「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧



a0330332_20160808.jpeg

まだまだ残暑の時期でしたが、デコレーションやテーブルは秋色




a0330332_16020885.jpg


テーブルクロスは、マウタードイエロー!!今回の全てのお色決めは
ここからのスタート。

中華の雰囲気が出やすい、赤や黒、紫檀や黒檀の色は使いたくないな~
という思いが、今回はありました。

マスタードイエローに、落ち着いたシルバーとグレーがいまの私の気分に
ぴったりくる・・・。

センターピースのお花は、グレーのガラスの花器に
紅葉が美しいナナカマドと、シンガポールで訪れた蘭園を
思い出す、黄色い斑入りの蘭の2種生け。



a0330332_09271363.jpeg



テーブルウエアーは、マイセンの水墨画のような、ブルーオーキッドや
ロゴの剣のお皿、ジノリやエルメス、ボーンチャイナのハンドペイントの
蝶モチーフのチャイニーズセット等々ど合わせてみました。


エントランスは、黄色のグロリオーサ等を投げ入れで。


a0330332_16012085.jpg


リビングには、青紅葉


a0330332_16002861.jpg



実は、かぼちゃも飾っていましたよ。
お気付きでしたでしょうか???

今年は、こんな、ちょっと怪しげな文様入り

a0330332_16004808.jpg





こんな、名もないような、小さなサロンにわざわざ
足をお運び下さる事に、とても嬉しく感謝の思いでいっぱいです。

今月も、沢山の方々にお越し頂き
本当に有難うございました。




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-22 09:55 | サロン通信 | Comments(2)

a0330332_15564407.jpg



今月は、とってもお久ぶりのチャイニーズ。

お料理は、夏のバカンス先、シンガポールで食べた物や、
薬膳食材などを取り入れて、ファミリーで楽しんで頂けるメニュー
を食前ドリンクから、お茶までの15品でした。


先ずは、夏バテ解消に、中国では、縁起のいい色黄色の
パワーチャージソーダ からスタート。

a0330332_15554318.jpg

前菜は2品。

薬膳食材の白きくらげや、金針菜の花、ドライパイナップルなどの乾物と
梨の杏露酒風味のサラダ。

蟹と緑搾菜、お豆腐の皮蛋ソース掛け



焼豚の薄餅包みは、レッスン時間内に焼き上げた温かいものを。

a0330332_15561232.jpg

点心2種は、デモで。
にらと豚肉の餃子と海老の中国湯葉焼き。

にら餃子のつつみ方は、簡単な方法と2種お伝えして、
海老の湯葉焼きは、シンガポールで食べたものをアレンジして。
湯葉以外の食材でも美味しい!!もの、ありましたよね。

もう一つ、シンガポール名物のチリクラブをイカで。
イカのチリソース、蒸しパン添え。

大好きな青菜炒めは、あっさりして、旨味のある、空芯菜炒め。


最後は、シビレル麻婆なすとシンガポールチキンライス、
クイックスープも一緒に。



a0330332_15573833.jpg


麻婆なすは、花椒や粉山椒、実山椒を効かせて
美味しく仕上げる調理法もご紹介しました。

チキンライスは、海南鶏飯、カオマンガイと色々な呼び名が
あるゆえん、ジャスミンライスの事、
簡単に美味しくできる炊き方など、直ぐにお家で作って頂ける方法で。

スープは、超簡単、お湯を注ぐだけ。高菜漬けとお味の決めては
花錦戸のすっぽんスープで炊いた塩昆布、松葉昆布を使う事。


a0330332_15583293.jpg

デザートは、愛玉果ゼリーとフルーツのココナッツミルク

お茶とプチフールは、シンガポールから、
ラッフルズホテルブレンドのシンガポールスリングティーと
チャイニーズクッキーとカヤジャム


今回も、皆様に喜んで頂けて嬉しいです。
有難うございます。
中華料理は、沢山作って、大皿盛りもいいですよね。

テーブルウエアーや、お花のデコレーションレポは、次回に。



a0330332_20154954.jpeg









にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-19 16:47 | サロン通信 | Comments(0)

れんげ


明後日から、今月のサロンが始まります。
とても嬉しい事に、全日満席を頂き、皆様に感謝の思いで
いっぱいです。
こんな、無名な小さなサロンに、わざわざ、足をお運び下さり
本当に有難うございます。


今月は、1年以上ぶりの中華料理。
欠かせないのが「れんげ」です。


a0330332_20152415.jpeg




さて、今回は、どれが登場するでしょうか?

