人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月サロンレポ Vol.2 


コースは、4品目と続きます。

「かぶらとしいたけのポルチーニクリームソース」
 R・ジノリのミュージオのカップに。
12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_09422306.jpg
しいたけと一緒に柔らかく煮たかぶらに、パウダーにしたポルチーニを
使ったクリームを作り、とろりとかけた温かいお料理。
レストランで頂いたお料理をアレンジして、レシピ考えてみたら
大成功!!さっそく、サロンでご紹介。

みんな大好き!!蓋を開けるとポルチーニの香りがいっぱいです。
ソースは、デモで、なめらかになるコツをお見せして。
皆さん、このポルチーニ100%のパウダーをサロンでお求め下さって、
復習してくださるとの事、嬉しいです。
また、なくなれば、お問い合わせ下さいね。
パスタや、チキンにも応用できますよ。

かぶらの葉っぱも刻んでサッと塩茹でして、おじゃこやおかかと
まぜて、ご飯のお供にしてね。


五品目

「エビのムースのパイ包み焼き・バジルとライムのソース」
  プラチナカラーが美しいウエッジウッドのジャスパーコンランバロックのお皿で

12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_09451425.jpg


12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_09454033.jpg

パイのフィリング、エビのムースは、魚のすり身も入り、焼いても
ふんわり柔らかいムースになるよう、クリームの配合量を決めています。
コロコロのエビもは入っています。

立ち上がったパイがサクサクで軽く、被せ方や、艶出しぬり卵のコツなど、
デモでご説明させて頂きました。

ソースを付けなくてもよいのですが、爽やかなライムの果汁と
皮を入れたバジルソースを。

オリーブは、新漬けオリーブ。


五品目

メインの「和牛すね肉の煮込み・安納芋の焼き芋添え」
 ロッジのスキレットで熱々を
12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_09425327.jpg


今回の煮込みは、クリスマスにお子様も召し上がって頂けるよう、
赤ワインや、ビール煮込みには、していないんです。
サロンメンバー様は、殆どの方が小さなお子様のママさん方ですから。
口頭で、赤ワインや、ビールを使う時の方法をお伝えしたので、
ご家庭のお好みで、アレンジして下さいね。

市販のドミグラスソースも、コンソメもフォンドボーも入れず
バターモンテや、ブールマニエも仕上げに使ってないのに、
とっても本格的な煮込み。
身近にあるお材料で、レシピを考えてみましたから、
レッスン通りにすれば、簡単です。

柔らかく、ほろほろにほどけるお肉とソースに、
安納芋の焼き芋が、甘くて美味しい、豪華なメインとなりました。

すね肉の煮込みを、おせち料理にしたり、
中華前菜にする時の応用も、お伝えしましたから、
沢山煮込んで、年末年始にお役立て下さいませね。

最後、六品目はデザート

「アイスモンブラン」
 クラッシックな銀の縁取りのシャンパンクープで。
12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_09432920.jpg

子供の頃「コロンバン」という喫茶店があり、
大好きだったマロンパフェのようなデザートをサロン風に。

サバトンのマロンペーストに、マスカルポーネチーズ、
生クリーム等を混ぜて作ったマロンクリーム。

器に、カスタードクリーム、バニラアイスとマロンクリーム
をモンブランに絞って、少しのブランデーを。
本来、マロンクリームに混ぜたいところですが、お子様の事を考えて、
後掛けをご提案しています。

12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_09440918.jpg
お紅茶は、オリジナルブレンドティー。
国産茶葉のすっきりとした、タダニシキに、マリアージュフレールの
フルーツティー、ドライ愛媛みかんをティーバッグにいれてブレンド。

X’masオーナメントの絵柄が素敵な、R・ジノリのティーカップで、
小さなお菓子を添えて、お出ししました。



次は、デコレーションレポへと続きます。

12月サロンレポ Vol.2 _a0330332_01451041.jpg






by 2007skt | 2015-12-18 01:45 | サロン通信