人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月サロンのデコレーション・レポ


9月サロンのデコレーション・レポ_a0330332_10014476.jpg

今月は、レッスン日が9月9日の「重陽の節句」の週でしたので、
テーブルフラワーは、ピンポンマムの1種生けで。
漆作家の川勝先生のお重に、モダンスタイルでアレンジ。

被せ綿といって、お節句の前日に菊の花の上に綿を載せておき、
翌日露と香りの浸み込んだその綿で、身体を拭くと
不老長寿でいられるという古事にちなんで、菊の間を綿で埋めています。

上には、韓国料理らしく、ガラスの唐辛子のオブジェを飾っています。
周りは、九谷の菊の小皿や葉皿を。
漆の長板の上に載せています。


9月サロンのデコレーション・レポ_a0330332_10022983.jpg


リビングには、唐辛子とビバーナムコンパクター。


9月サロンのデコレーション・レポ_a0330332_10141152.jpg

エントランスは、石化柳とビバーナムコンパクターを。

9月サロンのデコレーション・レポ_a0330332_21475459.jpg
林源太氏作の80cm位ある大きな器には、イガ栗と紅葉
あめ色の漆と彫りが菊の花のようで、秋らしい。
9月サロンのデコレーション・レポ_a0330332_10100311.jpg

秋の訪れを感じて頂けたかしら・・・・・。


今月のテーブルウエアー・・・
韓国製品や韓国料理用のテーブルウエアーは、ありませんでしたが、
9月らしく、菊をモチーフにしたものやカラーやデザインで
「LMdS スタイル」のコーディネーションをさせて頂きました。

お越し下さった皆様、プチおみやげの自家製コチュジャンで
レッスンを参考にぜひ、皆様オリジナルの”オンマ”の韓国料理を
作ってみて下さいませね。

有難うございました。

by 2007skt | 2015-09-20 14:23 | サロン通信