la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ビタミン補給に


 
a0330332_10425116.jpeg

夏バテぎみで、ビタミン補給にゴーヤの炒めサラダをランチに。

それぞれ、違うビタミンを多く含んでいるので、バランスよく
ビタミンが取れますよ。

レシピは、

ゴーヤは種を取りスライスして、お塩をまぶしておき、しんなりしたら、
さっと洗います。
こうしておくと、炒め時間が短いので、歯触りも色も良く、
苦味もおさえられます。

セロリも薄切り、コーンは生なら削って、缶詰めや冷凍ならそのままで。

これをフライパンでサッと炒めますが、油は、今、私は、米油を使っています。
オリーブオイルでも、ごま油なら、ナムル風になりますよ。

お味付は、色よく仕上げる為に、白だしか薄口醤油を回しかけ、
隠し味程度のお砂糖。


出来立てもいいですが、つめた~く冷やしてサラダのようにするのが
オススメ。

動物性の食材を使っていないので、サッパリとして、ゴーヤの苦味も
コーンの甘さで気にならず、美味しく頂けますよ。
ボリュームアップなら、ハムやツナを混ぜてもOK!!

ゴーヤとセロリ、個性あるお野菜が好きな私です。
そんな方、是非お試し下さったら嬉しいです。


川尻 潤先生の中鉢に、ざんぐりと気取らずにお盛り付け





にほんブログ村


Commented by かこ at 2016-07-29 15:39 x
サラダのレシピを教えて頂きありがとうございます。
早速、作りました。
油は、パウンドケーキを作るときに買った
太白ごま油を使いました。
炒めるのが大変なほど、フライパンいっぱい作ったのですが、
お味見をしているうちに、おいしくてどんどんなくなってしまいました。
冷やして食べるとよりおいしいですね。
次はツナも加えてみます。

私は5月5日生まれですが、セロリはおうし座のラッキーベジタブルなんです。
この時期ならではのおいしい食べ方に出会えてうれしいです。

Commented by 2007skt at 2016-07-29 15:59
> かこさん
早速、お試し下さって有難うございます。
毎日暑くて、ついつい、冷たいものが多くなってしまいますね。

かこさんも、夏バテにはお気を付けて下さいね。
by 2007skt | 2016-07-28 11:06 | お料理 | Comments(2)