうさんなシュシュでした

また、行こうね♥


にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-30 12:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_02415481.jpg


ご自身の山で採れた、はちく(淡竹・破竹)を頂きました。
それも、すでに湯がいたものを

お気に掛けて下さり有難うございます

最近、頂きもので、潤う我が家の食卓(笑)


先日、下ごしらえしていた実山椒とお肉と一緒に炊きました

もう一品、下味を付けて、中華風にから揚げ

川尻潤先生と黒岩卓美先生の器で

切り方を変えると食感がまるで違うので
1本で2度美味しい、はちく料理

5月が旬の期間限定おそうざい




にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-29 00:03 | お料理 | Comments(0)

a0330332_02105761.jpg




おっきな、みずみずしい、地のトマトを沢山頂きました。

せっかくなので、サラダだけでなく、ひと手間加えて晩ゴハンに

トマトファルシーの肉ダネには、色々なお野菜とご飯をまぜて
和風のお出汁で炊きました

くり抜いたトマトの中身で、トマトムースを作って
モッツァレラ・ブッファラでカプレーゼ風に

コスタボダの厚手のガラス器で


1個で2度美味しい、トマト料理
これから、トマトが美味しくなる季節
サロンでもご紹介させて頂きますね



にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-28 02:27 | お料理 | Comments(0)

a0330332_17064321.jpg



いつも、サロンで笑顔いっぱいのお友達、サウス・Aさん
手先が器用で、いろんなクラフトをされていて
キラキラデコの講師でもあります。
今回初めてキラキラレッスンをラルブルさんで受講させて頂きました。


シュシュをモデルにした、ハンドバッグハンガー
予め、デザインは、シュシュで、とお願いしていたので、
こんなカワイイのをご準備下さいました。

時々、お喋りもしながら、手はお休みなく2時間で、無事、完成!!


Aちゃん、有難うございました。







にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-27 10:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

ぶどう山椒



a0330332_01493793.jpg

和歌山のぶどう山椒

少し前から、その香りの爽やかさと心地よい舌先に感じるシビレ感が気に入って
お取り寄せしている粉山椒。

その原料となる、今の時期しかない、ぶどう山椒の実をお取り寄せ。
一粒一粒、丁寧に小枝から実をちぎる作業、数時間。
ほのかに柑橘系の香りがするこちらのぶどう山椒
洋風料理にも合う!!

下ごしらえしたら冷凍して、1年中美しい青い色が楽しめる

まずは、ちりめん山椒と、筍の山椒佃煮、山椒コンフィを作らなきゃ





にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-26 01:29 | お料理 | Comments(0)

いごこち


ライフスタイルが少し変わって、
何年もお伺いしていなかったお料理屋さん。
いつも、気になってた。

先日、タイミングが合い
急に、お伺いしたにも関わらず
覚えていて下さった。

まるで、つい最近もお伺いしたみたいに
美味しく楽しいお時間。

a0330332_07175323.jpeg

居心地の良さは、変わらない。
ご主人のお人柄ゆえね。


にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-25 07:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

金繕い



お気に入りの器が、割れてしまったり、掛けてしまったり
たまに、あります。
とっても凹みます。

そんな時は、お修理に出すのですが、
私の納得のいく仕上がりに上がってこない事もしばしば。


なら、自分で直したい!!と思い
金繕いの先生でもある、お料理屋さん、「くもん」のおかみさんに、教えて頂きました。

(小さな器屋さん 「utsuwa11 」にて)

a0330332_08012284.jpeg

まだまだ、上手に繕えないけど・・・

工程も多く、なかなか、繊細な作業ですが、
大切な器を自分で直せるようになって、とても嬉しい。

でも、大切な事は、壊さないように丁寧に扱う事なんだけど・・・。







にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-23 08:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

蕎麦打ち






お蕎麦大好きな私

20年位前に名人、神様と呼ばれる方の蕎麦打ちを
目の前で拝見し、打ち立てを食べて以来、
ずっと、お蕎麦を打って見たいと思い続けてました。



ついに、念願かない、蕎麦打ち修行始めました。


a0330332_10340961.jpg
手打ちパスタや、点心、パンとコナモノを手作りするのが好き。

やっと、師に出会う事が出来、教えて頂く事に。
先生とは、沢山のリンクする事が有り、これも、ご縁かしらと。


a0330332_10332866.jpg
初打ちのお蕎麦は、太さが揃わず(T_T)

でも、自分で打つと美味しい‼︎


材料がいいからねと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
と先生(笑)

確かに・・・・・。
吟味された玄ソバの石臼挽き自家製粉。
最高の材料を使わせて頂き有難うございました。

がんばろ!!

新しい、わくわくが始まる。




にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-18 09:07 | お料理 | Comments(0)

改めて


a0330332_16560006.jpg

母の日のイベントレッスンが終わり、10日が過ぎました。

ご参加頂いた方の中には、FBや、ご自身のブログで素敵な記事
と供にUPして下さり、何だか、照れくさい気持ちで拝見させて頂きました。
ご紹介下さり有難うございました。
嬉しかったです。

また、イベントレッスンのブログ記事にこんなコメントも頂きました。


「アイビーがテーブルに飾られ、
 ナプキンにもケーキのラッピングにも。
 カーネションがスパークリングワインにもお茶にも。
 フラワーアレンジメントの花材が
 あちらこちらにリンクしていてとても素敵でした。

 温かいメインディッシュや焼き立てのケーキが
 ガラスの食器に盛り付けられていたのには
 新鮮な驚きがありました。
 ガラスには冷たいもの、とは限らないのですね。
 初夏らしく爽やかなテーブルコーディネートで
 お料理をよりおいしく頂きました。
 他にもテーブルには、花びらを散らしたグラスや
 水中花を見ているようなガラスポットなど、
 いくつもの美しい透明な輝きがありました。
 さりげなくバカラのくまもんも置かれていて。

 先生の、皆様の、私の、思いが届きますように。 」



サロンをしていてよかったなぁ~。
そう思える瞬間です。
思い切って広い会場でイベントレッスンをしてよかった~。

幸せだわ・・・・・。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも、サロンにお集まり下さり本当に有難うございます。

これからも、一生懸命頑張りますね。
この小さなサロンを、どうぞ宜しくお願い致します。

我が家のパティオには、ピエール・ド・ロンサールが天高く、咲き乱れています。

a0330332_20135079.jpeg


少しばかり、お部屋の中に・・・

a0330332_20131889.jpeg

6月のサロンテーマは、「サファリ」です。
アフリカンなお料理をフレンチスタイルにアレンジしてご紹介
させて頂こうと思います。
ご予約頂きました皆様、お楽しみにお待ち下さいませね。






にほんブログ村
by 2007skt | 2016-05-17 20:24 | イベントレッスン | Comments(0)