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salon通信 ・日々のこと 


by petite S
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ビタミン補給に


 
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夏バテぎみで、ビタミン補給にゴーヤの炒めサラダをランチに。

それぞれ、違うビタミンを多く含んでいるので、バランスよく
ビタミンが取れますよ。

レシピは、

ゴーヤは種を取りスライスして、お塩をまぶしておき、しんなりしたら、
さっと洗います。
こうしておくと、炒め時間が短いので、歯触りも色も良く、
苦味もおさえられます。

セロリも薄切り、コーンは生なら削って、缶詰めや冷凍ならそのままで。

これをフライパンでサッと炒めますが、油は、今、私は、米油を使っています。
オリーブオイルでも、ごま油なら、ナムル風になりますよ。

お味付は、色よく仕上げる為に、白だしか薄口醤油を回しかけ、
隠し味程度のお砂糖。


出来立てもいいですが、つめた~く冷やしてサラダのようにするのが
オススメ。

動物性の食材を使っていないので、サッパリとして、ゴーヤの苦味も
コーンの甘さで気にならず、美味しく頂けますよ。
ボリュームアップなら、ハムやツナを混ぜてもOK!!

ゴーヤとセロリ、個性あるお野菜が好きな私です。
そんな方、是非お試し下さったら嬉しいです。


川尻 潤先生の中鉢に、ざんぐりと気取らずにお盛り付け





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by 2007skt | 2016-07-28 11:06 | お料理