人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんま



さんまの美味しい季節ですね。
今年は少し不漁だそうですが、生きのいいさんまが、お安かったので、
オイルサーディンでなく、オイルさんまを作りました。



さんま_a0330332_20484544.jpeg


塩焼きなら、ワタも美味しく一緒に頂くのですが、
今回は、キレイにお掃除しておきます。

ローリエや黒こしょう粒、にんにくやお酒(ワイン)、白だし等で
予め、お味がつくように、骨まで軟らかくなるまで、圧力鍋で煮ます。
それを、オイルに漬けて保存します。
白だしを加えると、和食にもよく合います。

そのままでも美味しいですが、まぜご飯にアレンジ。

トマトをお米と一緒に炊いて、炊き上がったら


さんま_a0330332_20462603.jpeg

オイルさんまを加え、混ぜます。
トマトは、簡単につぶれますから、大丈夫


さんま_a0330332_20474602.jpeg


で、出来上がり。
大葉と擦ったスダチの皮をぱらぱらと。



さんま_a0330332_20481313.jpeg



残ったら、焼きおにぎりにして、熱いコンソメスープを
かけて、洋風スープ茶漬けもいいですよ。




にほんブログ村


by 2007skt | 2016-10-03 14:16 | お料理