la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧



a0330332_09015825.jpg

サロンレッスン始まっています。


昨日は、ご遠方より、飛行機でレッスンにお越し下さったマダム様が・・・。
本当に、有難い気持ちでいっぱいです。
有難うございました。

また、いつも、近くで支えて下さるメンバー様、
ずっと、何年も何年も通って下さる方
最近なのに、長くお友達のように、楽しくお喋り
して下さる方、等々、
皆様に本当に、感謝しています。

来週には、サロンレポをUP致しますので、
またご覧くださいませね。


エントランスは秋模様・・・。
皆様のお越しをお待ちしています。

a0330332_17334136.jpg

by 2007skt | 2016-10-27 17:34 | サロン通信 | Comments(0)


11月の「小さな中国茶会」のご案内はこちらです。





今月のサロンテーマは、「モーヴなテーブルに秋色イタリアン」

a0330332_10453594.jpg





今から、お花を生け込んで、お料理の仕込みです。


とっても珍しい、自家製パスタも作りますよ~。

お越し下さる皆様、お待ちしていますね♪

サロンが終わりましたら、レポをUP致しますので、
ご覧いただけたら嬉しいです。





にほんブログ村


by 2007skt | 2016-10-25 10:45 | サロン通信 | Comments(0)

この度、嬉しいお話を頂き、「utsuwa11」さん(豊中市)で
秋の小さな中国茶会をさせて頂く事になりました。


a0330332_14411226.jpg

a0330332_14422745.jpg






こちらは、以前のお写真です。

中国茶器がなくても、お家庭では、小ぶりのお急須等で代用できる事や
中国茶のお話等を交えて、美味しいお茶とお菓子をご用意して
お待ちしています。

日時  11月9日 11時~、12時~、13時~(各回40分程度)
会費  1000円 (お茶とお菓子いろいろ)
場所  utuwa11 にて(豊中市旭丘いかりスーパーとなり)


お申込み、お問い合わせは、当サロンか、または、utsuwa11 さんのブログ
ご覧下さいませ。



こちらのお写真は、サロンでのお茶会の様子です。


a0330332_00392060.jpg
a0330332_19240204.jpg



a0330332_22172428.jpg




a0330332_20171171.jpg


にほんブログ村


by 2007skt | 2016-10-15 14:45 | サロン通信 | Comments(0)

韓国料理レッスン


先日、韓国宮廷料理教室「遊食」主宰の張先生にお越しいただき、
ウチで、第2回目のレッスンをして頂きました。
私も、生徒として参加です。
前回のレッスン後、ご参加のお友達から、是非2回目をと
リクエストがあり、今回は、秋の食材でして頂きました。
先生のお料理は、とっても作りやすくて、美味しいです。
辛いお料理だけでなく、食材もいろいろつかわれています。

a0330332_21151751.jpg


a0330332_21145247.jpg


a0330332_09425713.jpg




先生のブログに、レッスンの様子を詳しくアップされています。

先生は、現在は、ご自宅レッスンをされずに、出張レッスンをされています。
私のおウチでして頂きたいわ~と思われたら
6人位からお越しくださいますので、お問い合わせされて下さいませね。

遊食のブログはこちらです

とっても穏やかな素敵な先生ですよ。
もう次回はいつですか?とお尋ねやリクエストがきています。
また、企画しましょうね。



a0330332_09423122.jpg

by 2007skt | 2016-10-13 22:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

オトナの遠足










a0330332_22001766.jpg


先日、お友達と、カタシモワイナリーへ電車を乗り継いで
遠足???にいきました。

台風が心配でしたが、暑いぐらいのお天気に。

堅下駅ちかくの小さなフレンチレストラン。
先ずは、美味しいランチと泡を頂いて、てくてくと山の方へ。





a0330332_22004673.jpg


ワイナリーは、山の斜面にあり、汗だくです。
お喋りしながら、昇って景色を眺めたり、ぶどうをつまんでみたり。


a0330332_21585171.jpg



ワイナリーの社屋は、古民家で、とっても歴史のあるワイナリーでした。

歴史など、いろいろお話して下さり、見学させて頂きましたよ。

a0330332_21593112.jpg


大阪にも、こんなワイナリーがあり、ワイン好きの私、何だか嬉しいです。
ショップでワインをあれこれ買い込み、帰路へ

とっても楽しい1日でした。
オトナでも、遠足って、ウキウキしちゃうね。

寒くなる前にもう一度。
すでに次回を計画中。

楽しみ〜♪

by 2007skt | 2016-10-07 19:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

さんま



さんまの美味しい季節ですね。
今年は少し不漁だそうですが、生きのいいさんまが、お安かったので、
オイルサーディンでなく、オイルさんまを作りました。



a0330332_20484544.jpeg


塩焼きなら、ワタも美味しく一緒に頂くのですが、
今回は、キレイにお掃除しておきます。

ローリエや黒こしょう粒、にんにくやお酒(ワイン)、白だし等で
予め、お味がつくように、骨まで軟らかくなるまで、圧力鍋で煮ます。
それを、オイルに漬けて保存します。
白だしを加えると、和食にもよく合います。

そのままでも美味しいですが、まぜご飯にアレンジ。

トマトをお米と一緒に炊いて、炊き上がったら


a0330332_20462603.jpeg

オイルさんまを加え、混ぜます。
トマトは、簡単につぶれますから、大丈夫


a0330332_20474602.jpeg


で、出来上がり。
大葉と擦ったスダチの皮をぱらぱらと。



a0330332_20481313.jpeg



残ったら、焼きおにぎりにして、熱いコンソメスープを
かけて、洋風スープ茶漬けもいいですよ。




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-10-03 14:16 | お料理 | Comments(0)