「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


小さなお茶会



先日、近くの器屋さんで、小さなお茶会をしました。

a0330332_13534902.jpeg

こちらで、購入した、前田葉子さんのピッチャーを公道杯として、
お茶碗を水うに見立て、ガラスの蓋碗で、白豪銀針をお入れしました。
体の熱を取る白茶は、夏に最適です。

2種類目は、店主様がお好きな、青茶の香り高い、東洋美人を。
お茶菓子は、ドライな物を色々ご用意させて頂きました。

a0330332_19290012.jpeg


お友達も、覗きに来て下さり、素敵な器に囲まれて、静かな空間で、楽しいひと時でした。

店主様、この様な機会を、有難うございました。



にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-30 19:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

取りあえずの一品


最近お料理ネタ続いてますネ(笑)

サロンも学校も夏休み、のんびりとした朝に、ちゃちゃと作っておでかけ。
帰って、取りあえず、すぐ出せる一品。

a0330332_16005739.jpeg

鳥胸肉の紅芯大根おろし和え

鳥胸肉は、厚みを均等にして、塩麹をまぶして、しばらくおきます。
麹の働きで旨味UP!!

フライパンに油を少しひいて焼きます。
お魚焼きグリルでもいいですよ。
きゅうりは、塩もみしておきます。
お色がきれいなので、紅芯大根で大根おろしを(普通の大根でも)
ここまでしておけば、後はすぐです。

食べる前に焼いた鳥肉をさいて、きゅうりと大根おろしと和えます。
ローストしたアーモンドをちらして、ぽん酢(塩ポン酢)をかけて頂きます

お素麺の上にのせて、おろしショウガを添えて、お出しをかけ、
ぶっかけそうめんにしてもおいしいですよ。

蒸し鶏でもいいですが、焼くと塩麹が少し焦げてそれが
香ばしくて、好きです。
ローストアーモンドは、いいアクセントになるかな。

R・ジノリのジオポンティに・・・


インスタ始めました。" la_maison_de_septembre "
日々の一コマを切り取ってUPしています。


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-29 15:56 | お料理 | Comments(0)

ビタミン補給に


 
a0330332_10425116.jpeg

夏バテぎみで、ビタミン補給にゴーヤの炒めサラダをランチに。

それぞれ、違うビタミンを多く含んでいるので、バランスよく
ビタミンが取れますよ。

レシピは、

ゴーヤは種を取りスライスして、お塩をまぶしておき、しんなりしたら、
さっと洗います。
こうしておくと、炒め時間が短いので、歯触りも色も良く、
苦味もおさえられます。

セロリも薄切り、コーンは生なら削って、缶詰めや冷凍ならそのままで。

これをフライパンでサッと炒めますが、油は、今、私は、米油を使っています。
オリーブオイルでも、ごま油なら、ナムル風になりますよ。

お味付は、色よく仕上げる為に、白だしか薄口醤油を回しかけ、
隠し味程度のお砂糖。


出来立てもいいですが、つめた~く冷やしてサラダのようにするのが
オススメ。

動物性の食材を使っていないので、サッパリとして、ゴーヤの苦味も
コーンの甘さで気にならず、美味しく頂けますよ。
ボリュームアップなら、ハムやツナを混ぜてもOK!!

ゴーヤとセロリ、個性あるお野菜が好きな私です。
そんな方、是非お試し下さったら嬉しいです。


川尻 潤先生の中鉢に、ざんぐりと気取らずにお盛り付け





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-28 11:06 | お料理 | Comments(2)

蒸しあわび


a0330332_16233078.jpeg

おすそ分けで頂いた、大きなあわび

お鮨屋さんで頂く蒸しアワビが大好きなので、
チャンス!!とばかりに、さっそく作りました。

a0330332_16235206.jpeg

素材そのもののお味で、磯の香がします。
夏の贅沢な一品・・・冷酒ですね、やっぱり。


ワイン検定申込みの締切が近づいています。
せひ、トライしてみて下さい。
楽しさが広がりますよ。
詳しくは、こちら



宜しくお願い致します。

a0330332_23565021.jpeg





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-27 11:57 | お料理 | Comments(0)

a0330332_16152925.jpeg

次回サロンは、8月はお休みで、9月中旬に、と思っています。

お料理メニューは、1年ぶり以上でしょうか??中華料理です!!

