人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンの梅酒梅煮


チキンの梅酒梅煮_a0330332_22565350.jpg


実家の梅の古木には、毎年沢山の梅の実が生り
梅酒作りが、母との恒例となっています。
古木なのに、おっきな実をたわわにつけてくれます。
それを、ブランデーに漬けるのが我が家の梅酒。
梅酒を飲んでしまったら、残った梅は、お砂糖と煮てブランデーの香るジャムにしたり
刻んで、クリームチーズに混ぜてカナッペにしたり。
チキンの梅酒梅煮_a0330332_23055853.jpg


今夜は、チキンと玉葱、セロリに白ワインも加えて、煮込みに。
梅が、トロトロに煮えているので、チキンに付けて一緒に頂きます。
豚肩ロースや白ネギと煮ても美味しいかな。
ドライのプルーンやアプリコットとお肉を一緒に煮込むお料理が好きなので
作ってみました。
バターライスを添えてもいいかな。




by 2007skt | 2015-07-31 22:04 | お料理