人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de Septembre septembres.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

salon通信 ・日々のこと 


by petite S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクレール・サレ


先日、お伺いさせて頂いた、「鉄の民家」のサロンレッスンの
アミューズで頂いたのがこちらのエクレア
デザートでは、ないんですよ。


エクレール・サレ_a0330332_19024969.jpg


お写真では見えませんが、たっぷりトリュフ入りクリームや
ビーツのペースト、エディブルフラワーがフィリングに入っています。
とてもリッチな味わいの、ワインに合う、エクレアでした。

早速、復習!!
とっても久しぶりに、シュー生地を焼きました。

エクレール・サレ_a0330332_19002016.jpg




ですが・・・・
おうちには、トリュフもビーツもエディブルフラワーもなかったので
アレンジしたフィリングで作ってみました。


エクレール・サレ_a0330332_19010192.jpg




エディブルフラワーは、テラスのハーブで

トリュフの代わりに、クリームチーズにブラックオリーブをまぜこんで、
そして、これがキメテ!!
トリュフオイル

エクレール・サレ_a0330332_19021911.jpg



私は、サマートリュフを使う時など、香りのお助け役として
トリュフオイルを使います。
流行りの、トリュフ小龍包を作るときに入れたり・・・

最近は、手に入りやすくなっていますよね、
とはいっても、小びんでも高価ですし、使い切らずに置いておくと
香りもとんで、オイルは酸化し劣化してもったいないなて思っていたところ
スーパーで、これを見つけた時に買っていたので、使ってみました。
これは、イタリア産の白トリュフオイルの少量パックのおりこうさん

ビーツの代わりは、先日、京都で買った刻みしば漬け。
色が似てるし・・・入れてみよ
酸味がきつくない、お漬物屋さんのお野菜しば漬けが
クリームチーズとなかなか合うのよ。



エクレール・サレ_a0330332_19031887.jpg




両手じゃないと、持てないぐらいの大きな、素敵なゴブレットに
ノンアルのモヒートで、のどを潤して、スタートしたサロンレッスンで頂いた、
リッチなトリュフのエクレアとは、別物になってしまった復習
先生、すみません(><)

そんな、私のエクレールサレですが、
それなりに、美味しかったから、よし!!としよ。


instagram @la_maison_de_septembre


にほんブログ村


by 2007skt | 2017-07-23 01:20 | お料理