チャーシューの漬け込みダレを、いろいろ試作しています。
煮豚でなく焼き豚ですよ。
焦げた部分が美味しいですよね。

9月のレッスンで召し上がって下さいね。


a0330332_16171450.jpeg

木下和美さんのお皿、リムが輪花でマットな質感、分厚過ぎずイイカンジ
最近リピート率高し!!なの。





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-25 19:26 | サロン通信 | Comments(0)

休日の朝


a0330332_15561419.jpg

朝早くから、お出掛けの ma fille にフレンチトースト&摘みたてミントの
フレッシュプラムティーで、朝ごパン

信州で自身で摘んできたブルーベリーは、フローズンにして。
こんな、ガーリーなプレートが嬉しいお年頃。
ハワイから連れて帰ってきた、ハワイアンキルトモチーフのプレートで
夏気分!!



私は、ランチタイムに、オリジナルレシピのサマーホワイトサングリアティー。

a0330332_16144481.jpeg
レシピは、アールグレーティー、白ワイン、フレッシュミント、ピーチ、
プラム、ほんの少しのハニー、いっぱいのアイス

こんな、ジャースタイルのジョッキがお似合い




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-24 16:39 | お菓子・パン | Comments(0)

シュシュ



a0330332_20281565.jpg

シュシュとおしゃべりしてみたい
1度でいいから・・・・・

言葉以上に、話しかける、そのお目々を見て、そう思うの。
まだまだ、赤ちゃんで、ママのお側に居たかったに違いないのに、
ウチに連れて来てしまったね。 ごめんね。

大切にするからね。
私の小さな娘ちゃん。


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-23 20:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

ワイン検定ご案内


a0330332_23565021.jpeg


ワイン好きな、皆様にご案内。

9月10日(〆切8/12)に当サロンで、ワイン検定を行います。

ワインの作りかたや、合うお料理など、
少し知識が増えると、楽しみ方も広がりますよ。

サロンで、テキストを用いて講座を受けた後
選択式のテストを受けて頂きます。

皆様にワインと仲良くなってもらうのが、目的なので、優しい問題ですよ。大丈夫‼️です

合格すると、認定証とバッチが授与されます。

ぜひ、トライしてみて。

20年前に、ワインエキスパートを受験する際
2次試験のブラインド問題のお相手を務め、
私と、長年一緒にワインを飲んできた、
あの方も、挑戦します。
最高齢かも!(◎_◎;)笑

お問合せは、お気軽にサロンまで。
お待ちしていますね。

シャンパンセミナー、リクエストレッスン
ワイワイ!楽しく終了しました。
有難うございました。


a0330332_08061923.jpeg


今回は、お花は、山ぶどうのような山ゴボウで。


a0330332_08072425.jpeg


シャンパンセミナーは、リクエストレッスン
ですので、ご希望の方は、サロンまで、
お問合せ下さいませね。




by 2007skt | 2016-07-20 08:14 | サロン通信 | Comments(0)

a0330332_12064050.jpg

いつも、アーティフィシャルフラワーのレッスンにお越しの
マダムオータム様が、お手持ちのクリヤーとグリーンのガラス花器に
夏らしいブーケをおまかせで、とオーダー下さいました。

グリーンには、ピュアホワイトオンリーでラウンドブーケを。
クリアーには、グリーン系でまとめて、少しホリゾンタルなデザインで。


いつも、有難うございます、
お気に入って頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-18 12:14 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

京都のおいしいもん


短い休暇の最終日は、京都へ。

祇園祭で賑わう街中

今、一番大好き、何度でも訪れたいお料理屋さんへ

a0330332_10341181.jpg

a0330332_10334305.jpg

a0330332_10345438.jpg



今年は、今回の訪問が最後ね、きっと(T_T)



おみやげは、末富さんの祇園祭期間限定のお菓子
とアンリジローのラタフィア入りの ”きらめき”
末富さんて、しゃれてるな


a0330332_10315510.jpg



a0330332_10322807.jpg




ほんの、数日のお休みに、ぎっしりの予定を詰め込んで、
ちょっと疲れちゃったかも・・・。
でも、こんな休暇は、ここ数年は頂けないんだろうな・・・。

それまで、また、がんばろっと!!



今月のサロン、19日のシャンパーニュセミナーは、満席となりました。
有難うございます。

皆様お気を付けて、お越しくださいませね。

冷えた泡泡、ご用意しています♪



にほんブログ村


by 2007skt | 2016-07-17 10:51 | 日々の出来事 | Comments(0)