人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おはぎ


おはぎ_a0330332_10052251.jpeg
20日が、お彼岸の入りでしたね。
朝早くから、バタバタしてましたが、
今、母の手作りおはぎでお茶してます。

おはぎが大好きな私。
小さい頃は、母方の伯母宅に集まって、一緒に沢山作っていました。
祖母から直伝のおはぎ。

今は、実家で母が作ってくれます。
小豆の炊き方、あんこの粒の残し具合、甘さ、ご飯のつき加減・・・
私の好きなお味は、母にしか出来ない。
自分でも作れない(笑)
本当に美味しくて、どこの和菓子屋さんのより
一番好き。

これからも、ずっとずっと、ずっとずっと・・・・・
変わらず、母のおはぎを食べたいです。


このお湯のみは、本来は蕎麦猪口。
母と北陸へ旅行した際に、須田菁華先生の工房で買い求めたもの。
先生とご相談しながら決めた、思いでのある器。
染付の絵柄が水墨画のような趣。





by 2007skt | 2015-09-22 10:12 | 日々の出来事