「ほっ」と。キャンペーン

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧

くりすます・晩ごはん


イブイブ、イブと洋食だったので、今夜は、ほっこり和食。

メインは、蟹すきのお鍋。
その前に、柚子釜で茶碗蒸し。

a0330332_20385969.jpg

冬至に柚子を沢山買って、残っていたのを何かに使わなきゃと
柚子をくり抜いて、茶碗蒸しの地を注いで、蒸し上がる少し前に
蟹と焼きネギを載せます。
このおネギ、下仁田ネギと白ネギを掛け合わせたもので
「鍋ちゃん」というユニークなネーミング

シンプルだけど柚子の香りいっぱい。

昨日の残りを利用してローストビーフとブルーベリーの白和え。

a0330332_20382586.jpg
お肉の白和えて珍しいと思うけど、美味しいよ。
ひらめきの一品。
作り方は、きちんと作る和食じゃなく、今回は、簡単バージョン

和え衣は、絹ごし豆腐に、西京白みそ、練りごまをグルグルまぜるだけ。
それぞれに、美味しいものを使うのが、手抜きの時の大事なポイント!!
刻んだローストビーフとブルーベリーを混ぜるだけ。天に大葉。

お豆腐は水切りしなくても、お肉は水分を吸うので大丈夫。
和え衣に甘味は、加えませんよ。ブルーベリーの甘酸っぱさ
が生きてきますから。

お供は、やっぱり、日本酒。

a0330332_20392320.jpg


仙禽の雪だるま、純米大吟醸の活性にごり酒
微発泡で、にごりらし甘さもあって、美味しい。
キャッチーなボトルデザインだけど、お味は、ちゃんと大吟。
UTSUWA11 さんで見つけた、手作りのほんのり飴色の和風なワイングラスで

締めは、蟹すきのおじやで、ごちそうさまの”くりすます晩ごはん”でした。


さあ、明日からは、おせちの準備に掛からなきゃ。
まずは、クリスマスのお片付けから
大晦日までの、怒涛の日々の始まりです。
がんばろ!!





にほんブログ村


# by 2007skt | 2016-12-25 21:58 | お料理 | Comments(0)

Joyeux Noel !!


イブイブの、ガールズクリパ
ガールズのリクエストのお好きな物オンリーの少々偏ったメニュー、
ザックリと大皿、お取分けスタイルでカジュアルに。

シーフードサラダ、コーンスープ、トマトソースペンネ、
マグロのお造り(笑)、生ハムモッツアレラ、
フライドポテト、フライドチキン、ローストビーフ、
お差し入れのサンドイッチ、デザート

お食事途中のお写真で、少々とっちらかったプレートで
失礼いたします。




a0330332_21281596.jpg

賑やかな2日間も無事終了、任務遂行!!


イブの今夜は、ファミリーディナー
私、少々お疲れだったので、前菜は、簡単にワンプレートで

a0330332_21284995.jpg

カプレーゼピック、ブロッコリーのハーブオイルパスタ
シュリンプムース・ブルーベリー、イエローパプリカムース
さつまいもと生ハムサンド、ローストビーフロール、
ホタテソテー・九条ネギソース、スティルトン・リンゴ・ナッツの
アンディーブボート、


メインはシンプルに鴨ロース、しめじのバルサミコソテー、
自家製柚子のマスタードマリネ添え
大好きなフォアグラソテーを添える予定が、
フォアグラを某所に忘れて来てしまい、グスン(T:T)


a0330332_21282773.jpg

鴨に合わせて、赤を開けたいところですが、ロゼシャンパーニュオンリーで。


a0330332_21291201.jpg


明日は、クリスマスだけど、ほっこり和食にしよっと。





にほんブログ村


# by 2007skt | 2016-12-24 21:53 | お料理 | Comments(0)

アルザス


a0330332_21383657.jpg

クリスマスシーズンに作られる、フランスとドイツの国境近く
アルザス地方のお菓子、ブレ・デレとパートドフリュイを習ってきました。


a0330332_21390165.jpg

宝石のようなパートドフリュイは、大好きだけど、習ったことが無く、
美味しいお店も近くにはないので、なかなか食べられなくって・・・。

ユミコ先生のは、とってもフルーティーで美味しいの。


a0330332_21392553.jpg

かわいいブレ・デレは、5種類。全部、配合が違いますよ。

アルザスは、思い出深い地方。とっても好き。
20代の頃、お友達に会いに行って、美味しいアルザスワインや、お料理、
お菓子を満喫してパリに戻る寝台夜行列車時間までの時間つぶしに、
深夜映画館でよくわからないフランス映画を見た事など、思いだしちゃった。

美味しいランチも頂いて

a0330332_07480391.jpg


みんなで、ワイワイ作って、とっても楽しい一日でした。
br>
にほんブログ村


# by 2007skt | 2016-12-22 21:54 | お菓子・パン | Comments(0)

柚子湯とかぼちゃ


今日は、冬至
かぼちゃを頂いて、柚子湯に入らなきゃね

a0330332_22165861.jpg



にほんブログ村


# by 2007skt | 2016-12-21 22:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0330332_13371945.jpg



ブログやインスタにポストした、我が家の、アンバーリースをご覧になり
アーティフィシャルリースをオーダー頂きました。

飾る場所に合わせ、カラーやデザインの希望をお伺いし、
製作させて頂きました。

とても、素敵なマントルピースの上にかざって頂けるそうです。
お気に入って頂けたら嬉しいです。

クリスマスデコレーションのお手伝いをさせて頂き、
本当に有難うございました。


出来上がってほっとして、おうちランチ。

牡蠣とカブ、小芋のクリーム煮
さつまいもとスモークアーモンドサラダ。
いただきま~す。



a0330332_13443149.jpg




にほんブログ村

# by 2007skt | 2016-12-12 13:45 | アーティフィシャルフラワー | Comments(2)