la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


初韓国旅行~備忘録~



a0330332_13585017.jpg
初めての、韓国旅行
ソウルへの短い旅の記録を少し

バディーさんの、ご希望の旅。
可愛い物、いっぱいある街らしい・・・
お友達から情報を仕入れてきたらしく
ワクワクの明洞散策


a0330332_13574740.jpg

お食事は、韓国らしいお料理も沢山頂きました


a0330332_13571816.jpg

でも、辛い物ニガテなバディーさんと、ホテルのイタリアンへも行ってみました。

a0330332_14092448.jpg

観光もしていますよ

a0330332_14085999.jpg

帰路の機内では、ラ・ラ・ランドを観ていたのですが、
フライトが短すぎて、ここまで・・・

a0330332_14495055.jpg

よくよく、考えたら、文字も言葉も解らない、通じない国への旅行は
始めてでした。
それが、楽しくもあり、ちょっとストレスでもあり・・・

沢山の思い出が出来た旅でした




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-03-24 15:16 | 日々の出来事 | Comments(2)

ガレット・クレープ



a0330332_11064892.jpg




うめはんで、開催されているフランスフェアーに行ってきました。

ガレットのイートインがあったけど、長蛇の列で断念。
お家で作って頂きました。
そば粉がなかったので小麦粉で


これは、コンプレ
ハム、チーズ、卵の全部入り。

パリに居た時は、気軽なクレープリーで、ハムとチーズ
甘い系なら、シンプルにお砂糖とバターのみて決まってたかな。
シードルも。



スーパー帰りに歩き食べもしたなぁ~
若かったなぁ~

懐かしく思い出しながらのランチタイム




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-03-14 11:18 | お料理 | Comments(2)

お雛祭り


a0330332_21264441.jpg

今日は、3月3日 お雛祭り です。
女の子のお節句
毎年、おウチお雛の会をします。

a0330332_21280444.jpg


白酒には、桃の花びらを



a0330332_21270415.jpg



a0330332_21274948.jpg




お雛の膳のお献立は、

雛ちらし・・・蟹や海老、いくら、鮪等々と菜の花
蛤と加賀麩のおすまし
赤貝とうるい、みつ葉の洋風ぬた。フロマージュブラン、白みそ、マヨ等
であえて、つぶつぶマスタードをトッピング。  帛紗玉子
桜鯛の潮締め、菜の花ソース
チキンロールの塩麹味、漬けビーフ、フォアグラの干し椎茸ソース、蕾菜
帆立とお豆のハーブバターソテー、黒ゴマソース

でした。

お三時には、お友達から今日届いた大大大好きな、お菓子司、京富さんの
華ふうせんと塩芳軒の雪まろげや雛あられを桃色の汲み出しで。
グラデーションが美しいので、全部並べてみたの



a0330332_21284133.jpg

a0330332_21282720.jpg


行事、歳時のお食事は、母がとても大切にしてきた事
母から貰った幸せを娘にもしてあげたいと思うのです。
そして、いつか、娘も・・・と。

もし、手作りできなくて、デパ地下で買ったとしても、お吸い物だけでも
おウチで作ってくれたら、お気に入りの器に盛ってくれたらと・・・

何か事情があって、何も手を加えられなくて、お惣菜そのままでも、
今日は、お雛さんだね、女の子のお節句ね、とお祝いして欲しいな。

何もしない、いつもと同じ、っていうのが、一番悲しいな。

実家では、両親2人だけど、母はちらし寿しを作って
工夫した八寸を用意して、父とお雛祭りをしているみたい(笑)
そんな、母に育てられたから、私があるんだな。
いつまでたっても、追いつこうにも追いつけない・・・・・。




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-03-03 22:04 | お料理 | Comments(0)

まぁ~るいパン


a0330332_01254826.jpg



小さな頃から、甘いパンより、フランスパンが大好きな
ウチの大きなおちびさん。

最近は、お夜食にこのソフトフランス。

白神天然酵母がお気に入りで、水分量や酵母の量を色々変えて
今回は、黒糖とバターもいれてみた。

まぁ~るく膨らんだ姿がかわいいね。
「パン屋さんより美味しいよ」って何より嬉しい褒め言葉。

明日もこねこねしなっくっちゃ♪




にほんブログ村


by 2007skt | 2017-03-03 01:35 | お菓子・パン | Comments(0)