la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧



a0330332_06045094.jpeg

しばらくお休みしていた「鉄の民家」サロンにお久しぶりに
お伺いしてきました。

テーマは、「Classic Diner of NY」

お料理はとってもアメリカン
新鮮な高原野菜のシーザーサラダやリッチなビーフハンバーグ等

a0330332_05065504.jpg

a0330332_05060584.jpg

美味しくってボリューミーなレッスンでした。
先生お手製のケチャップをお土産に頂き、有難うございました。
お家で美味しく頂いています。



インダストリなインテリアで思い出したのが、
春に訪れた、ロスのダウンタウンのグランドセントラルマーケット


a0330332_04180799.jpeg

鉄と蛍光色とデニムがリンクする。
カッコよかったなぁ~






にほんブログ村


by 2007skt | 2016-06-30 06:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

食べる 生茶


a0330332_16424880.jpg

リニューアルした、”生茶”をぷるんぷるんのゼリーにしました。
そのまんま。
お茶を食べてるみたい。

BUDDYが作ってみて、ってリクエスト。Uチューブで見たらしいの。


黒蜜をかけて、くずもち風

a0330332_16430890.jpg


そうだ!! 優子先生に頂いた、美味しい中国茶で作ってみよう。



a0330332_00104077.jpg

by 2007skt | 2016-06-29 00:13 | お菓子・パン | Comments(0)

a0330332_00510304.jpg

シャンパンとピーチで、初夏のフルーツシャンパンカクテル

これを頂きながら、来月のシャンパンセミナーのアミューズレシピを考え中

ベリーニというスプマンテとピーチジュースのカクテルも好きですが、
フレッシュのピーチと氷にパイナップルミントを添えて
シャンパンに浸した冷た~いピーチを大きなお口を開けて頂くのが
最高に美味しい!!

a0330332_00512902.jpg


このシャンパンは、F1レースの表彰式に使われるMUMMのコルドンルージュ
サロンセミナーでは、ボトルがオシャレなものや、ロゼをご用意しています。


別日にリクエストレッスンも頂戴し、有難うございます。
4名様以上でご希望日があれは、サロン✉にお問い合わせ下さいませ。

✉septembre☆jcom.zaq.ne.jp ☆を@に変えて下さいね。





にほんブログ村


にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-27 01:20 | サロン通信 | Comments(0)

ブーランジュリー9


a0330332_23070881.jpg
プランターで栽培しているイタリアンパセリをたっぶりいれて
緑のお野菜ジュースで、もっちりパンを焼きました。


a0330332_23073025.jpg

イタリアンパセリのいい香り~
焼きたては、美味しい


先日ファリーナさんで習ったグリッシーニ
アレンジして4種類試作してみました。

a0330332_23080553.jpg

フランボワーズキャンディー、ごま、イチゴジャムチップ、青のり


a0330332_23082261.jpg

まだまだ、改良しなきゃ


サロンで皆様に召し上がって頂きたくって、あれこれ、やってます。





にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-24 21:54 | お菓子・パン | Comments(0)

6月サロンレポ vol.2


a0330332_22560412.jpeg



レッスンのメイン料理は、モロッコのクスクス

フランスの統治下たっだこともあり、パリには、美味しいモロッコ料理屋さんが
沢山あります。

同じフラワーショップで働いていた、キュートなモロッコ人のお友達に
クスクス料理の事を教えてもらって、その美味しさに、びっくり!!

ラムやメルゲーズを入れて、煮込む事が多いのですが、
サロンでは、ラムのハーブソテーを添えてお出ししました。

スパイシーなお味と香りがお鼻をくすぐります。

アリッサという、チリペーストをつけて頂くのですが、
こちらも、自家製で。
a0330332_15314498.jpg
a0330332_22573301.jpg



羊肉の豆知識や、応用料理もお伝えしました。
是非、美味しいラムで作ってみてね。


デザートは、アーモンドミルクで作ったブラマンジェ、コーヒーゼリーに
バジルシードのシロップ掛け。

a0330332_15384093.jpeg


デザートグラスは、マイセンとテレジアンタールとのwネームのクリスタルグラス
グラスごとに、アニマルが違って、楽しい。

a0330332_15324723.jpg


a0330332_15382476.jpeg


トッピングは、なつかし~のお声があった、コーヒービートチョコ


a0330332_22130850.jpg



食後のお茶は、プランターのミントを摘んで、ミントレモンティー。
モロッコのミントティーは甘いので、サロンでは、お砂糖無しで
爽やかハーブティーで。


a0330332_22135950.jpg
a0330332_22142022.jpg


ティーと一緒に、プチフールの代わりに、レオパードアイスを。
メニューを見られて、皆様、これ何かしら?って楽しみにされていたこちら。


a0330332_15375994.jpeg


お遊びで、もなかの皮をチョコでこんな風にしてみました。
バニラアイスとラムレーズンで、中もレオパード柄(笑)