大きさも大小、お素材も磁器、陶器、金属、木製、水牛の角、
洋食器ブランドや、陶芸作家物、デパートや、キッチン雑貨店で
見つけたもの等々、色々です。

どんなに素敵なお洋服でも、お靴が合ってないと、何だかなぁ~
食器とカトラリーも、私にとっては、そんな感じかしら。

ゆえ、れんげも増えちゃったのかな(笑)



テーブルセンターには、七竈と蘭のコンポジション。
皆様のお越しを楽しみに、お待ちしていますね♪



a0330332_20154954.jpeg

にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-12 20:20 | サロン通信 | Comments(2)

大切な日



娘のお誕生日の夕食、メインは、こんな大皿のワンプレートでオーブン料理を。

a0330332_11483145.jpeg


ローストビーフと、春に一緒に旅行先のロスで食べたBBQシュリンプ、
娘が気に入ったので、アメリカ人が大好きな定番ミックススパイス
を買って帰ってきました。で、これをマリネしたエビに掛けて。

付け合せは、スウェーデンのハッセルバックポテト、今、北欧流行りですものね。
それと、イチジクのバルサミックソテー、しめじのガーリックソテー。

ハッセルバックポテト、とても簡単でビジュアルがユニーク。


a0330332_11491255.jpeg



作り方は、メイクイーンに、1〜2ミリ位の幅で、切り込みを入れます。
決して、下までいかないように、切り離さないでね。
それをしばらくお水につけて、でんぷん質を洗い流します。


a0330332_11481661.jpeg


オリーブオイルとお塩を、切れ込みにも入るようにかけて、オーブン高温で3
0分〜40分焼きます。
ハーブや、ニンニクを入れてもOK!!
オイルを掛けながら焼くとカリッとしますよ。



デザートは、お決まりの、バースデーケーキ。
イチゴが無い季節なので、シャインマスカットで。


a0330332_11475681.jpeg


飴細工も、お久しぶりに作ってみました。
バービーちゃんキャンドルで、ガーリーに。嬉しいお年頃ね。

a0330332_11494125.jpeg


私の一番大切なあなた。
あなたが私の元へ来てくれたから、
私は、こんな素敵な日々を送る事が出来ています。有難うね。
お誕生日、おめでとうね。




9・11
無事に生まれた翌日、私の横で、スヤスヤ眠る小さな命、
ふと、テレビをつけたら、そこには、信じられ無い映像が映し出されていて、
何度も何度も、繰り返し目を覆いたくなる瞬間が・・・

今、この幸せいっぱいで、希望に満ち溢れたこの場と
テレビの中の怖い出来事の、あまりの差に、言葉も出ず、
ただただ、茫然としていたような気がします。

被害や、辛い目にあわれた方々へ、
おざなりな言葉をここに記したくないので、心の中で・・・。

毎年、毎年、お誕生日と共にやって来る、記憶と私の思い。

ありきたりですが、人々が、安心して暮らせ世界で、ありますように・・・
と願うばかりです。





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-11 12:11 | 日々の出来事 | Comments(2)

シビレル


a0330332_07535001.jpeg


来週から始まる、サロンメニューにある麻婆ソース。
サロンでは、スパイスを沢山使ったお料理レシピは、少ないですよね。
ちびっこママさん方もいらっしゃるし・・・。

辛さやスパイスって、とってもお味のアクセントになって美味しいけど、
なれちゃうと、それがないと、”何だか物足りない!?”て感じてしまって
ついつい、入れたくなっちゃうから。
習慣みたいに。

でも、かくゆう私、スパイスカレー、大大好き。時々すっごく食べた~い!!
ハーブもマスタードも好き。

で、使う時は、思いっきり、がっつり!!ということで、
今回は、シビレル麻婆ソースをご紹介します。

まだまだ、暑い9月。汗をふきふき、麻婆を・・・。



黒岩卓美先生の器に





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-07 09:26 | サロン通信 | Comments(0)

お出汁


a0330332_08053870.jpeg


これは、何のスープだと思いますか?




a0330332_08075143.jpeg


答えは、これです。

煮干しや小魚、小エビ、しいたけ、昆布がごろごろとパックに入っています。
韓国に行かれたお友達から頂きました。

お料理好きの私への嬉しいお土産。私の事は、何でもご存知ね。



a0330332_08060663.jpeg


ハングルが全く読めない、解らないのですが、お鍋にお水と一緒に入れて
コトコト煮出してみました。

お味は、ひと言で表現するなら、”滋味深い味わい”です。
ひとつまみのお塩と生姜の搾り汁数滴、ひとひねりの胡麻で
おいし~いスープが出来上がります。

さてさて、これで、何を作ろうかしら??


いつも、美味しいワクワクを有難うございます。


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-09-03 17:07 | お料理 | Comments(0)

9月のおウチ


a0330332_10123018.jpg




今日から9月

「la maison de Septembre」 「9月のおウチ」  という名のサロン
私にとって9月は、特別で大切な月・・・故のサロン名



さぁ!!今月はお久しぶりのサロンレッスンがあります。
テーブルセッティングをあれこれ、思案中?
中華料理なので、マイセンが活躍しそうかしら。
お越し下さる皆様、お楽しみにしていてね。
ブログをご覧下さっている皆様、レッスンレポアップいたしますね。

a0330332_10131469.jpg



インスタ始めました。
日々のおやつやお料理等、日常の風景をアップしています
  ↓
 @la_maison_de_septembre
 
サロンについてのお問い合わせは、サロンメールにて、
宜しくお願い致します。




にほんブログ村



by 2007skt | 2016-09-01 10:36 | 日々の出来事 | Comments(0)