la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

温泉の朝ごはん


a0330332_16021147.jpg


「THE日本の朝ごはん」
というタイトルにぴったりのこちら。

京都亀岡の湯の花温泉 すみや亀峰菴 さんです

ご飯は、大きなおくどさんで炊かれています

a0330332_16024872.jpg

色々なおかずは、バイキング形式ですが、お魚はその場で焼いて下さいます
目に楽しい、お腹に優しい品々を堪能できました。


今回お部屋には、バスリビングがあり、おとなりは、岩盤浴のお部屋も
付いていました。

a0330332_16003184.jpg


a0330332_16011897.jpg

もちろん、お夕食も美しい演出で美味しく頂きました。



a0330332_16193683.jpg



のんびりお宿で過ごした1泊2日のコトリップでした



a0330332_15594825.jpg

# by 2007skt | 2017-08-07 16:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

エクレール・サレ


先日、お伺いさせて頂いた、「鉄の民家」のサロンレッスンの
アミューズで頂いたのがこちらのエクレア
デザートでは、ないんですよ。


a0330332_19024969.jpg


お写真では見えませんが、たっぷりトリュフ入りクリームや
ビーツのペースト、エディブルフラワーがフィリングに入っています。
とてもリッチな味わいの、ワインに合う、エクレアでした。

早速、復習!!
とっても久しぶりに、シュー生地を焼きました。

a0330332_19002016.jpg




ですが・・・・
おうちには、トリュフもビーツもエディブルフラワーもなかったので
アレンジしたフィリングで作ってみました。


a0330332_19010192.jpg




エディブルフラワーは、テラスのハーブで

トリュフの代わりに、クリームチーズにブラックオリーブをまぜこんで、
そして、これがキメテ!!
トリュフオイル

a0330332_19021911.jpg



私は、サマートリュフを使う時など、香りのお助け役として
トリュフオイルを使います。
流行りの、トリュフ小龍包を作るときに入れたり・・・

最近は、手に入りやすくなっていますよね、
とはいっても、小びんでも高価ですし、使い切らずに置いておくと
香りもとんで、オイルは酸化し劣化してもったいないなて思っていたところ
スーパーで、これを見つけた時に買っていたので、使ってみました。
これは、イタリア産の白トリュフオイルの少量パックのおりこうさん

ビーツの代わりは、先日、京都で買った刻みしば漬け。
色が似てるし・・・入れてみよ
酸味がきつくない、お漬物屋さんのお野菜しば漬けが
クリームチーズとなかなか合うのよ。



a0330332_19031887.jpg




両手じゃないと、持てないぐらいの大きな、素敵なゴブレットに
ノンアルのモヒートで、のどを潤して、スタートしたサロンレッスンで頂いた、
リッチなトリュフのエクレアとは、別物になってしまった復習
先生、すみません(><)

そんな、私のエクレールサレですが、
それなりに、美味しかったから、よし!!としよ。


instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


# by 2007skt | 2017-07-23 01:20 | お料理 | Comments(0)

a0330332_20285558.jpg


祇園祭の頃は、鱧が食べたくなりますよね。
先日は、骨切をして、焼き霜造りをしましたが、
今回は、鱧の押し寿司(箱寿司)にしました。

私は、棒寿司の時は、骨切りをした、たれ焼きの姿のままで、
押し寿司の時は、皮を引いて、身だけを叩いてそぼろにします。

簡単に作り方をご紹介

タレ味の方は、お醤油、みりん、お酒で炒り煮
すし飯は、すぐきのお漬物を細かく切って混ぜています。
間に、干ししいたけの旨煮、天に実山椒

塩味の方は、塩麹、お酒、ほんの少しのみりんで炒り煮
すし飯は、柴漬けを刻んで混ぜています。
間に、干し椎茸の旨煮、天に紅塩

箱か、型に入れてしっかり押して整えます。

先日、京都へ行った際に、お漬物を買いましたので、使ってみました。
どちらも、酸味のあるお漬物なので、混ぜるだけでOKです。
京都らしい、アレンジかな、と思います。

引いた皮も無駄にせず、湯引きにして、冷水にとり
バジルとセミドライトマト、オリーブオイル、レモンで和えてイタリアンに。


定番お寿司も美味しいけど、こんな、アレンジもたまには、いいですよ。


オールドバカラの長皿はアールデコっぽいところがお気に入り
カクテルグラスの方は、小鉢使いにしています。

instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


# by 2007skt | 2017-07-18 20:53 | お料理 | Comments(2)

最近のおうちごはん


ここ最近、作ったおうちごはん。
暑くなって食欲も落ちてくる、この頃。
栄養も考えて、楽しくお料理しています。

カオマンガイ。
久しぶりに作りました。
簡単炊飯器任せのレシピではなく、まず、チキンスープをとってからごはんを炊いて。
胸肉は、ぎり!!の火通しで、しっとり、しっとり、あくまでしっとり


a0330332_15115227.jpg




嬉しい頂き物の名店の鰻の白焼きで、櫃まぶし
お酒を振って、さっと焼きます。
たれを掛けて、又サッと香ばしく。


a0330332_15100367.jpg


もう一品、鰻の棒鮨
薬味一杯のすし飯はオリジナルレシピ。


a0330332_15104618.jpg



下ごしらえして、冷凍している実山椒を使って
しののめ風ふんわり色白ちりめん山椒。
ご飯に、たぷりかけて。


a0330332_15122618.jpg


錦市場で買ってきた、おさしみ湯葉のてんぷら。
白子のようです。


a0330332_15130196.jpg


ほわほわの、手作りリコッタチーズ、水ナス、エビのごまみそサラダ。
少し酸味をきかせて、さっぱりと


a0330332_15133475.jpg




何でもないお料理だけど、美味しく、楽しく、喜んで
食べても貰えたら幸せ。




instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


# by 2007skt | 2017-07-11 15:26 | お料理 | Comments(0)

チーム3人会  小旅行


a0330332_08223329.jpg



少し前に、「チーム3人会」の定例会(笑)で、温泉に日帰り旅行
3人揃って逢えるのは、年2,3回。
私達にとって、大切な時間。
こんな、素晴らしい友に出逢えた事にいつもいつも、
それぞれが、感謝して、思い合っています。

会の最後は、いつも、明日からも、また、ママ業頑張ろうね!!
で解散です。

次回は、3人のお誕生日会だね。

ありがとうね。Yちゃん、Hちゃん。

備忘録として・・・UP。


# by 2007skt | 2017-07-07 08:30 | 日々の出来事 | Comments(0)