今月は、ちょっと珍しい地域のお料理を、楽しんで頂きました。

テーマに合わせて、豹柄の素敵な装いでお越し下さったマダム様も
いらっしゃり、サロンが華やぎました。

お写真がお上手な、ホワイト様が、同席の皆様に、
スマホDEフォト の裏ワザを教えて下さったり、
お写真をお借りしたり、有難うございました。

そして、お越し下さった皆様、有難うございました。

a0330332_22561462.jpeg


にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-21 23:05 | サロン通信 | Comments(2)

a0330332_15260012.jpg

a0330332_15405996.jpg

今月は、パリで出会った、アフリカ大陸、各国のお料理を
アレンジして、フレンチスタイルで。

テーブルは、乾いた大地をイメージして、エアープランツオンリーで
ガラスウェアーをメインにコーディネート。

大皿の豹柄を目立たせないために、ガラスプレートの2枚使いにしています。


先ずは、アペリティフ。
アフリカンナッツも使われている鮮やかな色のコーラ

ババガヌーシュ(焼きナスのペースト)をアレンジして、ブドウやスモモと合わせています。
トッピングはオクラの花びら。噛むと少し、粘り気があるの。


a0330332_15295000.jpg



天使のエビのピックは、ダイヤモンド産出国のアフリカにちなんで
キラキラダイヤ付き。
ピーナッツクリームをつけて。
ミニニンジンやロマネスコもそえて。

コーヒースパイスがポイントのチキンリエットも


a0330332_15292735.jpg


王様のお野菜、モロヘイヤのスープには、夏の食材がいっぱい。

ハモの湯引きの上には、ウニを。
チキンでとったスープには、食感の良い、じゅんさいやきゅうり。

a0330332_15290088.jpg

ウニの上には、淡雪塩をふんわりと。

このお塩、レストラン「カハラ」製で、ご紹介したら、
直ぐに買いに行かれた方もいらっしゃるほど、人気でした。


次は、パリのマレ地区で、大人気、私も良く食べていた
ファラフェルサンドを、サラダ仕立てに。


a0330332_15381062.jpeg

ガルバンゾーのコロッケにヨーグルトのソース。
つなぎもなく、衣もないのに、不思議とまとまるのが驚きのみなさんでした。

これに、焼きたてのエイシを添えて。

a0330332_16033525.jpg



a0330332_15302898.jpg



お料理は、メインへと続きます。

a0330332_16082404.jpg






にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-20 16:09 | サロン通信 | Comments(0)

パンレッスン


a0330332_17415584.jpeg



いつも、素敵なセッティングで迎えて下さる
ファリーナさんでのパンレッスン。



a0330332_17274636.jpeg

a0330332_17281562.jpeg

今月は、ラザニアパンとブレッサンヌ
グリッシーニの3種。

どれも、とっても美味しいの。



a0330332_17253913.jpeg

サラダに添えられた、大好きな、きのこのマリネは、先生が、作っていて下さいました。


仲良しメンバーで、お口も、手もフルに
動かして。

a0330332_17344570.jpeg

今月の、私のサロンでは、オリジナルのエジプトパンをお出ししましたが、
私がパンを焼けるようになったのは、KAORU先生のおかげです。
先生、いつも、有難うございます。


今月、教えて頂いたグリッシーニ

a0330332_17361072.jpeg


サロンでは、イタリアンカラーの3色にアレンジして
皆様にお出ししたいな、とただ今試作中。

上手く出来るとイイな。










にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-19 17:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

7月のサロンは・・・


a0330332_07205258.jpg

今月のサロンが全て終了しました。

お越し下さった皆様、有難うございました。

今月は、お料理やテーブルコーディネートの先生方も
お越し下さり、少し緊張した日もありましたヨ。(笑)

レッスンレポは、後日アップさせて頂きますね。

さて、来月のサロンは、’97年より、日本ソムリエ協会のワインエキスパートの
有資格の私が、「シャンパーニュセミナーとフィンガーフード&
パーティーフードレッスン」をさせて頂きます。

a0330332_11052066.jpeg




これからの季節、泡々 って美味しいですよね。
少し知識があれば、もっと楽しくなりますよ。

ワイン好きさんも、アルコールちょっとニガテかな?って方も、
おしゃれで、かわいいフィンガーフードを頂きながらの、
美味しく、楽しく、少しアカデミックな、飲み飲みレクチャーです。

シャンパーニュのあまり見かけないものや、ニューリリースのものを
と、今色々、検討しています。

お越し下さる、皆様、公共交通機関ご利用を
お願い致しますね。
お待ちしています♪


サロンのお席は、有難い事に、すでに満席を頂いていますが、
キャンセル待ちご希望の方、別日に、数人でグループレッスン
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さいませね。


どうぞ、宜しくお願い致します。

a0330332_11050253.jpeg

とっても、大切にしている「ラリック」のオブジェ。
シャンパーニュのブションのリアルサイズ。



にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-18 11:22 | サロン通信 | Comments(0)

花オクラ


a0330332_00304814.jpeg

今、サロンで、お出ししている ”花オクラ”

オクラのお花ですが、お花を食べる為のオクラです。

a0330332_00310861.jpeg


黄色い大きな花びらは、オクラのような粘りがあるんですよ。

レッスンでは、千切りにして前菜のトッピングに。
ちょっと珍しい食材もご紹介しています。

お料理は、サロンレポでアップしますね。




にほんブログ村
by 2007skt | 2016-06-16 00:30 | Comments(0)

サロン始まりました




a0330332_18551815.jpeg



サファリなサロン、始まっています。

初めての食材やお料理でお待ちしていますね。

実家のお庭から、雨色の紫陽花

a0330332_18583506.jpeg

お気をつけて、お越し下さいませね。




by 2007skt | 2016-06-14 18:54 | サロン通信 | Comments(0)